« 千畳敷カール | トップページ | 帰国報告会 »

2010年8月 8日 (日)

クリーンアップ

朝焼けが鮮やかだったので、カンカン照りにはならないだろうと、昨夜、花火大会が行われた海岸のクリーンアップに行ってきました。
201008081 201008082

左:テントでここに泊まった人々もいるんですね、ここにはトイレも水道もありますからね。
右:私が20分ほどで集めたゴミ。砂に足を取られながら、集積ポイントまで運ぶのが重かった~。
201008083 201008084

------------
ミシンの下糸と上糸の糸調子がどうやってもアンバランスになり、やはり故障。買い換えました。今のミシンは長持ちしない作りになっているようです。どちらかというと重いミシンの方が長持ちするようですよ。

今までのミシンは薄い生地や硬い生地は縫えなかったので、今度はコンピューターミシンにしました。油差し無用で、伸縮縫いもできるのがうれしいheart04 針穴への糸通しもワンアクション。TRの前で実践したら、驚いていました。
 
金曜日に届いて、昨日は試し縫いをしていました。作ったのは「バッグインバッグ(右側)」。
そして、底がすり切れたエコバッグの使えそうな部分を、同じような作りでミニバッグにリフォーム(左側)してみました。この裏側がビニールコーティングされた生地では、別売りで買った「テフロン押さえ(押さえ金)」が役立ちました。
201008085 201008086

|

« 千畳敷カール | トップページ | 帰国報告会 »

コメント

クリーンアップは、決まった日にするのですか?
キレイにしてくださる方がいるからこそ、キレイな海岸であり続けるのですね、お疲れさまでした。

ミシン、新しくなったのですね、
私も、新しいミシンが欲しいなぁ~私のミシン重いので壊れませんcoldsweats01

投稿: 紫音 | 2010年8月 9日 (月) 00:15

紫音さんへ
キャンペーンは、定期的に年に何度か行われています。ペットボトルや空き缶に海水や砂が満タンに詰められていたり、なんだかな、と思うゴミもありますよ。

今度のミシン、音が静かなので、夫は問題なく隣でtvを見ていますよ。

投稿: マーチ | 2010年8月 9日 (月) 07:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千畳敷カール | トップページ | 帰国報告会 »