« 朝定食 | トップページ | ひまわり広場 »

2010年8月17日 (火)

珍客

昨日撮影した写真を暑中見舞いをいただいた方への返信に使いました。なかなか涼しげに仕上がりましたので、住所などの文字は削除して皆さまにも残暑お見舞いnote この先一週間の暑さ指数の予測値には、運動は原則中止(赤)、厳重警戒(ピンク)、警戒(黄)と暖色が並んでいますwobbly ここに先ほど防災無線で、光化学スモック注意報の発令というありがたくないおまけもつきました。
ぎょぎょsign01 一番近場の辻堂のアメダスをチェックしたら13時現在36.1度ですってsweat02
皆さま、芯から、残暑お見舞い申し上げます。

どこから現れたのでしょう、なんでここに?
今朝、我が家のゴーヤのネット近くでsearch発見しました。沢ガニですよね?写真は同じ個体です。
201008171 201008172 201008173

201008174 Zansyo Szansyo
我が家のゴーヤが友人宅へ行って「つくだ煮」になって戻ってきたので、早速お昼ご飯にいただきました。苦みはありますが、ご飯のおともにgood・・・・・・言葉とは裏腹に、暑くてお茶碗の1/3でパスしましたsweat01

レシピ:ゴーヤ大1本をスライスしてさっと湯がく
味付けは、砂糖大さじ3、しょう油大さじ1.5、みりん大さじ1、大さじ1 、大さじ1
コトコト煮て、削り節とゴマを振る
★私は、ゴーヤは湯がかず、スライスして塩を振り、しばらく置いてから絞り、
このレシピのお酢を除いて、ショウガのすり下ろしを加えてみました。

クラゲの写真はクリックしてからダウンロードして使ってください。画像の上に「+」マークが出ていたら、再クリックしてからダウンロードしてくださいね! 
(中)大きさはハガキ大の378×559です。
(右)大きさは待ち受けサイズの240×320です。

|

« 朝定食 | トップページ | ひまわり広場 »

コメント

沢ガニ、マーチさん宅のご近所さんでキャンプに行った方の車に無断乗車して来たとかsign02
勝手な想像でしたcoldsweats01

ゴーヤ、スーパーでいつも見るんですが、どうもあの味が苦手で素通りします。


投稿: 紫音 | 2010年8月17日 (火) 20:59

涼しそう・・・!
なんてきれいな青色なんでしょうね。
それにしても毎日のこの暑さはどうしたものでしょう・・・。
朝起きると、もうオレンジ色の強い光が差し込んでめまいがしそうになりますthink
このところずっと室内で36度を維持していますよcoldsweats01

投稿: 花花 | 2010年8月17日 (火) 21:33

紫音さんへ
紫音さん、しゃばけの若だんな張りの迷推理ですよscissors いや、杉下右京さん張りの名推理でしたかsign02

ウチのご近所さんは、なんと「かぶりつける」そうですよpaper ゴーヤのつくだ煮、食感は甘かったんですよ。苦みはあとからやってきて長居しましたがcoldsweats01 

投稿: マーチ | 2010年8月17日 (火) 22:39

花花さんへ
ハガキに印刷したら、画面で見るより涼しげになりました。

室内は「どこでもサウナ~」って感じですね。買い換えたばかりのミシンはエアコンの効いている部屋に緊急避難しました!
30度が涼しいと感じるのですから、末恐ろしいものですcoldsweats01

投稿: マーチ | 2010年8月17日 (火) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝定食 | トップページ | ひまわり広場 »