« 大磯を歩こう | トップページ | 無料観光マップ »

2010年9月29日 (水)

小出川の彼岸花2010

今年は彼岸花の開花が遅れていたおかげで、稲刈りを終えた田んぼに彼岸花の赤を入れた写真が撮れました。
左:通りかかった農家では脱穀作業中でした。新米ですねshine
201009291 201009292

右:小出橋と新道橋の間に仮設の橋ができていました。
201009293 201009294

左:今日のsunは貴重で明日からまたraincloudが続く予報ですが、この空のようすだと当たりそうです。
201009295 201009296

左:夕方の5時になると町には赤とんぼの曲が流れますが、今日は途中で止まって緊急地震速報の「地震です!」が繰り返し流れました。しかし、揺れはナシ。誤報ではなく福島であった地震で、速報が出たようですがcoldsweats01
201009297 201009298 201009299

2010092910 2010092911 2010092912
サイドバーのアルバム湘南カテゴリー「茅ヶ崎・藤沢/線路より山側」に写真を数枚UPしています。

|

« 大磯を歩こう | トップページ | 無料観光マップ »

コメント

こんにちわ
小出川沿いのヒガンバナきれいに咲きましたね
栗も見えます
秋ですね
トンボと蝶もきているようですね

22日行ったときは猛暑でフラフラでした

投稿: たなちゃん | 2010年10月 1日 (金) 15:53

たなちゃんへ
農家と栗は里山公園から腰掛神社の間でcameraです。

見頃を過ぎた場所もありましたが、これからの咲きそうな場所もありました。

9月の猛暑はないですよねぇpaper 川沿いは、日よけがないので干物にならなくてsign02良かったです。

投稿: マーチ | 2010年10月 1日 (金) 22:36

綺麗ですね。
今年は猛暑のせいで開花が遅れたとか・・・。

小さい時、彼岸花の別名『まんじゅしゃげ』を『まんじゅうしゃげ』と聞き間違えて、美味しそうな花だと思っていた時期がありました。

投稿: ぶう | 2010年10月 4日 (月) 19:40

ぶうさんへ
これだけの花が「おまんじゅう」だったらsign02 訪れた皆さん、美味しそうだけじゃ済みませんpaper もいで食べちゃいますよjapanesetea

投稿: マーチ | 2010年10月 5日 (火) 06:57

「彼岸花」を見てやっと秋がきたかなという実感です、
派手な花なのに、名前が気の毒ですcoldsweats01

キンモクセイの香りもするようになってきました、本当に秋がきましたねhappy01

投稿: 紫音 | 2010年10月 8日 (金) 21:00

紫音さんへ
暑い暑いから一変、冷え込みの強かった日もあったからか、ちょっと葉っぱが色づいているのにも驚きました。
キンモクセイ咲いてますね!(ホントはこの匂いは苦手の部類なんですけど、逢った人の「いい匂いですね」には、うなずきます)

投稿: マーチ | 2010年10月 9日 (土) 14:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大磯を歩こう | トップページ | 無料観光マップ »