« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の記事

2010年9月29日 (水)

小出川の彼岸花2010

今年は彼岸花の開花が遅れていたおかげで、稲刈りを終えた田んぼに彼岸花の赤を入れた写真が撮れました。
左:通りかかった農家では脱穀作業中でした。新米ですねshine
201009291 201009292

右:小出橋と新道橋の間に仮設の橋ができていました。
201009293 201009294

左:今日のsunは貴重で明日からまたraincloudが続く予報ですが、この空のようすだと当たりそうです。
201009295 201009296

左:夕方の5時になると町には赤とんぼの曲が流れますが、今日は途中で止まって緊急地震速報の「地震です!」が繰り返し流れました。しかし、揺れはナシ。誤報ではなく福島であった地震で、速報が出たようですがcoldsweats01
201009297 201009298 201009299

2010092910 2010092911 2010092912
サイドバーのアルバム湘南カテゴリー「茅ヶ崎・藤沢/線路より山側」に写真を数枚UPしています。

| | コメント (6)

2010年9月26日 (日)

大磯を歩こう

駅からハイキング」7/1~9/30期間限定コース「湘南の奥座敷・大磯を歩こう」に参加しました。

大磯は「明治政界の奥座敷」とも言われ、「海水浴場発祥の地(照ケ崎海岸)」&「湘南発祥の地」だそうです。

駅からハイキングそのものに初参加なので、スタート地点の駅前観光所で、会員カードを発行してもらいました。
ちょっと面倒なのは、家に帰ってからWebやTELでそのカード番号を入れて登録しないと会員になれないことですね、でも、初回のみですからpaper

駅前観光所shoe地福寺(島崎藤村のお墓がある)shoe照ケ崎(てるがさき)海岸shoe鴫立庵(しぎたつあん・300年以上の歴史がある日本三大俳諧道場の一つ:moneybag特典で入館料100円が80円に)shoe旧別荘群の小径
201009261 201009262 201009263
左:照ケ崎海岸は、町名由来の地かな。この海岸の岩場に海水を飲む珍しい生態で知られる県天然記念物「アオバト」がたくさんやってくるそうで、しかも今日が見納めだろうということで、人が出ていました。三脚には望遠鏡がセットされていましたよ。
中:テレビにも出たことがあるという、「海で泳ぐにゃんこ」なんですって。「今日は泳がない」と飼い主のおじさんが言ってましたけどね。
右:途中のバス停。この字、どうやって入力するのかな?と気になったのでcamera
字じゃなくて記号なのね。「ヾ」 「ゞ」どっちでもいいのかな? これ、平仮名繰り返し記号(濁点)、って知ってました?

shoe大磯こゆるぎ緑地
201009266 201009267
左:この小径を抜けると、右:すばらしい風景が現れます。

shoe左:伊藤博文邸蹟shoe右:旧吉田邸前 
共に居宅だったそうです。
201009264 201009265
伊藤邸蹟はレストランになっていたらしいのですが、それもつぶれてしまったようで、近寄れませんでした。
吉田邸は、去年でしたっけ、全焼しちゃったんですよねweep 敷地の西寄りに、吉田茂サンの銅像があると矢印が出ていたのですが、どこにあるのかわからなかった。

shoe六所神社

shoe県立大磯城山(じょうやま)公園
ふむ、じょうときてやまと読むのかthink
201009268 201009269 2010092610
左:園内の茶室「城山庵」で抹茶をいただくjapanesetea
右:鳥の群れ? いえいえ、全部ヘリコプターです。その音に、道行く人も立ち止まって見上げていました。クリックすると大きくなります。

shoe左:旧東海道松並木shoe右:旧島崎藤村邸shoe
2010092611 2010092612
島崎藤村はこの邸宅で倒れて、翌日亡くなられたそうです。白い花が好きだったそうですよ。

| | コメント (8)

2010年9月24日 (金)

大収穫!

201009241ヘチマ水ですsign01

21日の晩から採りはじめて、すでに2.5リットルほど採れたのですが、まだ溜まっています。
数年前から育てていますが、例年は2本で500mlボトルの半分位しか採れていなかったのです。初日は、500mlボトルから溢れていたほどで、こんなに採れたのは「は・じ・め・てheart04

右側のヘチマは、例年の太さなのでそれほど出ていませんが、左側のヘチマは、根もとで2センチ、切り口のあたりで1.5センチほどの太さがあり、出るわ出るわ。
とりあえず、小分けにして冷凍しました。どうしましょsign04

| | コメント (4)

2010年9月22日 (水)

APEC

お彼岸の最中は平日でも渋滞ぎみなので、昨日は電車とバスでお墓参りに行ってきました。
まずは、昭和の雰囲気漂う、この「横浜橋商店街」を通って、ここのマンションの人は年取ったらどうするんだろ、と思いながら、右の階段を登るdash 暑さ寒さも彼岸までのはずが、いやあ、暑かったsweat01
201009211 201009212 201009213

この階段のある坂にはこんな名前が付いていました。
墓参りのあとは、右バス停からバスに乗って横浜駅に向かいました。
201009214 201009215 201009216
このバス、平日の昼間なのに入れ替わり立ち替わりのお客さんでいっぱいです。
そのほとんどが「敬老パス」保持者だったかも。70歳以上で、年間負担額は収入によって違うようなんですけど、パスを見せれば乗り放題なんですね。皆さん元気にお出かけですが、一段高くなっているからでしょうか、バスの中央より後ろの席までやってくる方は限られていましたけどね。

実家で耳にしたのですが、西区中区方面では、おまわりさんが、そこかしこにいるようですよ。他県から応援でやってきたおまわりさんの方が多いみたい。APECまでまだ2ヶ月もあるのに、今から本格的なんですね。「悪人」の方sign02お気をつけください。

こちらは134号線、いつもの海岸に渡る横断歩道橋。APEC開催日はさぞかし横浜市内の空気がきれいになることでしょう? あの平山郁夫さんのステンドグラス壁画があるところが会場(パシフィコ横浜)だと思うんですけど、大変なイベントですな。
右:9/22朝。すご~く蒸していますsweat02 今日が半袖の着納めだって言ってましたけど、ホントかしら?
201009221 201009222
↑クリックすると大きくなります。

201009223 201009224

| | コメント (6)

2010年9月20日 (月)

秋の実り?

201009201 201009202
ローズマリーの根もとにキノコが生えていましたsweat01 おいしそうなんですけどね、試食する勇気は、paperないです。

暑くて外に出られなかった夏の間に作った布ぞうり。写真は片側だけですけど、もちろん×2で作ってます。
材料の布は布団の皮、シーツ、端布、Tシャツです。同じ分量の布を使っているのに、なかなか左右の大きさが同じにならないンですわ~sweat01 こういうところに「編み物が苦手」ってところが出ちゃうweep
出来が出来なので、身内に近い人にしか配っていないのですが、子ども用サイズはバザーに出せる作品に仕上がったかもgood バザーで一儲けsign02 なんてね。

おまけは9/18の日の出と富士山。
2010091811 2010091812

| | コメント (6)

2010年9月14日 (火)

朝焼け

9/13の朝。朝モヤ~、って感じでした。
201009131 201009132

9/12の朝。この日もモヤが出ていました。
201009121 201009122

散歩目的でスイスイ歩いているので、一番キレイな朝焼けが見られる時間に、どこを歩いているかなんです。え?なんの話sign02 シャッターを押したい場所に移動しているあいだに、刻々と空の色は変わっていき、cameraチャンスを逃しちゃうってことですよ。
そうねぇthink 日の出時間の10分前ぐらいが朝焼けが一番キレイな時間帯かなぁ。
カメラはLumixで、設定は「風景モード」。三脚代わりに手すりなどの上に置いてシャッターを切っています。しかし、12日のような赤くキレイな朝焼けの日は、ここと思った場に陣取って、一眼レフ+三脚で撮りたかったですな‥。海面が赤く染まっているでしょ。

| | コメント (4)

2010年9月11日 (土)

海岸&里山公園

暑さも和らいできて、ボチボチ散歩を再開shoe 日中はやはりsun暑いので、歩く時間帯は日が昇る前後です。毎日、日の出前に起きるのは辛いので、夜も歩いてみたんですけどね、eye無灯火のチャリンコが飛んでくる?町なので、夜は止めにしました。
日の出の時間も遅くなってきたし、昼間歩けるような温度になるまで、続けてみましょ。

9/10朝。
左:朝から駐車場に車がいっぱい止まっているなと思ったら、これですね、釣り客を乗せた漁船を見て納得。
右:海の家も解体中です。
201009101 201009102

左:この大きさでの収穫は今年最後でしょう。ヘチマです。
中・右 9/11朝。サザンビーチからの日の出。今日は江ノ島もよく見えませんでした。
201009103 2010091111 2010091112

茅ヶ崎里山公園には、午前中にTRが行ってきました。コスモスも咲き始めましたね。
201009111 201009112 201009113

201009114 201009115 201009116

| | コメント (4)

2010年9月 7日 (火)

植物にも受難の夏

近年の季節は夏が4ヶ月、冬が2ヶ月かしらね。とくに今年は、エアコンも扇風機もフル回転ですもの、さぞかし電力会社は儲かってるんじゃ? でも、ガス会社はdownかもね。

今夏は、我が家の草花にも過酷でした。
朝、たっぷり(のつもり)水をあげているのに、土は昼前でカラカラ。で、葉っぱがシオシオしちゃって、生死の境を漂っている感じでしたよ。これが、毎日ですからね。

アサガオは一時、あまり花をつけませんでした。
打ち水効果があるというサンパチェンスは、それだけに水の吸い上げ量が多いみたいで、ゴーヤたちの日陰ができる場所(中)のは、良しとして、ガンガン日が当たる場所(右)のは、葉っぱが病気になって、朽ちています。枯れないだけ、いいか。
201009071 201009072 201009073

ゴーヤも7月中はいっぱい実をつけたのですが、8月になってサッパリ。花の数も少なく、実をつけても大きくなりませんでした。やはり、葉っぱが病気になって、朽ちているのが原因でしょうね。(茶色くなっているのがそれです)
雨も降りませんでしたしねthink
咲いているのはヘチマの雄花です。蜂は暑さにも負けず、せっせと蜜を集めに来ています。エライsign03
母の日にお嫁ちゃんにもらったカーネーション、四季咲きなのかしらん。
201009074 201009075

| | コメント (2)

2010年9月 5日 (日)

いつまでも夏

夕方、辻堂海浜公園に行ってきました。
しかし、
夕涼みという温度ではないですなsweat02

この公園にはジャンボプールがありますが、この暑さですからね、にぎわっていました。営業は来週の日曜日までのようですが、お彼岸まで暑そうですね。

(左&中)辻堂海浜公園にある「アメダス」です。ここの今日の最高気温は31.9度でした。
(右)夕日が沈んでも泳いでいたり、サーフィンをしている人はいっぱいいます。風は強く吹いていても、潮がベタベタ髪に顔に、まつわりつく感じです。
201009051 201009052 201009053

残念ながら、今日は富士山が見えませんでした。
201009054 201009055 201009056

| | コメント (4)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »