« いつまでも夏 | トップページ | 海岸&里山公園 »

2010年9月 7日 (火)

植物にも受難の夏

近年の季節は夏が4ヶ月、冬が2ヶ月かしらね。とくに今年は、エアコンも扇風機もフル回転ですもの、さぞかし電力会社は儲かってるんじゃ? でも、ガス会社はdownかもね。

今夏は、我が家の草花にも過酷でした。
朝、たっぷり(のつもり)水をあげているのに、土は昼前でカラカラ。で、葉っぱがシオシオしちゃって、生死の境を漂っている感じでしたよ。これが、毎日ですからね。

アサガオは一時、あまり花をつけませんでした。
打ち水効果があるというサンパチェンスは、それだけに水の吸い上げ量が多いみたいで、ゴーヤたちの日陰ができる場所(中)のは、良しとして、ガンガン日が当たる場所(右)のは、葉っぱが病気になって、朽ちています。枯れないだけ、いいか。
201009071 201009072 201009073

ゴーヤも7月中はいっぱい実をつけたのですが、8月になってサッパリ。花の数も少なく、実をつけても大きくなりませんでした。やはり、葉っぱが病気になって、朽ちているのが原因でしょうね。(茶色くなっているのがそれです)
雨も降りませんでしたしねthink
咲いているのはヘチマの雄花です。蜂は暑さにも負けず、せっせと蜜を集めに来ています。エライsign03
母の日にお嫁ちゃんにもらったカーネーション、四季咲きなのかしらん。
201009074 201009075

|

« いつまでも夏 | トップページ | 海岸&里山公園 »

コメント

今年は、一日中フル稼働のエアコンでしたが、お楽しみ?の8月の電気代、例年より2500円くらい下がってましたscissors買い替え効果があったかなsign02

この暑さ、草花も受難ですよねdespair
うちは、何年も水栽培で元気だったアイビーが8割枯れ、7年がんばっていたミニサイズのパキラも枯れましたwobbly

投稿: 紫音 | 2010年9月 7日 (火) 20:14

紫音さんへ
確か、冷蔵庫もでしたよね? 冷蔵庫こそ24時間つけっぱなしですからね。ウチもエコポイントが付く間に、買い替えようと思っていて、結局、冬を迎えそうです。そうですか、電気代が違うんですね、失敗したな、早く買えば良かった。

暑さに打ち勝った植物は、ほめてあげないといけませんねwink

投稿: マーチ | 2010年9月 7日 (火) 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつまでも夏 | トップページ | 海岸&里山公園 »