« 大収穫! | トップページ | 小出川の彼岸花2010 »

2010年9月26日 (日)

大磯を歩こう

駅からハイキング」7/1~9/30期間限定コース「湘南の奥座敷・大磯を歩こう」に参加しました。

大磯は「明治政界の奥座敷」とも言われ、「海水浴場発祥の地(照ケ崎海岸)」&「湘南発祥の地」だそうです。

駅からハイキングそのものに初参加なので、スタート地点の駅前観光所で、会員カードを発行してもらいました。
ちょっと面倒なのは、家に帰ってからWebやTELでそのカード番号を入れて登録しないと会員になれないことですね、でも、初回のみですからpaper

駅前観光所shoe地福寺(島崎藤村のお墓がある)shoe照ケ崎(てるがさき)海岸shoe鴫立庵(しぎたつあん・300年以上の歴史がある日本三大俳諧道場の一つ:moneybag特典で入館料100円が80円に)shoe旧別荘群の小径
201009261 201009262 201009263
左:照ケ崎海岸は、町名由来の地かな。この海岸の岩場に海水を飲む珍しい生態で知られる県天然記念物「アオバト」がたくさんやってくるそうで、しかも今日が見納めだろうということで、人が出ていました。三脚には望遠鏡がセットされていましたよ。
中:テレビにも出たことがあるという、「海で泳ぐにゃんこ」なんですって。「今日は泳がない」と飼い主のおじさんが言ってましたけどね。
右:途中のバス停。この字、どうやって入力するのかな?と気になったのでcamera
字じゃなくて記号なのね。「ヾ」 「ゞ」どっちでもいいのかな? これ、平仮名繰り返し記号(濁点)、って知ってました?

shoe大磯こゆるぎ緑地
201009266 201009267
左:この小径を抜けると、右:すばらしい風景が現れます。

shoe左:伊藤博文邸蹟shoe右:旧吉田邸前 
共に居宅だったそうです。
201009264 201009265
伊藤邸蹟はレストランになっていたらしいのですが、それもつぶれてしまったようで、近寄れませんでした。
吉田邸は、去年でしたっけ、全焼しちゃったんですよねweep 敷地の西寄りに、吉田茂サンの銅像があると矢印が出ていたのですが、どこにあるのかわからなかった。

shoe六所神社

shoe県立大磯城山(じょうやま)公園
ふむ、じょうときてやまと読むのかthink
201009268 201009269 2010092610
左:園内の茶室「城山庵」で抹茶をいただくjapanesetea
右:鳥の群れ? いえいえ、全部ヘリコプターです。その音に、道行く人も立ち止まって見上げていました。クリックすると大きくなります。

shoe左:旧東海道松並木shoe右:旧島崎藤村邸shoe
2010092611 2010092612
島崎藤村はこの邸宅で倒れて、翌日亡くなられたそうです。白い花が好きだったそうですよ。

|

« 大収穫! | トップページ | 小出川の彼岸花2010 »

コメント

気持ちのよいウォーキング日和でしたねsun
こちらは、夕方から雨rainになりました。

ねこって泳げるの?どんな泳ぎ方か見て見たいhappy01

投稿: 紫音 | 2010年9月26日 (日) 22:00

毎週 沢山歩かれているのですね。
日曜は用足しで終わってしまう 自分が 
恥ずかしいです。
吉田邸には 行ってみたかったので
火事に記事を読んだときは
落胆しました。

投稿: masae | 2010年9月26日 (日) 23:34

紫音さんへ
ふつう、水を嫌いますよね? 飼い主のバイクの荷台に泳いでいる猫の写真(B5サイズくらい)が貼ってありましたcoldsweats01

投稿: マーチ | 2010年9月27日 (月) 05:57

masaeさんへ
そうですね、公開される矢先でしたしね。門から覗いても、木しか見えませんでした。
町では旧吉田邸再建募金が行われています。

投稿: マーチ | 2010年9月27日 (月) 06:06

おひさです。coldsweats01
大磯は、奥座敷だけあって洒落た名前の地名がありますよね。我が家の親戚も『椿森』というところに住んでいました。

投稿: ぶう | 2010年9月27日 (月) 15:45

ぶうさんへ
大磯はtrainでもcarでも通過するのみで、降りたことがなかったんです。
夜は怖そうな小径も多かったのですが、どこのお宅も敷地が広いです。お買い物はどこに?といらぬ心配もしましたが。

来年は「アオバト」を見に来なくっちゃdash

投稿: マーチ | 2010年9月27日 (月) 17:32

「駅からハイキング」というだけあって、JR主催だから全部駅から歩くのですね。
たくさんのコースがあっていいですねnote
海を見ながら有名な方の別荘や邸宅も拝見できて楽しそう・・。
まだまだ期間があるみたいだから他のコースもチャレンジできますねhappy01
それにしても、トンボのように見えるヘリコプターの一団は何事かしら・・。


投稿: 花花 | 2010年9月28日 (火) 20:50

花花さんへ
駅からハイキングは団体行動ではなく、出発時間も歩くペースも自由なのが魅力です。
JR四国
http://www.jr-eki.com/walk/index.htm
でもありますねscissors

ヘリコプターは訓練だと思いますけど、自衛隊かな?米軍かな?

投稿: マーチ | 2010年9月28日 (火) 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大収穫! | トップページ | 小出川の彼岸花2010 »