« 最乗寺&箱根美術館 | トップページ | 木ままなオブジェたち展2 »

2010年11月28日 (日)

冬の花火大会

昼から鎌倉の「獅子舞の谷」へ出かけてきました。この場所は、天園ハイキングコース(建長寺~瑞泉寺)の脇道コースにあたると思います。
鎌倉宮を抜けshoe永福寺跡を左に折れてshoe途中からはハイキングロードです。午後2時はまわっていたのに、たくさんの人が歩いていました。
足場は悪く、靴の裏に泥が密着してしまい、さらに滑りやすい条件が加わります。当然、boutiqueはNGです。
カメラを手に歩いている人がいましたが、とてもそんなマネはできず、歩いているときはカメラと三脚はリュックの中へ。
写真を撮った場所でUターン、我らは来た道を戻りました。
201011271 201011272 201011273

左:永福寺跡。右:白旗神社
201011274 201011275

我らは、いそいそと自宅へ戻り、江ノ島の花火大会を見るために、花火大会モードに衣服と機材を変更し、carで辻堂海浜公園へ。
18時20分前くらいに着いたのですが、134号線を渡ると、浜辺に向かう通路は、懐中電灯がないと足もとが不安な暗さです。しかも人気(ひとけ)がないじゃないですか。
今回の花火大会、周知されていなかったのかsign02 と不安になりましたが、浜辺に着くと人影もあり、開始時間の18時になれば、だいぶ人も出てきました。
しかし、夏の花火大会のような人出ではありません。

江ノ島の会場ではDJや音楽が流れているんでしょうね、でも、ここでは、なんだか暴走族がブンブン走っているような音に聞こえます。
2010112711 2010112712

2010112713 2010112714 2010112715

冬の花火は夏の花火よりきれいに見えますheart04
が、
とーぜん寒いですsign01
しかも、雨が降る予想でなかったのに途中でパラパラとにわか雨も振りだし、寒さに追い打ちがbearing
暗がりに、フードをかぶって、マスクもし、思いっきり怪しい雰囲気でいたのですが、寒かった~。

サイドバーのアルバム湘南&鎌倉カテゴリーにも写真をUPしています。

|

« 最乗寺&箱根美術館 | トップページ | 木ままなオブジェたち展2 »

コメント

鎌倉の紅葉あの獅子舞足元が滑りやすく気をつけないと危ないですね
黄葉が多いようですね
今頃花火ですね
みんなよく撮れていてきれいです

投稿: たなちゃん | 2010年11月28日 (日) 13:38

たなちゃんへ
獅子舞、足が沈む場所もありました。
団体さんが「替えのズボン持ってるわよ」と話ながら下っていきました。
我らはケガよりもカメラの方が大事だったりしてcoldsweats01

投稿: マーチ | 2010年11月28日 (日) 20:27

冬の花火って人気ないのかしら?
寒さとの戦いの中で花火見るのも大変bearing
マーチさん、風邪をひかれませんようにsign03

投稿: 紫音 | 2010年11月29日 (月) 09:17

紫音さんへ
我らは2.5キロほど離れた砂浜での見物だったのですが、江ノ島の会場はかなり混み合っていたようです。
花火前の海の方角は吸い込まれそうな「漆黒」って感じで、不気味でした。この点も夏とは違いましたね。

投稿: マーチ | 2010年11月29日 (月) 17:53

銀杏は大木が多いようですね。
白旗神社って何かいわれがあるのかしら・・。
白旗にはなんて書いてあるのかな・・。
冬の花火はめずらしいですね。
でも冷え込んだ空気の中でより鮮やかに見えますnote
きれいに映ってますねえ・・scissors

投稿: 花花 | 2010年11月29日 (月) 18:25

花花さんへ
ノボリ旗には「白旗大明神」と書いてあります。
となりに源頼朝サンのお墓があり、白旗=源氏 赤旗=平家 だそうです。
冬の花火、くっきりしてます。

投稿: マーチ | 2010年11月29日 (月) 20:05

茅ヶ崎が好きで、こちらのblogにたどり着いて以来、時々拝見していますが、今日はビックリ!私も同じような時間に同じようなコースを歩いていたのです!イチョウや紅葉の葉が敷き詰めてありましたね〜昨日見た風景がそのままアップされている、、、、白旗神社まで!
どこかですれ違っていたかもしれないと思うと、不思議な気分です。
またおじゃまさせてくださいね。

投稿: wisteria | 2010年11月29日 (月) 23:40

wisteriaさん、ようこそsign01
カメラはリュックに収まっていることもありますが、早足でスイスイ歩いているおばさんが、わたしなんですよ。この日の昼間は汗かいちゃいましたねsweat01
近場を出歩いていますので、お出かけの参考にしてくださるとうれしいですhappy01

投稿: マーチ | 2010年11月30日 (火) 08:59

最初の一発目の花火の音で、度肝を抜かれました。coldsweats02

投稿: ぶう | 2010年12月 2日 (木) 14:54

ぶうさんへ
わんこ、にゃんこも飛び上がりましたか?
続けて上がれば、花火だってわかりますけどね、すわ、事件かsign02 と思われましたね?

投稿: マーチ | 2010年12月 2日 (木) 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最乗寺&箱根美術館 | トップページ | 木ままなオブジェたち展2 »