« ドラマ効果で混雑 | トップページ | 海岸&里山公園 »

2010年12月25日 (土)

冷え込みました

今朝はこの冬一番の冷え込みだったんじゃないかしら。パンジーの畑で霜柱をsearch見つけました。

tvで目にした「子どもの頃、クリスマスにもらったプレゼントは?」で、私は「サンタが来なかった」くちですわcoldsweats01 
天皇誕生日に旗(日の丸)が出ているお宅を見つけましたが、私が子どもの頃は、我が実家でも他の家でも旗、フツーに出してました。でも、クリスマスって、そのころは日本の行事じゃなかったですよね~。今じゃ、そのフツーが逆転してしまったわけですけどね。

今晩の食卓は100パーセント和食でしたが、いちおうクリスマスですから、ケーキは「自分で」買ってきました。大きさは直径12センチくらい。(右写真は合成です)。割り当ての1/2をおなかに収めて、我が家のクリスマス行事はENDです。
201012251 201012252

|

« ドラマ効果で混雑 | トップページ | 海岸&里山公園 »

コメント

日本人ってクリスマスにケーキ食べて、お正月にお餅食べて・・・って忙しいんですよねcoldsweats01

サンタさんのプレゼントpresent、私は靴に入ったお菓子が圧倒的に多かったです。

投稿: 紫音 | 2010年12月26日 (日) 23:28

紫音さんへ
なんでもあり、の食卓です。
靴に入ったお菓子、今でも売っていますね、何歳まで通用するのかな?と思いながら通り過ぎてました。

投稿: マーチ | 2010年12月27日 (月) 06:31

 6年生になってもサンタクロースを信じているので、少し心配になった次男も3児の父になり、子どもたちの夢を壊さないように、クリスマスアンパンマンショーでは大活躍していました。ジジババは可愛い孫たちと過ごせて何よりのプレゼントでした。

投稿: Ann | 2010年12月27日 (月) 09:05

おはようございます
今年も少なくなりました
なにかと忙しいことでしょう
寒いです
霜柱凄いですね
祝日に国旗掲げてる家見なくなりましたね

投稿: たなちゃん | 2010年12月27日 (月) 09:14

Annさんへ
かわいいお孫さんたちの姿が目に浮かびます。
やさしいご両親に育てられて、ご自身もお子さんにやさしくできるんだと思いますheart04

投稿: マーチ | 2010年12月27日 (月) 15:50

たなちゃんへ
日の出時間も遅くなり、朝はだいぶ冷え込むようになり、暮れらしくなりました。
目にした国旗、だいぶくたびれていましたcoldsweats01

投稿: マーチ | 2010年12月27日 (月) 15:57

一瞬霜柱がチョコに見えました・・・coldsweats01
クリスマスは孫たちのプレゼントに頭を悩まします。
小さな孫はおもちゃでもいいのですが、3年生ともなれば欲しがるのはゲーム関係ばかりです・・・。
私はその方はさっぱり?なので、母親と相談して図書カードにしました。
面白みはないですねえ・・think

投稿: 花花 | 2010年12月28日 (火) 15:34

花花さんへ
図書カード=お孫さん<お母さん
うれしさの構図はこんな感じでしょうかねbleah
私としては本をたくさん読む子に育ってほしいですけどね。わが子(もう大人ですが)は、運動ばかりして、そうならなかったことが悔やまれます。

投稿: マーチ | 2010年12月28日 (火) 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラマ効果で混雑 | トップページ | 海岸&里山公園 »