« 初日の出&駅伝 | トップページ | 数えからくり/田牧大和 »

2011年1月 3日 (月)

鎌倉&江ノ島

鶴岡八幡宮。
左:中継スクリーンが設置されていました。時代ですなthink
右:8:30ごろ一時通行止めになり、神主?さんたちが列をなして登っていきました。
201101031 201101032

左:途中の材木屋さんと、右はまだ開いていませんでしたけど、カフェみたいです。大凶のおみくじ、持って帰って来る人っているのかしら?
201101033 201101034

左:恒例となった?江ノ島駅のスズメたち。えのすいは相変わらず混んでいますcoldsweats01 ここで先着順でいただける「クラゲの2011カレンダー」をゲット。
2011010311 2011010312 2011010313

続いて江ノ島の「弁天さま」へ。前に歩いている人を抜くに抜けない混み方で、お賽銭箱にたどり着く手前で階段規制にあってしまいました。
空を舞っているのは、トンビ。ここではカラスが遠慮がちになってますわ。
右はサムエル・コッキング苑。チューリップはこの時期に開花するように育てているのだとか。
苑内にあるカフェで「フレンチトースト」を食べたかったのですが、(いつものことですが、ね)並んでいたので断念。
2011010321 2011010322

そうそう、八幡宮で、倒壊した大銀杏の「木霊守」もゲットしましたよscissors
右は「うららさん」手作りの干支の木目込み人形です。
2011010331 2011010332

|

« 初日の出&駅伝 | トップページ | 数えからくり/田牧大和 »

コメント

明けましておめでとうございます。
すごいですね。早くも今年2度目のブログ更新・・。
毎日しっかり歩いているようだし、メタボ不安などはマーチさんには関係ないようですねnote
富士山をバックに凧揚げなんて最高ですね。
いつもいつも富士山を見られて本当にうらやましい限りですheart04
「えのすい」といえば、そこが主人公の仕事場になっているドラマ「流れ星」を見ましたよ・・・。
ドラマでもクラゲばかり写ってましたが、「えのすい」ってクラゲがメインの水族館ですか?
マーチさんもいつもクラゲを写してますよね・・camera
今年もブログを拝見するのを楽しみしていますlovely

投稿: 花花 | 2011年1月 3日 (月) 22:22

花花さんへ
浜辺は風があるし電線もないしで、たこ揚げには向いていますね!
ドラマは見なかったのですが、情報は得ていますpaper えのすいの「クラゲ」コーナーは旧江ノ島水族館の頃からあるのですが、当時は珍しかったのだと思います。
ちっこい魚はスピードがあってなかなか載せるような写真が撮れないのですweep でも、クラゲだって(撮影は)難しいんですよscissors

投稿: マーチ | 2011年1月 4日 (火) 06:41

あけましておめでとうございます!

素晴らしい初日の出、茅ヶ崎の海岸、富士山、大好きな鎌倉、
新年のお年玉いただいたみたいにうれしく拝見しました。

今年もブログを楽しみにしています。
よろしくお願いします!!

投稿: wisteria | 2011年1月 4日 (火) 14:53

wisteriaさんへ
今年もよろしくお願いします。
これからの鎌倉は七福神巡りかな。梅も咲き出しますねheart04 雪景色も撮りたいなあ。

投稿: マーチ | 2011年1月 4日 (火) 19:38

「木霊守」ゲット、おめでとうございますsign01
中身の見えてるお守りって珍しい気がします。

ウサギちゃん、目が愛らしくてカワイイheart04

投稿: 紫音 | 2011年1月 5日 (水) 15:17

紫音さんへ
お守りには楊枝の太さの小枝が入っていました。自分でお守り袋を作った方がいいかな、と思っています。
ウサギ、やはり目が赤いんですね。

投稿: マーチ | 2011年1月 5日 (水) 17:24

おはようございます
今年もよろしく
鎌倉もたくさんの人ですね
木霊守初めて知りました
ゲットできてよかったですね
もうチューリップが咲いてますね

投稿: たなちゃん | 2011年1月 6日 (木) 06:50

たなちゃんへ
まだ警備が本格化する前の8:30頃で、これだけの人出ですから、数時間後には規制があったのかもしれません。
チューリップ、もう少し開いているとよかったのですが、ほとんどが固く閉ざしていました。

投稿: マーチ | 2011年1月 6日 (木) 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初日の出&駅伝 | トップページ | 数えからくり/田牧大和 »