« 影法師/百田(ひゃくた)尚樹 | トップページ | 城主だより »

2011年2月 6日 (日)

「権太坂」を歩く

東海道保土ヶ谷宿 駅伝花の2区・松の9区「権太坂」を歩く に参加してきました。
保土ヶ谷駅を出て、選手が走る国道1号権太坂、境木地蔵尊前で折り返して帰りは旧東海道権太坂を通って保土ヶ谷駅に戻るコースです。
その権太坂、国道の方の坂は全然、きつくなかったです。旧東海道の方は下りだったのでよかったのですが、上りだったらだったらきつかったかなsweat01 昔は今より急坂だったそうですが。
201102061 201102062
ゴール近くで、左写真の手ぬぐいや、広重の額縁絵3枚、それと甘酒一杯いただけました。今日の駅からハイキングのテーマと、このおみやげで、お気づきかと思いますが、提供はY新聞でしょうな。(↑写真をクリックすると大きくなります)。

中と右写真は境木地蔵尊。
201102063 201102064 201102065

旧東海道の方の権太坂。
201102066 201102067 201102068

201102069 2011020610 2011020611
折り返し点の地蔵尊前でワゴン?販売されていたので、おみやげに買った「おいなりさん」。柚子の香りがしました。
そのお稲荷さんを、包んでいたものは、たぶん竹の皮で、しばっていたヒモも木の香りがしましたから、ビニール系じゃないと思います。お店でも食べられるのかな、と保土ヶ谷駅近くのお店にも寄ってみましたが、今日は食べられない、とのことで、駅からハイキングの協賛店で昼食。お客さんの多くはこのハイキングメンバーでしたね。右写真はクリックすると読める大きさになります。

|

« 影法師/百田(ひゃくた)尚樹 | トップページ | 城主だより »

コメント

行きは「花の2区」帰りは「松の9区」って言うのですか?
駅伝で連呼される権太坂は有名ですねhappy01
お弁当を売っている店も風流な感じで歴史を感じます。

投稿: 花花 | 2011年2月 8日 (火) 13:05

お腹がすいている時間なので、思わず食べ物に目が・・・happy01
竹の皮に包まれているおいなりさんって風情がありますね。

投稿: 紫音 | 2011年2月 8日 (火) 17:33

花花さんへ
花の2区は知っていましたが、松の9区は知りませんでしたcoldsweats01 もっともtv中継、あまり見たことないんですけどね。
「ほどがやふるさとかるた」というものも販売されていました。江戸の名残が微妙に残っている町です。

投稿: マーチ | 2011年2月 8日 (火) 20:38

紫音さんへ
竹の皮、取っておきたくなりました~bleah
search そのお稲荷さん、真ん中で左右に振り分けられているんです、あの旅人が肩で振り分けて下げている荷物をイメージしているんですよ。

投稿: マーチ | 2011年2月 8日 (火) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 影法師/百田(ひゃくた)尚樹 | トップページ | 城主だより »