« 城主だより | トップページ | まだ「つぼみ」です »

2011年2月12日 (土)

円覚寺から海蔵寺へ

雪が積もっていたら鎌倉に行こうかな、と思っていたのですが、昨日は雪やあられが降り続いたのにもかかわらず、積もることはなかったんです。それで、どうしようかなぁと思いつつも、ま、いっかと、出かけたんです。
ありゃりゃ
我が家と(気候は)たいして変わらないはずなのに、ですよpaper北鎌倉には雪が積もってました!

円覚寺
右:いつもは入れる一番奥の「黄梅院」に、今日は入ることができませんでした。
ここにいるときは、雪もあられも降らなかったんですけど、木や屋根から、ポタポタ、ポタポタとしずくがたれてくるので、帽子が必要だったかも。
201102121 201102122

東慶寺
左:ここのマンサクは満開で、しかも黄色が引き立つ黒屏がバックになるので、カメラマンには人気です。
右:今日は法事が行われていたようです。
先月、井上ひさしさんの「東慶寺花だより」を読んだばかりなので、江戸時代にこのお寺に駆け込んだ人々のいきさつを思い起こしながら参拝。
201102123 201102124

浄智寺
201102125 201102126

海蔵寺
201102127 201102128

ストリート
あちこちのお店におひな様のディスプレーがされていました。
2011021210 2011021211

こちらは鎌倉の鍛冶屋さん。
2011021212 2011021213

|

« 城主だより | トップページ | まだ「つぼみ」です »

コメント

こちらは、11日の朝起きたらうっすらと雪が積もっていました。
昼間もずっと降っていましたが、積もらない雪でしたsnow
商店街のひなまつりディスプレイって流行ですかね?最近よく見かけますhappy01

投稿: 紫音 | 2011年2月13日 (日) 19:04

紫音さんへ
降っても、積もる雪と積もらない雪があるんですねthink 今日(13日)の朝は道路が凍っていました。氷点下だったみたいです。
流行?のおかげで商店街で季節感が味わえるようになりました。

投稿: マーチ | 2011年2月13日 (日) 20:32

もう梅の季節なんですねえ・・・。
こちらでも昨日は積もるほど降りました。
雪の写真を撮りたいと思いながらうっかりとカメラを忘れて出かけてしまいましたcoldsweats01
今朝はもう残骸の小さな雪だるまが溶けかかってましたsnow
何年ぶりかの降雪ですが、子供たちにはめずらしくうれしい雪だったようですheart04

投稿: 花花 | 2011年2月15日 (火) 09:20

花花さんへ
我が町は、昨晩の雪が今年の初積雪でした。シャーベット状だったから、かき集めても雪だるまはムリだったかもしれません。
積雪は大人にとっては、やっかいでも子供はうれしいですよね~note

投稿: マーチ | 2011年2月15日 (火) 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 城主だより | トップページ | まだ「つぼみ」です »