« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の記事

2011年4月29日 (金)

えのすい '11/4

いつも上の方で群れをなしているイワシが下の方に固まっていました。これってGWサービスかしらsign02 ときどき目の前を群れがかすめていく光景は圧巻でした!
201104291 201104292

外へ出ると、トンビ?が頭上をかすめていきました。 レンズを通して目が合ったかしら?
201104293 201104294

芽が出たアサガオと収穫したカモミール。お風呂に入れるつもり。
201104295 201104296

| | コメント (6)

2011年4月25日 (月)

都忘れ

昨日も今日も風力発電をしたらいっぱい電気が出来ちゃいそうなくらい風が強く吹いていました!

我が家の都忘れ、4色とも咲きました。
薄紫→ピンク→白→紫の順で開花。薄紫は何年も前から植えているので、だいぶ増えました。白はなんだか増え方が他のとは違うのよね、ピンクと紫と同じ頃に植えたんですけど、すでに薄紫と同じくらいに増えています。紫の増え方が一番ダメだなぁ。
201104251 201104252 201104253 201104254

今年も、緑のカーテン、やりますscissors
苗を買ってきました。ゴーヤほろにがくん×3とヘチマ×3、それに今年はキュウリ×1とトマト×1。アサガオは種から育てます。今のところ3つ芽が出ました。
トマトは、不要なショッピングバックに土を入れてそこに植えました。雨に弱いので雨が降ったら、よっこいしょsweat01っと移動するつ・も・りwink なのに、ついうっかり、じょうろで上から水やりしてしまいましたcoldsweats01 根もとにやらないとね。
201104255 201104256 201104257

| | コメント (4)

2011年4月17日 (日)

ガラス越しの花見

根岸森林公園です。14日にTRが行っていました。
201104143 201104144

201104145 201104146

201104141 201104142  

右写真は森林公園ではなく、散歩途中の田んぼ。レンゲでしょうね。
201104147 201104161

| | コメント (8)

2011年4月12日 (火)

みなとみらいの桜

train横浜に向かう、途中駅に着く少し前、乗客のケータイがいっせいに鳴り出しました! 駅について、まもなくすると車両も揺れて、窓から見える電線も揺れています。
これは、このまま立ち往生かsign02 と不安が過ぎりましたが、揺れが治まるとドアが閉まって走り出しました。ホッ。

みなとみらいの桜も見頃です。あと何日持つかな? みなとみらいの桜マップはこちら

横浜→桜木町間の車窓から見えた「掃部山公園(かもんやまこうえん)」も満開でした! もとは彦根のお殿様、井伊さんちだった場所で、たしか、直弼サンの銅像があったと思います。(今回は行っていません)
201104121 201104122 201104123

201104124 201104125

| | コメント (6)

2011年4月11日 (月)

復興祈願祭

今日は昼頃、鎌倉に着いたのですが、すごい人出でした。この人出、昨日からだそうです。それまでサッパリだったそうですよ。

梅の時期は、梅どころじゃありませんでしたけど、桜の時期に、電車が動くようになって、人々が花を愛でる気持ちになってよかったです。とはいえ、今日も揺れましたね。
そうそう、3/11に日帰りで鎌倉に来ていた小学生たちは、帰ることができずに引率の先生共々大変な目にあっていたようです。小学校に泊まったと聞きました。

段葛。
201104111 201104112 201104113 

鶴岡(つるがおか)八幡宮。
中:画面の奥に横須賀線と、かすかに海が見えます。
2011041116 2011041117 2011041118

昨年の3/10に大イチョウが倒壊しましたが、今ではしっかり芽吹いています。その鶴岡八幡宮で、神道、仏教、キリスト教の宗旨・宗派を超えた鎌倉の宗教者が結集して合同祈願祭が行われました。ひじょうに珍しいことだそうです。このあと、由比ヶ浜まで托鉢をして歩き、浜でまたお祈りをすると聞きました。

気持ちを込めて折り鶴を折り、おさめてきました。日本中に「復興の芽」が力強く育つことを、わたしも願っています。
2011041111 2011041112

2011041113 2011041115 2011041114

宝戒寺。
2011041121 2011041122 2011041123

| | コメント (4)

2011年4月 6日 (水)

氷室椿庭園 '11/4

まずはお決まりの3枚から。
201104061 201104062 201104063
134号線は空いていました。波がなかったと言うこともあるでしょうが、こんなに暖かい陽気なのに海岸の人出も少なく感じました。

氷室椿庭園の椿は見頃です。
黒椿も咲き始めています。ただ、今日は望遠系レンズを持って行かなかった私には撮れない上の方で咲いていたのが、残念! でも、撮りやすい下の方のつぼみは、今週末には開きそうです。
真ん中の椿は、手入れをされている方が、今までに見たことがない椿だとおっしゃるので、写真を撮らせてもらいました。新種かしらsign02
201104064 201104065 201104066

201104067 201104068
左:椿庭園でお目にかかった方にいただきました! 以前江ノ島の灯台から昇る朝日の写真をいただいた方かも。どーも人の名前と顔を覚えるのが苦手で、定かではありません。 
ダイヤモンド富士は昨日のですか?=正解good 三脚を据えたんですか?=手持ちで移動しながらでないとこの瞬間は撮れない、とのお話でした。撮影場所も伺ったのですが、暗くなった海岸で転んだことがあるので、その場所はちょっと怖いな、ウチのTRが休みの時でないと行く気がしないんですわ。
右:今日のおやつdelicious

| | コメント (2)

2011年4月 4日 (月)

茅ヶ崎中央公園 ’11/4

左:先日の箱根ガラスの森美術館でのおみやげ。花瓶は家にあったものですが。
お店の商品を引っかけて落としてしまうことがよくあるので、「われもの」が並んでいる場所は、緊張します。おなかと背中(リュックサック)をへこまして歩きますが、(緊張感が長続きしないので)長居は禁物です。

茅ヶ崎中央公園内の桜は3~5分咲きぐらいでしょうか、お花見の準備をされているグループがありました。
201104041 201104042 201104043

201104044 201104045

右:公園の外の桜並木は、まだ、ポツポツと咲いている場所がある程度です。桜色に染まるのが楽しみです。bicycleの町なので、数多くのbicycleがこの下を走り抜けます。
201104046 201104047 201104048

| | コメント (4)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »