« ガラス越しの花見 | トップページ | えのすい '11/4 »

2011年4月25日 (月)

都忘れ

昨日も今日も風力発電をしたらいっぱい電気が出来ちゃいそうなくらい風が強く吹いていました!

我が家の都忘れ、4色とも咲きました。
薄紫→ピンク→白→紫の順で開花。薄紫は何年も前から植えているので、だいぶ増えました。白はなんだか増え方が他のとは違うのよね、ピンクと紫と同じ頃に植えたんですけど、すでに薄紫と同じくらいに増えています。紫の増え方が一番ダメだなぁ。
201104251 201104252 201104253 201104254

今年も、緑のカーテン、やりますscissors
苗を買ってきました。ゴーヤほろにがくん×3とヘチマ×3、それに今年はキュウリ×1とトマト×1。アサガオは種から育てます。今のところ3つ芽が出ました。
トマトは、不要なショッピングバックに土を入れてそこに植えました。雨に弱いので雨が降ったら、よっこいしょsweat01っと移動するつ・も・りwink なのに、ついうっかり、じょうろで上から水やりしてしまいましたcoldsweats01 根もとにやらないとね。
201104255 201104256 201104257

|

« ガラス越しの花見 | トップページ | えのすい '11/4 »

コメント

昨日のこちらのお天気は、急に暗くなり大きな雷が時間をおいて2回thunder
雷さまの放電も集められたらいいのにねwink

緑のカーテン、今年も大活躍ですねsign01
ショッピングバックの活用ナイスアイディアですgood
私も、今年は「名古屋朝顔」に挑戦ですhappy01

投稿: 紫音 | 2011年4月26日 (火) 16:26

紫音さんへ
今年は、もう一カ所、緑のカーテンを増やす予定です。なにせ、東電管内ですからpaper でもね、35度が33度になってもねえ‥‥
トマトは天気予報sprinkleを聞いては軒下に移動していま~す。
「名古屋朝顔」、どんなでしょうsign02楽しみですsign01

投稿: マーチ | 2011年4月26日 (火) 19:58

都忘れ・・・きれいですねnote
知ってるつもりだったのですがこんなに色があるのですね。
私も欲しくなりました。
買ってきて植えることにしますbud
色はやっぱり紫ですかねえ・・・confident

投稿: 花花 | 2011年4月27日 (水) 18:36

花花さんへ
都忘れは、自然に増えますが、花瓶に挿しておくと、根が出るのでそれを土に戻して増やすことも出来ま~すscissors
半日陰の方がいいようです。
苗が売り出されるのは2月ごろだったかなあ。。

投稿: マーチ | 2011年4月27日 (水) 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガラス越しの花見 | トップページ | えのすい '11/4 »