« 氷室椿庭園 '11/4 | トップページ | みなとみらいの桜 »

2011年4月11日 (月)

復興祈願祭

今日は昼頃、鎌倉に着いたのですが、すごい人出でした。この人出、昨日からだそうです。それまでサッパリだったそうですよ。

梅の時期は、梅どころじゃありませんでしたけど、桜の時期に、電車が動くようになって、人々が花を愛でる気持ちになってよかったです。とはいえ、今日も揺れましたね。
そうそう、3/11に日帰りで鎌倉に来ていた小学生たちは、帰ることができずに引率の先生共々大変な目にあっていたようです。小学校に泊まったと聞きました。

段葛。
201104111 201104112 201104113 

鶴岡(つるがおか)八幡宮。
中:画面の奥に横須賀線と、かすかに海が見えます。
2011041116 2011041117 2011041118

昨年の3/10に大イチョウが倒壊しましたが、今ではしっかり芽吹いています。その鶴岡八幡宮で、神道、仏教、キリスト教の宗旨・宗派を超えた鎌倉の宗教者が結集して合同祈願祭が行われました。ひじょうに珍しいことだそうです。このあと、由比ヶ浜まで托鉢をして歩き、浜でまたお祈りをすると聞きました。

気持ちを込めて折り鶴を折り、おさめてきました。日本中に「復興の芽」が力強く育つことを、わたしも願っています。
2011041111 2011041112

2011041113 2011041115 2011041114

宝戒寺。
2011041121 2011041122 2011041123

|

« 氷室椿庭園 '11/4 | トップページ | みなとみらいの桜 »

コメント

宗教を越えた合同祈願祭ってすばらしいことですね。
こういう時こそ、いろいろな垣根を取っ払って知恵を出し、協力し合い復興に尽力してもらいたいですsign01
復興の芽が力強く育つことを私も願ってます。

投稿: 紫音 | 2011年4月11日 (月) 22:56

おはようございます
桜も咲いて春ですね
いいとこ撮られてますね

しかし昨日も大きくゆれました
はやく余震なくなって欲しいですね

投稿: たなちゃん | 2011年4月12日 (火) 06:26

紫音さんへ
宗教で戦争になっちゃう世界なのに、垣根って外せるんですねheart04
あとはお役所間の垣根ですかね?

投稿: マーチ | 2011年4月12日 (火) 17:35

たなちゃんへ
やはり、桜は人を呼びますね!鎌倉、よかったですよhappy01

また、揺れ出しましたねsign04

投稿: マーチ | 2011年4月12日 (火) 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 氷室椿庭園 '11/4 | トップページ | みなとみらいの桜 »