« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の記事

2011年5月27日 (金)

裏閻魔(うらえんま)/中村ふみ

作者は秋田に住む専業主婦だそうです。

長州の密偵として新撰組に入隊した一ノ瀬周(あまね)は、追っ手の岡崎清之助らから逃れるものの生死の境をさまよう。そのとき、彫り師宝生梅倖(ほうしょうばいこう)に助けられるが、気がつくと、右の掌に閻魔(えんま)天を表す梵字の入れ墨を彫られていた。鬼込(おにご)めといって、滅多なことでは死なず、老いない身体にされていたのだ。

その後、梅倖に弟子入りした周は宝生閻魔と名乗る。
やがて、岡崎清之助の娘の日坂奈津と暮らすようになるが、奈津は年をとっても、閻魔は二十歳で時を止めている。
奈津と警視の牟田信正、それに姉のかたきでもあり、自ら腰に夜叉・右手に三日月を彫った夜叉という男がからんで1859年~1945年まで話が進んでいく…。

漫画っぽい話でしたけど、なかなか読み応えがある100年で、終わり方もgoodでした!

201105271
そうそう、キュウリ1本、収穫しました! 15センチくらいですけどこれ以上大きくなりそうもないのでpaper トゲトゲは鋭いです。

| | コメント (4)

2011年5月25日 (水)

ハマヒルガオ

今年もハマヒルガオの季節がやって来ましたが、明日からcloudrainsprinkleの予報が並んでますわ。早くも梅雨入りsign02
201105251 201105252 201105253

201105254 201105255

右はこの草の花かしら?
201105256 201105257

この海苔が便利なのよ~、と聞いて買ってきましたpaper 20日にWAONカードで買ったので90円sign01 普段は95円なり~moneybag (袋の大きさは20センチ×10センチくらい)
四角い海苔を整形したときに出た「くず」って感じですけど、かなりの量があるし、なるほど、何にでも、惜しげなく振りかけて使えるのはgood
201105258 201105259

| | コメント (2)

2011年5月18日 (水)

平塚総合公園 ’11/5

平塚総合公園ではバラが見頃です。
201105181 201105182 201105183

201105184 201105185 201105186

201105187 201105188

(↓からはルミックス撮影)公園の前にある工場(パイロット)でもバラが咲いていましたが、フェンスの向こう側sweat01だったので、フェンスの間にcameraを突っ込んで撮影bleah ゆえに、左側が工場内で、右側が歩道で~す。
2011051811 2011051812

左:ご丁寧な説明つきのバス停をパチリ。中・右は八幡山公園、旧横浜ゴム平塚製造所記念館(無料で中に入ることも出来ます)
2011051813 2011051814 2011051815

| | コメント (6)

2011年5月17日 (火)

お庭拝見

先週末に、知人のお宅のお庭を、つかの間、拝見しました。寄せていただく予定でなかったんですけど、ルミックスだけは持っていましたのでcamera
しかし。
とても珍しいお花がいっぱいで、こんなことなら、一眼レフ、持ってくるんだったわ。それに、(他に寄る予定があったので)長居できなかったのも残念だった。今度じっくり、寄らせていただきたいheart04
(左)マロニエ。(右)聞いたんですけど、忘れましたcoldsweats01
201105131 201105132

201105133 201105171
(左)県立博物館でのおみやげ。昔懐かしのサイコロキャラメル。
(右)おからサラダnote ポテトサラダのポテト部分をおからに変えただけで~す。
お豆腐屋さんで買ってきたおから(moneybag30円)を生のまま使いました。
おからの他にキュウリ、タマネギ、ゆでたニンジン、ゆで卵、からし、マヨネーズ、こしょうが入っています。

| | コメント (4)

2011年5月11日 (水)

海炭(かいたん)市叙景/佐藤泰志

映画化されると目にして借りてきました。
18の海炭市に関わる人々の風景?が描かれた(微妙に連作)短編集です。

架空の町ですが、作者は函館出身。
二番目の「青い空の下の海」には連絡船が出てきますし、最初のお話「まだ若い廃墟」に出てくるロープウェイはあの夜景がきれいな場所でしょうな。

一つ一つのお話は10ページ前後と短いのですが、十分に伝わってきます。
その愚痴っぽい言い回しには妙に共感できる、かもcoldsweats01 で、明るいお話ではなかったのですが、どこかの待合室で読むには最適の長さです。

36の物語からなる作品が構想されていたものの、作者の自殺によってその計画は実現されなかったそうです。初版は死後の1991年発行、遺作ですね。

| | コメント (2)

2011年5月 8日 (日)

あさつゆ

201105081 201105082
朝から、三脚出しちゃったのでdash、拡大に耐えますっsign01
トマトの葉っぱです。
撮影しにくい場所に3つ花をつけています。トマトは、最初の花に実をつけさせないとあとの実の付き具合が悪いそうなんですが、どうでしょうかsign02

新芽が出た初雪かずらと黄金かずら
201105083 201105084

| | コメント (4)

2011年5月 3日 (火)

ご近所さんぽ

左:5/1に茅ヶ崎中央公園などで震災復興支援のチャリティーイベントが行われ、多くの人が参加していました。
右:会場で一度食べてみたかった「かりんとう饅頭」を試食。6個入りが売られていましたが、う~ん、6個は食べないだろうな、と思いバラで買いました。皮がかりんとう、中はあんこです。
201105011 201105012

201105013 201105031 201105032
左:会場で南三陸町産わかめを購入。震災前のものなので数が少ないらしく、少量でしたからその日のうちに酢の物で完食delicious

茅ヶ崎アロハマーケットが5月14日(9:00~18:00)、15日(9:00~16:00)、サザンビーチ茅ヶ崎北側特設会場で行われるそうです。

上段・中・右からは今日の写真です。ちょっと山の方へおさんぽ。
201105033 201105034
両日とも、午後から雨模様になってしまいました。
ラジオを聞いていたら、すご~い渋滞のようですね。でも、箱根にもたくさ~んのお客さんが来ている!とうれしい悲鳴が流れていましたよhappy01

| | コメント (4)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »