« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

2011年6月25日 (土)

空也上人がいた/山田太一

「空也上人(くうやしょうにん)がいた」
ヘルパー2級の資格をとって特別養護老人ホームで働いていた中津草介(27歳)は、ケア・マネージャーの重光雅美(女性・46歳)を介して、一人暮らしの吉崎征次郎(81歳)に介護保険とは関係なく月25万円で雇われ…。
草介は吉崎の依頼で、ひとり京都に向かう。そして、mobilephoneからの指示で六波羅密寺(ろくはらみつじ)で木彫りの空也上人を見るが、その目が・・coldsweats02
ほとんどこの3人で話が進み、草介が特養をやめた切っ掛けとなった蓮見さんの回想場面もたびたび。
会話の部分も多いし、字も大きく、厚みもない、というわけで、読み終えるのに時間はかからないでしょう。

追記:2011年9月3日(土曜日)22:00-22:50NHK・FMで放送されます。
オーディオドラマ 出演:大滝秀治 若村麻由美 笠原秀幸 有安多佳子 藤田麻衣子

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
今日の散歩コースsweat02
左:サザン神社 右:山田耕筰「赤とんぼ」の作曲の地だそうです。
201106251 201106252

左:今夏の花火大会は中止ですが、浜降祭は行われます。ポスターの写真は富士山が写っているから去年のみたいです。
右:海開きは7月に入ってからかな。今年は海の家の件数が減ったとニュースでやっていました。
201106253 201106254

| | コメント (4)

2011年6月24日 (金)

クールシーツ使用

201106241先日お話ししたシーツを、久しぶりにsunた日から使い出しました。
敷パットとか、いろいろ出ていますが、シーツならシーズンが終わっても邪魔にならないかと思って、購入していたものです。
35度とかのレベルでは、いかがなものかとは思いますが、背中に熱気がたまらない気がしました。それなりに効果アリでしょうかね。

トマト(中玉)はだいぶ大きくなったのですが、何日もこの状態。なかなか赤くなりませんな。

| | コメント (6)

2011年6月15日 (水)

節電

左:今年買った節電グッズ。果たして効果があるでしょうかsign02 COOLシーツです。(真夏に使用予定)。
右:昨日から朝顔が咲き出しました。この朝顔、種から育てましたが、この時刻でも咲いています。終日咲きのようですね。
201106151 201106152

4月分の電気使用量は前年度の6割相当でした。5月分もsign01 前年に比べて4割減というわけ。
なんでこんなに下がったんでしょdash
トイレかなぁ。。便座にシートを貼って、シャワーのお湯もOFFwobbly 冬場にはできないけど、これからの時期は、別に温かくなくても、ねbleah
あと、テレビやパソコンの明るさを落として、部屋の照明を落として点けていることくらいかな。あ、冷蔵庫は去年、小さいのに買い換えてるんですけどね。

LED電球もお店で見たんだけど、今使っているのが切れてからでも、いいかな、と。
というのは我が家は夜の電圧が高いらしく、電球がすぐに切れちゃうんです。
で、flair100ボルトのところに110ボルトの電球をつけたりしているわけなんですけどpaper
ここに、高価なLEDを付けて、すぐに切れちゃったんじゃ、もったいないじゃんって。これ、どうなんでしょうね~、まったくわかりませ~んcoldsweats01

ゴーヤなどのグッズsign02をはじめ、節電のために、ずいぶん消費してるけどsweat01 今年は採算は考えるまい…って。
あと、首に巻くと涼しい、というやつがほしいmoneybag

| | コメント (6)

2011年6月14日 (火)

二宮・大磯

二宮のせせらぎ公園はショウブとあじさいが見頃です。入園料無料。
二宮駅北口より秦野駅行きまたは二宮団地行きバスで「団地中央」下車。バスで来た道を少し戻って、川沿いを北に進み、下記の交差点の200メートル先を左に曲がります。
201106141 201106142

201106143 201106144

左:クレソン。チョウチョがいっぱい飛んでいます。
201106145 201106146

続いて、一駅戻り、大磯下車。照ヶ崎海岸へshoe
到着時間は11時過ぎでしたが、「めしや 大磯港」の外のベンチにはすでに待っている人が…。われらも続きに腰を下ろしましたsign01
待っている間に注文した「港御前」のチケットを渡され、開店時間に店内へ。
2011061411 2011061412 2011061413
しけの日はお休みというこのお店、帰りには、メニューの黒板を確認すると「港御前」は消去されていましたから、なんだか得した気分でギョざいました。
料理には大満足でしたが、割りばしがイマイチでした。魚料理を食べるにはちょっと扱いにくかった。先が尖っていないし、力を入れるとしなっちゃう感じ。マイ箸がベストかもしれません。

さて、友人はすっかり満足して帰るモードでしたが、「あおばと」を見に行かなくちゃ、ダメじゃんと照ヶ崎海岸へ。
「あお」といっても「みどり」でしたね、この鳩、この海岸に水を飲みに来るそうなんです。
カメラの望遠はこれ以上ムリでしたが、見られて大満足でした!
2011061414 2011061415
そうそう、海鵜がいました。実は三脚に望遠レンズを構える人に聞くまで、これが「あおばと」だと思ってました。群れをなしてないなあ、なんて思いながらもねcoldsweats01 

| | コメント (2)

2011年6月 9日 (木)

大船・フラワーセンター '11/6

久しぶりに行ってきました。
アジサイはまだこれからですが、ショウブが咲いています。
201106091 201106092 201106093

スイレンはカメラの近くで咲いてくれています。右:愛きょうを感じるおしべをマクロでcamera
201106094 201106095 201106096

バラはそろそろ終わりでしょう。これも望遠ではなくマクロ撮影。
201106097 201106098

ユリのつぼみがいっぱい。全部咲いていたら見事でしょう。来週また来なければ、いけませんかなsweat01
201106099 2011060910 2011060911

| | コメント (8)

2011年6月 4日 (土)

葉山の棚田へ

前回は葉山古道を(shoeマップはこちら)歩いて行きましたが、今日は逗子駅前のバスターミナル1番から衣笠駅行きのバスに乗車。
葉山大道までの車窓は、私服・制服の警察官に白バイと、ものものしい雰囲気でした。
途中から乗ってきた人の話が耳に入りました。なるほど、天皇、皇后両陛下が、葉山御用邸に入られるんですな、納得いたしました。

さて、上山口小学校前で下車。道路を渡って、バスで来た道を戻るとファミリーマートがあって、その先におそば屋さんの看板があり、そこから道なりです。
ケータイで時刻を確認すると11時。おそば屋さんは11:30開店と書いてあったので、帰りに寄ることにして、坂道を登りました。
まだ、田植えが終わっていないんですね。ちょっと残念でした。

右:もうトンボが!
201106041 201106042

201106043 20110604

すんなり入れたからよかったけどsweat01 このおそば屋さん、行列のできるお店でした。皆さんおcarで来店。
20110604_2 20110604_3

赤く囲んであるのが、そのおそば屋さん。右はおそば屋さんの庭?から見た景色。
今の時期は下から眺めてもたいしたことはないですけど、実りの時期に来れば、良さそうですsign01
20110604_4 20110604_5

帰りのバスは1時間に2本。
道路を渡って衣笠駅行きの方が15分早く来ることがわかり、そちらで待つも、時間が過ぎても、来る気配なし。
やっぱり、逗子に戻ることにしました。
そのバスでの出来事です。
途中のバス停で、乗客の乗り降りが終わったのにバスは止まったまま。
運転手さん「今、一所懸命走ってこられるお客様がいます」。
run     bus
そして、そのお客さんが、汗びっしょりかきながら、乗車。
運転手さん「頑張りましたね!」
乗客たち(笑い)
まさか、こんなに注目されているとは思わなかったでしょうがhappy01 乗り遅れると30分待ちですからね~paper

| | コメント (8)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »