« 裏閻魔(うらえんま)/中村ふみ | トップページ | 大船・フラワーセンター '11/6 »

2011年6月 4日 (土)

葉山の棚田へ

前回は葉山古道を(shoeマップはこちら)歩いて行きましたが、今日は逗子駅前のバスターミナル1番から衣笠駅行きのバスに乗車。
葉山大道までの車窓は、私服・制服の警察官に白バイと、ものものしい雰囲気でした。
途中から乗ってきた人の話が耳に入りました。なるほど、天皇、皇后両陛下が、葉山御用邸に入られるんですな、納得いたしました。

さて、上山口小学校前で下車。道路を渡って、バスで来た道を戻るとファミリーマートがあって、その先におそば屋さんの看板があり、そこから道なりです。
ケータイで時刻を確認すると11時。おそば屋さんは11:30開店と書いてあったので、帰りに寄ることにして、坂道を登りました。
まだ、田植えが終わっていないんですね。ちょっと残念でした。

右:もうトンボが!
201106041 201106042

201106043 20110604

すんなり入れたからよかったけどsweat01 このおそば屋さん、行列のできるお店でした。皆さんおcarで来店。
20110604_2 20110604_3

赤く囲んであるのが、そのおそば屋さん。右はおそば屋さんの庭?から見た景色。
今の時期は下から眺めてもたいしたことはないですけど、実りの時期に来れば、良さそうですsign01
20110604_4 20110604_5

帰りのバスは1時間に2本。
道路を渡って衣笠駅行きの方が15分早く来ることがわかり、そちらで待つも、時間が過ぎても、来る気配なし。
やっぱり、逗子に戻ることにしました。
そのバスでの出来事です。
途中のバス停で、乗客の乗り降りが終わったのにバスは止まったまま。
運転手さん「今、一所懸命走ってこられるお客様がいます」。
run     bus
そして、そのお客さんが、汗びっしょりかきながら、乗車。
運転手さん「頑張りましたね!」
乗客たち(笑い)
まさか、こんなに注目されているとは思わなかったでしょうがhappy01 乗り遅れると30分待ちですからね~paper

|

« 裏閻魔(うらえんま)/中村ふみ | トップページ | 大船・フラワーセンター '11/6 »

コメント

親切なバスの運転手さんですねhappy01
運転手さんの一言にも拍手、いいなぁ~こういう雰囲気confident

おそばの真ん中は、何味でしょう?

投稿: 紫音 | 2011年6月 4日 (土) 21:09

紫音さんへ
知らない人同士の中での笑いは、ゆるみます。

真ん中のは「抹茶」でした。お茶の香りは感じなかったかな~。近場に御用邸の水源地というのがあったんですよ。まさかおそば屋さんの水源とは関係ないと思いますが、ね。

投稿: マーチ | 2011年6月 4日 (土) 22:09

素敵なロケーションで美味しいお蕎麦。
私は食べ物には、本来の味+ロケーション+店の雰囲気という複合調味料があると思います。

運転手さんも乗客の方も時刻表がバッチリと、頭に入っているんですね。
でも、このロケーションを走るバスだから待ってくれてたんですね。
我が家の周りじゃ、考えられないですもの。

投稿: ぶう | 2011年6月 5日 (日) 13:46

ぶうさんへ
お店の内装もなかなか雰囲気ありました!ただ、並んで待っている人がいるので、ゆっくりできなかったのは残念です。

逗子駅ではバス乗り場よりタクシー乗り場に長~い行列ができていました。町に駅がないことも影響しているのでしょうが、ここまでのバス代が330円でしたからpaper、バス、待っちゃいますね~coldsweats01

投稿: マーチ | 2011年6月 5日 (日) 17:11

この田んぼが黄金色に染まるころにはまた違った美しい風景になるでしょうねnote
のんびりした風景も、バスのローカルな感じもほのぼのします。
私は残念ながら棚田をまだ見たことがありません。
ぐっと高い場所から見ないとこの良さは分からないですね。
ちなみにマーチさん、30分に1本のバスはまだいいですよ。
わが街のコミュニティバスは早くて1時間に1本ですcoldsweats01

投稿: 花花 | 2011年6月 6日 (月) 20:40

花花さんへ
苗の時期は下から見ても絵にはなりませんが、実際の手入れは大変でしょうね。なのに…。「立ち入り禁止」の札が、カメラマンのマナーの悪さを表していると思いました。
そうそう、日に数本とかいうのもありますよね、でも、バス停にベンチなしで、30分待ちは歩きたくなります。歩いていて追い抜かれるとrun busということにsweat01

投稿: マーチ | 2011年6月 6日 (月) 21:57

葉山に棚田があるのですね
行ってみたいです
緑がきれいです
そして蕎麦が美味しそうです

投稿: たなちゃん | 2011年6月 8日 (水) 05:35

たなちゃんへ
前回は7月に逗子から、ここを通って京急逸見駅まで歩きました。
JR逗子駅に葉山町の観光ボランティアの人がいて、地図をいただけました。
お蕎麦、つやつやしていました。

投稿: マーチ | 2011年6月 8日 (水) 06:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 裏閻魔(うらえんま)/中村ふみ | トップページ | 大船・フラワーセンター '11/6 »