« 妻籠(つまご)・馬籠(まごめ) | トップページ | オジいサン/京極夏彦 »

2011年8月24日 (水)

パソコンをしながら、ラジオ♪

http://radiko.jp/では民放のAM、FM局が聞けますが、
やっとsign01NHKも9/1から始まるんですって。「らじる★らじる」だそうで、10/1からはスマートフォンでも聴けるそうです。
何がいいって、ノイズが少ないこととパソコンをeyeしながらear聴けること。

radikoでは私は「FMヨコハマ」オンリーですけど、内容がローカルなので、神奈川県の情報を聞きたい人にはお勧めです。
でも、月~金の朝6:50ごろに、嵐の大野君がロボットボイスで登場して、リスナーと会話?してます。大野君が誰だかわからない頃からやっているンで、人気が出ても続いているんでしょうね。
それと、土曜日9:00~11:00の「FUTURESCAPE」は、「おくりびと」の脚本家小山薫堂さんと柳井麻希さんの掛け合いが楽しい番組ですheart04

NHKFMでさっそく聴いてみようと思っているのは、9/3(土曜日)22:00-22:50のブログでも紹介した『空也上人がいた』のオーディオドラマ。NHKですからね、CMナシのぶっ通しで聴けるでしょうscissors これからのオーディードラマの案内はこちらで。
オーディードラマはTRがtvを見ている時間帯なので、聞きたいと思った番組の時にアナログで録音して、ゆったりとした時間帯に聞いていま~す。

|

« 妻籠(つまご)・馬籠(まごめ) | トップページ | オジいサン/京極夏彦 »

コメント

私も毎夜ラジオを聞きながら眠るのですよsleepy
radiko.jpを覗いてみたらエリア外で配信できません・・・ですってsad
ラジオはノイズがひどい時があるので困りものですが
パソコンでは大丈夫なのですか?
嵐ファンなので大野君の番組を聞いてみたかったです~note

投稿: 花花 | 2011年8月24日 (水) 20:57

私も、日曜日の午前中のTBSの安住伸一郎の・・・を聞きながら、PCをいじくっていますよ。

投稿: ぶう | 2011年8月24日 (水) 21:11

花花さんへ
パソコンではAMもFMもきれいに入りま~すscissors
FMヨコハマの配信は関東4都県だけみたいですねthink 残念sign03 (このページの左サイドのプロフィールからmailアドレスを教えていただければ、録音したものを送ります)。
NHKは、全国なんじゃないかしら。9月になったら試してみてください!

投稿: マーチ | 2011年8月24日 (水) 21:46

ぶうさんへ
ラジオのリスナーはなかなか他の局を聞かないんですよね~note
TBSのアナウンサーってtvだけじゃなくラジオにも出るんですねsign01

投稿: マーチ | 2011年8月24日 (水) 21:49

我が家は、夫がラジオを聴きながら毎晩寝ます。
私は、遥か昔の学生時代の試験勉強中以来ラジオとは
ほぼ無縁ですpen
ラジオは、テレビと違って画面に釘付けってことがないのでいいですねhappy01


投稿: 紫音 | 2011年8月24日 (水) 22:31

紫音さんへ
ラジオは、今、ここでrainが降っています、とかリスナーからの投稿がけっこう役立ちます。視聴者参加型なんですね。この間の地震の時にはtvよりも地域密着でしたscissors

投稿: マーチ | 2011年8月25日 (木) 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妻籠(つまご)・馬籠(まごめ) | トップページ | オジいサン/京極夏彦 »