« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

2011年9月30日 (金)

紅葉せずに落葉

大庭城址公園。
左:桜の木は台風の影響でしょう、葉っぱたちは紅葉する前に散っちゃって、あまり残っていません。
中:十月桜が咲き始めました。載せていませんが、バラも咲いています。
2011093001 2011093002 2011093003

茅ヶ崎里山公園。
左:こちらも木が折れていたりして、通行止めの場所もありました。
2011093021 2011093022 2011093023

里山公園から腰掛け神社に向かって下り、小出川へ。
今年は彼岸花の開花が遅れていましたが、ようやく写真のような状態に。
2011093031 2011093032

2011093033 2011093034

| | コメント (6)

2011年9月24日 (土)

ハマスタで野球観戦

墓参りの流れで、中華街で昼食、そのあと、横浜vs広島戦の観戦をしました。

201109241 201109242
左:真ん中の菱形をくびれの通り、上から指でなぞってみて~happy01
カタカナでハマと書いてあります。横浜市のマーク「ハマ菱」です。
右:元町商店街

201109243 201109244
中華街。長~いお線香ですねsign01

201109245 201109246
関帝廟。青空に、この色合いが映えます。
[追記:三国志に登場する関羽がまつられています。軍神がなぜ商売の神様に?
明の時代、羅貫中の小説「三国志演義」で義忠信勇を大切にするあこがれのヒーローとして描かれているようです。さらに塩の販売を国から委託されていた山西商人が行く先々に関帝廟を作ったことで神様になって華僑とともに世界に広まったようです。
NHKBS歴史館2011/10/13放送「こんな男に守られたい!~関羽・神になった“絆”の英雄~」より]

201109247 201109248
試合開始は14:00。一塁側は西日がガンガン当たるので、暑かった~。ビールが飛ぶように売れていました。我らはかき氷。氷の粒が大きめなのですぐに溶けることはなく長~く楽しめましたgood

201109249 2011092410
バックネット裏や内野指定席はガラガラですが、外野や自由席は満席です。
大リーグのように静かに観戦もいいのでしょうが、日本流の応援もストレス解消につながって楽しいと思いますよ。

| | コメント (6)

2011年9月23日 (金)

奈良井宿

台風15号の我が家の被害は、プランターのサンパチェンスが1本、根もとからポッキリ折れたのみでしたが、我が町ではあちらこちらが停電になったり、相模川がダムの放流により水位が上がったため避難勧告が出たりしました。この停電、県内では今朝まで停電が続いた地域もあったそうです。

そして、我が家の1番の被害者はTR。
途中の駅で電車が止まって、帰宅困難者に。
私の実家に寄って一休みしたりして、何時間もかけてなんとか12時前に帰ってきました。

それで、翌朝は早起きして、お出かけですdash もちろん、バスの中ではsleepy
左:茅ヶ崎中央公園の台風の爪痕。 右:諏訪インターの自動販売機。TRが懐かしがったので撮影。
201109221 201109222

富士山がくっきり見える中、bus奈良井宿へ。途中の河川すべて、水量が多く、流れが急でした。稲もなぎ倒されていました。

長野に入ると、晴れたり、曇ったり、日が差していても雨が降り出したりと忙しい天気でしたが、
「いい日に来たわね」との地元の人。
でも、上記の天気なんですがcoldsweats01
「昨日は大変だったわよ」
・・台風の日と比べれば、すべていい日になってしまいますけど~bleah
2011092211 2011092212

右は朝の連ドラの撮影場所らしい。見ていないので、感動もなかったのですが、一応シャッターを押しましたsign01
2011092213 2011092214

2011092215 2011092216 2011092217

2011092218 2011092219 2011092220

伊那高原赤そばの里へ。高嶺ルビー。左:雨が写っていますsweat01
2011092231 2011092232 2011092234

左:途中の車窓から
右:このあと、栗拾いと、リンゴ・ナシ・ブドウの食べ放題を楽しみました。栗はお土産でTRとふたり1キロ持ち帰ったので、今朝からせっせと皮を剝き、お昼から栗ご飯ですdelicious
2011092235 2011092236
半袖で来ている人もいましたが、羽織るものがないとちょっと肌寒かったと思います。
以上、旧中山道の宿場町巡り、了です。

| | コメント (2)

2011年9月15日 (木)

松の木

息子が8月に仕事で陸前高田に半月ほど行っていました。
詳しい話は聞いていませんが、これが一本だけ残った松の木だそうです。
なかなか厳しい状態だと新聞に載っていました。
201108241 201108242 201108243

| | コメント (6)

2011年9月 9日 (金)

永遠のゼロ/百田尚樹

表題のゼロって?
・・・airplane零戦のことです。

祖母松乃は、特攻で死んだ「宮部久蔵」という前の夫については、宮部と松乃の娘である清子にも、再婚した夫にも話さずにすでに亡くなっている。宮部久蔵を知るために、清子の子である健太郎、慶子姉弟は祖父の戦友たちを尋ね歩く。

母が「子供たちに物語が残らなかった人というのは、そのほうが良かったからかもしれないって気もするわね」と語る、祖父は元特攻隊員と言うからには勇ましい人かと思いきや臆病者だったと聞き・・・。

複数の戦友たちの話を聞いていくうちに祖父に対するイメージは変わっていきます。そして最後の語り部は大石健一郎。祖母の再婚相手です。

場当たり的な作戦で、将棋の駒のように使われた兵隊たちがいた時代。兵隊経験者の前で読めば、きっと涙されることでしょう。
「どうして特攻で死ねますか。自分の死は無意味で無価値と思って死んでいけますか。死んでいった友に、お前の死は犬死にだったとは死んでも言えません」

プロローグとエピローグは元アメリカ軍の兵士の回想です。それは「宮部久蔵」の最期を日本人が見届けられなかったからでしょう。

著者のデビュー作で、文庫本が出ています。厚みを見て手に取るのを躊躇するかもしれませんが、読み易い本だと思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

1本だけ生き残ったへちまは、今頃になって実をつけだしました。他に邪魔者がいないのでネットを縦横無尽に陣取っています。
トマトもまだ花を咲かせたり、新芽が伸びたりしているんですよscissors
右:今日の夕焼けはきれいだったのでパチリ。線路です。
201109091 201109092

| | コメント (2)

2011年9月 8日 (木)

見られました!

昨日は雲一つない天気だったのでまん丸太陽でしたが、今日は太陽をまん丸に撮ると富士山は真っ黒でした。でも、ダイヤモンド富士は見られたし、楽しかった。
実際は下の写真よりかなりまぶしいです。
201109081 201109082

201109083 201109084

201109085 201109086

201109087 201109088

| | コメント (6)

2011年9月 7日 (水)

夕暮れ散歩

真ん中じゃないなと移動した方向が逆でしたsign04 すで遅しsad 明日もshoe行きますわpaper
PowerShot(Canon)しか持って行かなかったので、まあこんなもンでしょう。何しろ沈む前に撮るわけで、ものすごい明るさ。太陽がどの位置かは撮影したものを見なければ確認できないくらいなわけです。これでもNDフィルター入にセットしたんですけどね。
明日はEOSkissをもっていくつもり。
201109071 201109072

沈んだ後の撮影をしないならば、三脚は要らないと思うわ。
201109073 201109074

| | コメント (4)

2011年9月 5日 (月)

大功寺(だいぎょうじ)

鎌倉に出かけたのですが他に寄る時間がなくて、鎌倉駅東口左写真交差点すぐそばの大功寺だけ寄りました。濡れずにすみましたが、写真を撮って30分もしないうちに大粒の雨が降り出しました。
でも、こんなお天気の方が、花の写真は色がよく出るように思います。
201109059 201109051 201109052

201109053 201109054 201109055

201109056 201109057 201109058

| | コメント (2)

2011年9月 3日 (土)

オジいサン/京極夏彦

72歳の独身、古びたアパート暮らしの益子徳一が主人公。
地デジ化とか、ケータイとか、世の中について行けていない老人の日常生活の中のぼやき・・・きみまろサンの老人観察力が小説になったような感じで話は進みます。

独居老人の日常がのぞけてそれはそれで楽しい。でも、そういう話が積み重なってくるとそうでもないな、と思い始めるがsign02  終わり方は時代小説のようでなかなかよかったですよ。

おじいさん、オジーサンでもなくオジいサン‥ て? 声に出してイントネーションを想像してみるも、作者はどんな発音をイメージしていたのか、非常に気になりましたsign01

| | コメント (2)

2011年9月 2日 (金)

風は強くなってきました

あっちこっちで大雨を降らせている台風の本体は、やって来そうな気配を見せてから、なかなかやって来ませんね。でも、すご~く蒸しています。
今晩も昨日のなでしこに引き続き、tvsoccer観戦の予定ですが、埼玉の天気はどうでしょうか。

1週間以上前になりますが、やはりこの台風の影響なのでしょう、左写真の雲が出たあと数時間で、大粒の雨が降り出しました。右は昨日の夜明け頃の写真です。
20110824 20110901


| | コメント (4)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »