« 松の木 | トップページ | ハマスタで野球観戦 »

2011年9月23日 (金)

奈良井宿

台風15号の我が家の被害は、プランターのサンパチェンスが1本、根もとからポッキリ折れたのみでしたが、我が町ではあちらこちらが停電になったり、相模川がダムの放流により水位が上がったため避難勧告が出たりしました。この停電、県内では今朝まで停電が続いた地域もあったそうです。

そして、我が家の1番の被害者はTR。
途中の駅で電車が止まって、帰宅困難者に。
私の実家に寄って一休みしたりして、何時間もかけてなんとか12時前に帰ってきました。

それで、翌朝は早起きして、お出かけですdash もちろん、バスの中ではsleepy
左:茅ヶ崎中央公園の台風の爪痕。 右:諏訪インターの自動販売機。TRが懐かしがったので撮影。
201109221 201109222

富士山がくっきり見える中、bus奈良井宿へ。途中の河川すべて、水量が多く、流れが急でした。稲もなぎ倒されていました。

長野に入ると、晴れたり、曇ったり、日が差していても雨が降り出したりと忙しい天気でしたが、
「いい日に来たわね」との地元の人。
でも、上記の天気なんですがcoldsweats01
「昨日は大変だったわよ」
・・台風の日と比べれば、すべていい日になってしまいますけど~bleah
2011092211 2011092212

右は朝の連ドラの撮影場所らしい。見ていないので、感動もなかったのですが、一応シャッターを押しましたsign01
2011092213 2011092214

2011092215 2011092216 2011092217

2011092218 2011092219 2011092220

伊那高原赤そばの里へ。高嶺ルビー。左:雨が写っていますsweat01
2011092231 2011092232 2011092234

左:途中の車窓から
右:このあと、栗拾いと、リンゴ・ナシ・ブドウの食べ放題を楽しみました。栗はお土産でTRとふたり1キロ持ち帰ったので、今朝からせっせと皮を剝き、お昼から栗ご飯ですdelicious
2011092235 2011092236
半袖で来ている人もいましたが、羽織るものがないとちょっと肌寒かったと思います。
以上、旧中山道の宿場町巡り、了です。

|

« 松の木 | トップページ | ハマスタで野球観戦 »

コメント

こちらで出された先日の避難勧告、全員が避難したら収容場所オーバーですってdespair
もしものときは、どうするのよ~って感じですgawk

ご主人、帰宅困難者で大変でしたね、うちの夫は会社から徒歩圏内に自宅があるので災害時もとりあえず大丈夫ですscissors

うふふ、やっぱりマーチさん晴女ねsun
長野は、朝ドラの影響で観光客が多いとか、私も見てないのでさっぱりですがcoldsweats01

投稿: 紫音 | 2011年9月24日 (土) 01:05

紫音さんへ
我が町では、風で防災無線が聞こえなかったりして、勧告そのものを知らなかった人が多かった問題が浮き上がりました。ダムの放流なんて知り得る情報じゃないですし、もしものときは手遅れですな。

職場が近いのはいいですね。夫は箱根駅伝の選手のようにはrunまいりません。

朝の連ドラ、タイトルが頭に残らないうちに終わりですわsweat01

投稿: マーチ | 2011年9月24日 (土) 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松の木 | トップページ | ハマスタで野球観戦 »