« 奈良井宿 | トップページ | 紅葉せずに落葉 »

2011年9月24日 (土)

ハマスタで野球観戦

墓参りの流れで、中華街で昼食、そのあと、横浜vs広島戦の観戦をしました。

201109241 201109242
左:真ん中の菱形をくびれの通り、上から指でなぞってみて~happy01
カタカナでハマと書いてあります。横浜市のマーク「ハマ菱」です。
右:元町商店街

201109243 201109244
中華街。長~いお線香ですねsign01

201109245 201109246
関帝廟。青空に、この色合いが映えます。
[追記:三国志に登場する関羽がまつられています。軍神がなぜ商売の神様に?
明の時代、羅貫中の小説「三国志演義」で義忠信勇を大切にするあこがれのヒーローとして描かれているようです。さらに塩の販売を国から委託されていた山西商人が行く先々に関帝廟を作ったことで神様になって華僑とともに世界に広まったようです。
NHKBS歴史館2011/10/13放送「こんな男に守られたい!~関羽・神になった“絆”の英雄~」より]

201109247 201109248
試合開始は14:00。一塁側は西日がガンガン当たるので、暑かった~。ビールが飛ぶように売れていました。我らはかき氷。氷の粒が大きめなのですぐに溶けることはなく長~く楽しめましたgood

201109249 2011092410
バックネット裏や内野指定席はガラガラですが、外野や自由席は満席です。
大リーグのように静かに観戦もいいのでしょうが、日本流の応援もストレス解消につながって楽しいと思いますよ。

|

« 奈良井宿 | トップページ | 紅葉せずに落葉 »

コメント

今まで、球場で野球観戦baseballをしたことがありませんcoldsweats01
野球以外でドームには何度も足を運んでいるのですがねhappy01
声を出しての声援がストレス解消になるのですね、行こうかしら・・・dash

横浜は、お友達がいるので遊びに行きたいと思いつつ、実行できていません、
いつでもと思っていたら行けなくなるから、年内に実行したいなbullettrain

投稿: 紫音 | 2011年9月25日 (日) 22:48

こんにちは
涼しくなりましたね
あの暑さどこえやらーー

ここ何年間野球場に行ってないです
前はよく行きました
あの応援は凄いですね
ほんとにストレス解消になります

投稿: たなちゃん | 2011年9月26日 (月) 10:31

紫音さんへ
ドームは天候に関係ないですから、いいですね。
今、あんまり野球は地上波でやっていませんけど、選手の名前だけでも学習sign02してからお出かけされた方が、楽しいかもheart04

投稿: マーチ | 2011年9月26日 (月) 16:42

たなちゃんへ
急に涼しくなって、長袖、引っ張り出しました。
大の男が野球の応援に夢中になっている姿は、平和で、好ましく思いますheart04

投稿: マーチ | 2011年9月26日 (月) 16:48

マーチさんはやはり横浜ファンですか?
私は広島が初優勝して以来の赤ヘルファンなのです。
最近はそれも名前だけで今何位かも知らないのですが・・coldsweats01
この日の結果はどうだったのでしょうね。

中華街の龍は屋根の装飾ですか?
空の色との対比が最高ですねgood

投稿: 花花 | 2011年9月27日 (火) 19:42

花花さんへ
横浜ファンですhappy01 一塁側から眺める広島の応援が、統制が取れていてすごいなぁ、と思いましたよ。
広島(5位)2-1横浜(6位)でした。勝ち試合に当たるチャンスが希少なチームなものでね~sweat01

その写真の右隣に写っている屋根をズームして撮りました。「横浜中華街関帝廟」で、あの三国志の関羽をまつっている場所です。

投稿: マーチ | 2011年9月27日 (火) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奈良井宿 | トップページ | 紅葉せずに落葉 »