« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

2011年10月30日 (日)

夕日と赤富士・芦ノ湖

28日の宿から見た夕暮れです。
左下写真で微妙に光っている部分は芦ノ湖です。
2011102831  2011102832

左:糸くずのような三日月と金星かしら。
右:昨日の記事で書いた写真美術館に感化され、お星さまを長時間露光(15分)してみました。レリーズは持って行ったんですけどね、こういうときちゃちな三脚を持って行ったことを後悔します。
2011102833 2011102834

29日の早朝。赤富士を見られたのはラッキーでしたが、やっぱり富士山には雪がないとpaper
この日の朝は、窓はびっしり結露するし、窓を開けて吐いた息は白くなる寒さでした。
201110291  201110292

海賊船上から見た芦ノ湖。隣り合わせた人から、「三度目で、やっと晴れた」というつぶやきが聞こえてきました。「晴れて富士山が見えるとまた来たくなる」とも。どうも、前2回は雨に降られたみたいでした。
2011102911 2011102912

右:箱根関所
小学生の修学旅行に鉢合わせで、バタバタと見学。埼玉から来たみたいでした。神奈川の小学生は日光に修学旅行なんですけど、北関東は箱根なのかも知れませんね。
2011102913 2011102914

| | コメント (8)

2011年10月29日 (土)

大涌谷・箱根湿生花園・仙石原

28日に泊まりがけで箱根へ。

201110280まず、小田原駅の自動販売機で「箱根フリーパス2日間有効」を入手。

この手の割引券があるとなしでは、だいぶmoneybag違います。
先日ですが、高田馬場へ行ったとき、わが駅から自動販売機のおトクなきっぷで「都区内・りんかいフリーきっぷ」を買えばいいと教えてもらいました。Suicaで乗ると片道1110円が、往復で1910円でしたgood

train湯本→強羅へ。ここで「小田急の箱根フリーパスでめぐる箱根の交通時刻表」を入手。
ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで「大涌谷」へ
201110281  201110282

右写真のおじさんは名物の「黒たまご」を入れているところ。
201110283  201110284  201110285

強羅に戻って、写真美術館へ。
今回展示されていたのは「富士山」
館長さん?が丁寧に一枚ずつ説明してくださいました。すっかり感化されて、やっぱり、富士山には雪がないと!しかも、人の行かない時間帯に撮影するのか~と思いましたが、楽して撮れるものではありませんからね…think

ここから、施設巡りのバスに乗って、箱根湿生花園へ
2011102811 2011102812 2011102813

徒歩で仙石原へ
2011102821 2011102822

バスで桃源台に向かい、ロープウェイで「姥子(うばこ)」のお宿へ。
今日はここまでpaper 続きは明日です。

| | コメント (4)

2011年10月12日 (水)

アシタバの花

花が咲くと枯れちゃうらしいです。けっこう食害にもあって、あんまり収穫できなかったな。
小さな花ですが、アリとか蝶などの昆虫が寄ってくる花です。
201110121 201110122

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

辻堂駅。
海側の交番隣にある碑によると、辻堂駅の開設は全国でも類のない地元請願駅で駅舎用地と建設資金を地元有志が提供し、設置運動を展開した結果実現したのだそうです。

201110091 201110092
左:その交番前からcamera 歩道橋か渡り廊下のようなものを作っていますね。
右:いずれ、その歩道橋?とつながるんでしょうな、改札口辺り。広々としています。

201110093 201110094
北口のバスとタクシー乗り場。このほかにもだいぶ建物が建ってきました。

| | コメント (8)

2011年10月 8日 (土)

鎌倉・江ノ島

昨日、午後から、江ノ電の一日乗車券のりおりくんを買って、鎌倉に向かいました。
お寺も水族館も閉まるのが早いので、ちょっとムリがありましたね。最後のえのすいは50分ぐらいしかいなかったsweat01

江ノ電では江ノフェス スマイルラリー開催中です。エリアごとにスタンプを集めると江ノ電モバイルケースがもらえるそうです。
全部集めるとWチャンスで12/23運行の「クリスマスワイン電車」に抽選で25組50名招待されるそうですが、ちょっと大変かなdash

長谷寺
あんまり、咲いている花はなかった。
201110071 201110072

中と右は大功寺(だいぎょうじ)
201110073 201110074 201110075

えのすいへ
2011100711 2011100712

左:江ノ島の展望台の形をしたペットボトル入りのミネラルウォーターですって。
どこに売っているのかわからなかった。江ノ島に渡らないとないのかな? でも、300円は高いから買わないと思うけどcoldsweats01
2011100713 2011100714 2011100715

2011100716 2011100717

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »