« 鎌倉・江ノ島 | トップページ | 大涌谷・箱根湿生花園・仙石原 »

2011年10月12日 (水)

アシタバの花

花が咲くと枯れちゃうらしいです。けっこう食害にもあって、あんまり収穫できなかったな。
小さな花ですが、アリとか蝶などの昆虫が寄ってくる花です。
201110121 201110122

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

辻堂駅。
海側の交番隣にある碑によると、辻堂駅の開設は全国でも類のない地元請願駅で駅舎用地と建設資金を地元有志が提供し、設置運動を展開した結果実現したのだそうです。

201110091 201110092
左:その交番前からcamera 歩道橋か渡り廊下のようなものを作っていますね。
右:いずれ、その歩道橋?とつながるんでしょうな、改札口辺り。広々としています。

201110093 201110094
北口のバスとタクシー乗り場。このほかにもだいぶ建物が建ってきました。

|

« 鎌倉・江ノ島 | トップページ | 大涌谷・箱根湿生花園・仙石原 »

コメント

↓水族館だけに、ハロウインの水槽はかなり大きなものを想像してましたcoldsweats01

蝶とお花と絶妙なタイミングのショットですね。

駅に限らず、住民が切に要望しているものがもっと行政などに反映(実現&実行)できたらいいですねear

投稿: 紫音 | 2011年10月13日 (木) 00:14

紫音さんへ
水族館でも、小ぶりの水槽がいくつもあるもンで、なーんだ、これsign02ってことあります。

アシタバ、蜜がおいしいのかしら? この蝶を見つけて、部屋にcameraを取りに行って戻ってきたあとも、しばらくいました。

要望の順位を上げるなにかが必要そうですけどねthink

投稿: マーチ | 2011年10月13日 (木) 08:31

蝶を見つけるのがお上手なのか、蝶の方が寄ってくるのか
蝶と花の写真をよく見ますね。
シャッターチャンスが難しいから望遠で撮るのでしょうね。
アシタバって初めてです・・・・。
収穫というと食用ですか?

投稿: 花花 | 2011年10月13日 (木) 13:36

花花さんへ
ただの花の写真よりは虫がいた方がいいかな、と思って見つけたら撮影しています。
蝶はマクロ撮影で、逃げられるギリギリまで近づいて、数回シャッターを押しましたsign01

アシタバは「夕べに葉を摘んでも明日には芽が出る」から明日葉だそうですけど、そこまで成長は早くないです。伊豆の大島や八丈島に行くと、何にでも入っています。あんまりおいしいものではないですけどね。

投稿: マーチ | 2011年10月13日 (木) 16:10

蝶の色がきれいに出てますね
辻堂駅前はきれいに変わっていくようです
ここから見る冨士山もきれいですね

2009年9月でしたかビール工場見学で歩きました
あの時写真撮ってからもう2年経ちました
はやいですね


投稿: たなちゃん | 2011年10月14日 (金) 09:45

たなちゃんへ
辻堂から茅ヶ崎に向かう電車の中からもfuji見えますよね。
辻堂、すごい町になりそうですsign01

なかなか、たなちゃんのように夏の厳しい暑さの中など歩けませんdash cameraもじっくり撮りたいので一人か二人で歩いていますshoe

投稿: マーチ | 2011年10月14日 (金) 16:56

ご無沙汰しています。
ブログに訪問して下さり、ありがとうございました。

先日、久しぶりに辻堂駅前を通ったら、えらい大都会になっているのでビックリしました。

藤沢・茅ケ崎はどうなるんでしょうね。

投稿: ぶう | 2011年10月20日 (木) 17:47

ぶうさんへ
私も同じことを考えましたflair
藤沢も茅ヶ崎も町並みは変えられませんものねthink
快速の意味は薄らぎますが、この分では辻堂にアクティ-が止まるようになりそうですね。

投稿: マーチ | 2011年10月20日 (木) 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉・江ノ島 | トップページ | 大涌谷・箱根湿生花園・仙石原 »