« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

2011年11月29日 (火)

平成猿蟹合戦図/吉田修一

長崎の五島・福江島出身の真島美月(みつき)は赤ん坊の瑛太を連れ、夫の朋生(ともき)を追って東京にやってくる。
秋田の大館出身の浜本純平は轢き逃げの瞬間を見たことがあり、朋生を巻き込み、真犯人を脅して金を巻き上げることを考える。

真犯人の湊圭司とその身内、そして、圭司のマネージャーの園有子、クラブを営むママの山下美姫などいろいろな世代の登場人物の話が賑やかに展開します。
最後は秋田に舞台を移動して、選挙戦の模様。ここが、表題の合戦図にあたるのかな。
心の中のつぶやきは文字のフォントが変えられていたりしましたね。
事件がらみではあるものの、あっさりした脅迫者なので?全体的に脳天気なお話だったかしらねhappy01

| | コメント (2)

2011年11月25日 (金)

今朝は冷え込みました

辻堂の観測データによりますと、今朝の最低気温は6度でした。
おかげで?富士山も伊豆大島もくっきりsign03 日が当たると、波しぶきから湯気が出ているようでした。
201111251 201111252

201111253 201111254

県が新たな津波浸水予測図素案を出したとニュースになっていましたが、右写真のオレンジの旗を掲げて、海上にいる人に津波を合図するのが、湘南発の新たな海のルールになりそうです。
201111255 201111256

| | コメント (4)

2011年11月21日 (月)

ポシェット

土曜日は台風並みの雨風でしたが、earにしたところによりますと、例のテラスモール湘南はとっても混んでいたとか。別の方面からは、飲食店に行列が出来るので、食事にありつけなかった方が、駅近くのあまり人気のない飲食店にも流れていると聞きました。すごい経済効果ですね。

そのテラスモールの「ユザワヤ」に金曜日にbicycle行ってきました。
bicycle置き場は、なんとsign01置く場所によって1時間まで無料~4時間まで無料と仕分けられていましたsign03 駅が近すぎるから、でしょうな。

ユザワヤでは、会計を済ましたあと、もう一度購入した品物の値段(割引率)を確認に行きましたら、間違えられていましたので、行列に並んで払い戻してもらう手間もかかりました。従業員も新人ですから、仕方ないか~bearing

で、土曜日にポシェットを作りました。大きさは18センチ×15センチ。ユザワヤで購入したのはファスナーだけで、あとは家にあったものを使いました。
裏地を付けたのと、ファスナーがYKKという点が、百円ショップには並ばない品物、ということでpaper 自己満足なり。
201111211 201111212

| | コメント (6)

2011年11月10日 (木)

テラスモール湘南

辻堂駅前の工場跡地に出来たテラスモール湘南は、明日、2011.11.11時オープンです。昨日は内覧会が行われたようですが、我らは今日のプレオープンに行ってきました。

新しいお店はどこを歩いていても、いらっしゃいませ~、と声を掛けられますし、見て回るだけでもワクワクします。我が町にはデパートがなく、bicycleで行ける範囲に、こういうお店が出来るなんて、よけいです。

雨の日でも、右の道を通れば辻堂駅から濡れずにお店に入ることが出来ると思います。
201111101  201111102

テラスモールですからね、テラスが各階にあります。
おや、江ノ島が見えますよ。と言うことは、ここから(江ノ島花火大会の)花火が見える、ってことですねgood
201111103 201111104

201111105 201111106

| | コメント (8)

2011年11月 8日 (火)

トマト収穫

5月に植えたトマトがまだ元気です。花もまだ咲いているし、実も付けています。収穫も出来ましたscissors
そうそう、台風の時は鉢を玄関に入れていました! いつまで寒さに耐えるかわかりませんが、過保護に育てた甲斐があったかしらん。
201111081 201111082 201111083

↓なんだか、食べられそうな葉っぱですが早咲きの菜の花です。ヘチマとゴーヤは連作がダメらしいので、枯れたあと、種をまき、今、こんな感じに育っています。日の当たり具合によって育ち方も違うんですけどね。
右はたぶんナメクジが食べているんだと思います。なんとか退治したいんですけどね、手強いthink
201111084 201111085

| | コメント (4)

2011年11月 4日 (金)

円覚寺舎利殿特別公開

明日の5日まで円覚寺では 宝物風入・舎利殿秋の特別公開中です。いつもの拝観料300円の他に500円かかります。
舎利殿の中に入ることは出来ますが、中は撮影禁止です。
左写真の左手から入ります。
201111041 201111042

東慶寺
201111043 201111044

建長寺
こちらも5日まで宝物風入中。拝観料はいつもの300円だけです。
右写真はかながわの名木100選のビャクシン。和名はイブキです。
201111045 201111046

海蔵寺
201111047 201111048

おまけはいつもの海岸から、2日の日の出です。
201111021 201111022

| | コメント (4)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »