« 円覚寺舎利殿特別公開 | トップページ | テラスモール湘南 »

2011年11月 8日 (火)

トマト収穫

5月に植えたトマトがまだ元気です。花もまだ咲いているし、実も付けています。収穫も出来ましたscissors
そうそう、台風の時は鉢を玄関に入れていました! いつまで寒さに耐えるかわかりませんが、過保護に育てた甲斐があったかしらん。
201111081 201111082 201111083

↓なんだか、食べられそうな葉っぱですが早咲きの菜の花です。ヘチマとゴーヤは連作がダメらしいので、枯れたあと、種をまき、今、こんな感じに育っています。日の当たり具合によって育ち方も違うんですけどね。
右はたぶんナメクジが食べているんだと思います。なんとか退治したいんですけどね、手強いthink
201111084 201111085

|

« 円覚寺舎利殿特別公開 | トップページ | テラスモール湘南 »

コメント

聞くところによると、日本で一番最初にトマトを栽培したのは、この辺だそうですよ。

投稿: ぶう | 2011年11月 8日 (火) 15:46

ぶうさんへ
まあ、そうなんですかsign01
トマトって、簡単そうで、なかなかうまく育たないんですよ。

投稿: マーチ | 2011年11月 8日 (火) 16:47

過保護に育てたぶん、がんばっているんでしょうかsign02、トマトちゃんhappy01
ナメクジちゃんは、年中無休で活動するんですか?

投稿: 紫音 | 2011年11月 9日 (水) 23:16

紫音さんへ
ナメクジは冬に溶けちゃいそうですけどねsign02 今年は秋かしらって日が続きましたから、元気なんでしょうなthink

投稿: マーチ | 2011年11月10日 (木) 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 円覚寺舎利殿特別公開 | トップページ | テラスモール湘南 »