« けあらし | トップページ | 箱根駅伝往路 »

2011年12月24日 (土)

掃海艇「のとじま」

今日はクリスマスイブですね。街ではワゴン販売でケーキやチキンが売られていました。
ランチを食べたお店でいただいたお菓子といつもの「えのすい」。
201112241 201112242 201112243

さて、今日の目的は掃海艇「のとじま」の見学。江ノ島に明日の朝まで碇泊して、今夜はライトアップもされているはずです。
私は掃海艇って何?ってレベル。TRにお付き合いの面多し、です。
機雷(私にはこの説明も必要でした)を取り除いて、通航船舶の安全を確保するのがお仕事の海上自衛隊の船で、機雷に感知されないように船体は木製、エンジンなども磁気を帯びないような設計になっているそうです。
この大きさ(全長54メートル)の木製の船を作る技術は日本にしかない、っておっしゃっていました。
それと、
この船の一番エライ人は船長でも艦長でもなく艇長なんですって。
下右写真で、木製だってわかるかしら?
2011122411 2011122412

女性ひとりで来ている方もいました。この方、隊員の方に私にはトンチンカンな質問もされていました。好きなものに対する情熱を感じましたねthink
それと、低学年男児とそのお父さん。
なんで木製なのかってことをお子さんに説明されている様子がほほえましかったです。

2011122413 2011122414
上左写真の旗をいろいろ組み合わせたりして掲げ、合図をするのだそうです。
坂の上の雲tvで秋山真之サンが叫んだ「ゼット上げぃ!」は、上右写真の意味で掲げたのではなく、もう後ろがないZという意味で掲げたのだそうですよ。

2011122415 2011122416

次は、江ノ電江ノ島駅近くの「龍口寺」。
来年の干支が名前にあるお寺ですが、ここは江ノ電の撮影ポイントでもあり、カメラマンがいっぱい。
2011122421 2011122422

2011122424 2011122425

最後は鎌倉に出て、鶴岡八幡宮。一の鳥居の向こうの海が光っています。
2011122431 2011122432

200805271話が前後しますが、2008年に三笠を見に行ったときの写真を探してみたら、こんなのも撮影していましたので、追記。 クリックすると字が読める大きさになります。そのときの記事はこちら

|

« けあらし | トップページ | 箱根駅伝往路 »

コメント

メリークリスマスxmas
かわいらしいお菓子は、飴ですか?

「坂の上の雲」私はすっかり脱落してしまいましたが、夫は熱心に見ています。
私も、掃海艇って何?のレベルですわdespair

投稿: 紫音 | 2011年12月24日 (土) 23:10

紫音さんへ
お菓子は、袋に絵が描いてあるだけの、真っ白なチョコボールでした。

坂の上は今、戦いの場面が続いていますものね、どういう戦略で勝ったのか見ていてもサッパリwobbly
そういえば本を読んだときもカタカナで書いてあったりして、よけい興味が失せ、飛ばし読みした部分でしたcoldsweats01

投稿: マーチ | 2011年12月25日 (日) 16:11

「z旗」の説明文開きませ~んsad
それにしても旗の種類がこんなにあるのですか?
覚えるだけでも大変ですね。
なんかでも心強いです・・・。
「坂の上の雲」全部録画してありますがまだ手つかずの状態ですcoldsweats01
いつ見られることやら・・・。ちょっと「ヨイショ」が必要なようです。

投稿: 花花 | 2011年12月26日 (月) 08:49

花花さんへ
「z旗」の説明文、リンクされていませんでしたね、失礼しました。直しましたsign01
旗はアルファベットを並べて言葉を作ることもあるそうです。

物語は男性向きかもしれませんね。私は毎回1時間過ぎたあたりで急に睡魔が襲ってきましたcoldsweats01

投稿: マーチ | 2011年12月26日 (月) 13:10

江ノ島駅の「すずめ」さん達でしたっけ?
センスがいいですね。(笑)

掃海艇・・・私の友人も艇長をしていて、アラビア海?の機雷撤去に派遣されました。

マーチさん、今年もお付き合いくださり、ありがとうございました。

来年も、変わらずお付き合いをお願いしますね。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。

投稿: ぶう | 2011年12月31日 (土) 13:30

ぶうさんへ
ハイ、江ノ島駅の「すずめ」ですheart04
掃海艇・・・命がけの大変な任務だとわかりました。母船があるのでしょうが、この小さな木造船でアラビア海?まで行かれたこと自体も驚きです。

ぶうさんも、よいお年をshine

投稿: マーチ | 2011年12月31日 (土) 17:27

はじめまして。通りすがりの者です。
今年の江の島シーキャンドルライトアップには掃海艇えのしまが来るそうですよ。江の島にえのしまが!
これだけで楽しみです。
 詳しくは藤沢市観光課や自衛隊の神奈川地方協力本部のホームページに。藤沢募集案内所?のページには入港出港の時間やカレンダープレゼントの情報がありました。

 今年は昨年に比べ、寒くなりそうなので風邪に気をつけていきましょう。また新型の掃海艇の初公開らしいので混むかもしれませんね。

投稿: えのしまスキ | 2012年12月 2日 (日) 00:05

えのしまスキさん

相棒が公開日は仕事なので残念がっていますが、土曜日に外からは見に行きたいと言っています。情報ありがとうございましたheart04

投稿: マーチ | 2012年12月 2日 (日) 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« けあらし | トップページ | 箱根駅伝往路 »