« 2011年 報道写真展 | トップページ | ツルツルの雪 »

2012年1月17日 (火)

蜩(ひぐらし)ノ記/葉室麟

返却してしまっているので、書くつもりはなかったのですが、直木賞を取ったと聞いたのでheart04 読んだときのメモを見ながら・・pencil

檀野庄三郎は、友と刃傷沙汰を起こし、自分の命が助かるのと引き換えに向山村に幽閉されている戸田秋谷(しゅうこく)が死ぬのを見届けよという過酷な使命を課せられた。
秋谷は三浦家譜完成後に切腹しなければならない。

表題は秋谷が付けている日記の名前。
・・・来る日一日を懸命に生きる身の上でござれば、日暮らしの意味合いを籠めて名付けました。

主役は庄三郎ながら、話の主体は秋谷でしょう。彼は、まわりの人を変えてしまう人格を持っています。

事件も起こるのですが、事件よりも登場人物に惹かれるお話しでした。前記の二人のほかに秋谷の長男郁太郎、その友源吉、刃傷沙汰を起こした相手の水上信吾がよかったかしら。
それに、悪役の家老・中根兵衛門もsign01 こんなにいい悪役があるかしら?って感じ。

何度も候補に挙がってたんじゃなかったかしらね。めでたしめでたし、です。

|

« 2011年 報道写真展 | トップページ | ツルツルの雪 »

コメント

今朝テレビで、受賞が決まったときからの書店の動きを見ましたtv
当たり前ですが、大急ぎで平積みされているんですねrun

投稿: 紫音 | 2012年1月18日 (水) 20:09

紫音さんへ
図書館でも、予約者が一気に増えますよ。で、順番が待ちきれない人が本屋さんで買うんだと思います。
芥川賞の本より直木賞の本の方が完読率は高いかも知れませんねhappy01
ちなみに、この本は1日完読でしたscissors

投稿: マーチ | 2012年1月18日 (水) 23:07

マーチさんはよく図書館を利用しているみたいですね。
人気の本とか読みたい本は予約して借りるのですか?
カードを持ってはいるものの、もう何年もご無沙汰の図書館に
今年は行ってみようと思っています。
マーチさんの読後感も参考にさせてもらいますねnote

投稿: | 2012年1月23日 (月) 09:45


花花でした・・・coldsweats01

投稿: 花花 | 2012年1月23日 (月) 09:47

花花さんへ
新刊が出たら図書館にアクセスしてチェックしてるんですscissors 9割以上借りてます。
10人くらい、新刊が出ると読むお気に入り作家がいて、他にも題名を見ておもしろそう、と思った本(おもに時代もの)を予約しては読んでいま~す。

投稿: マーチ | 2012年1月23日 (月) 17:49

「蜩ノ記」がラジオドラマで放送されます。NHKFM青春アドベンチャー6月18日から全10話です。

投稿: 今井 | 2012年5月30日 (水) 08:46

今井さま
情報ありがとうございます。
「らじる★らじる」から録音したいと思いますnote

投稿: マーチ | 2012年5月30日 (水) 10:10

映画「蜩ノ記」のチラシを入手しました。
10月公開なのに東宝も力を入れているようで、もう映画館に置いてありました。
日本の美しい四季を背景に物語が展開されるみたいで期待が持てそうです。

投稿: 今井 | 2014年5月15日 (木) 10:21

今井さま
いつも情報をありがとうございます。
楽しみですね。

投稿: マーチ | 2014年5月15日 (木) 20:08

映画「蜩ノ記」公式サイトで予告編を観ることが出来ます
期待が高まります。

投稿: 今井 | 2014年6月17日 (火) 08:40

今井さま
早速拝見しました。たのしみです。

投稿: マーチ | 2014年6月17日 (火) 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年 報道写真展 | トップページ | ツルツルの雪 »