« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の記事

2012年2月29日 (水)

茅ヶ崎中央公園

今日は東京よりこちらの方が、雪が多いようです。
今の時間はもうやんできましたが、出かけた昼頃、バスはチェーンを付けて走っているし、チェーンを持っていない車はほとんど走っていないようで、道路はガラガラでした。かといって、さっと、斜め横断して、滑ってはいけないので、ちゃんと信号を渡りましたよ。

公園は犬の散歩の人がチラホラいるくらいで、人気(ひとけ)はなし。足跡、付けて歩いてきましたcoldsweats01
2012022911 2012022912

2012022913 2012022914

2012022915 2012022916

| | コメント (8)

この冬、はじめて積もりました

雪が、ずいぶんしっかり降っています。
我が町は、この冬、はじめて積もりました。数日前に咲き始めた我が家の早咲きの菜の花が、雪の重みで首をもたれはじめました。やはり一週間ほど前に咲き始めたネモフィラは雪に埋もれてしまいました。
201202267 201202268

日曜日に、萩園の小出川沿いに河津桜と梅を見に行ったのですが、河津桜は一輪しか咲いていませんでした。梅も紅梅は咲き始めましたが、白梅はつぼみです。
201202261 201202262

201202263 201202264

この川のこの辺りまでは土手のままです。たくさんの野鳥を見かけるので、バードウォッチングや写真を撮りに来ている人を見かけます。
201202265 201202266

| | コメント (2)

2012年2月20日 (月)

発掘現場見学会

土曜日に先日お伝えした本村(ほんそん) 居村(いむら) B遺跡の発掘現場見学会に行ってきました。
たくさんの人が来ていました。

土の層を上から下に順番に掘り下げていって、今回の調査では平安時代に始まり、鎌倉~室町時代、そして江戸時代に続く水田の跡が発見されたそうです。
前回、1987年に東隣を発掘したときには奈良~平安時代の木簡などが出て話題になったようですが、今回はそこまでの発見はなかったようです。

でも、今、にわかに騒がれている、富士山の噴火による軽石と火山灰が出てきたそうですよ。
201202181 201202182

201202183 201202184

今、人が立っているところは、このポンプで排水しないと地下水で水浸しになってしまうそうです。音を立てて排水していました。
201202185 201202186

考古学者の方々は、この時代をタイムスクープしたいことでしょう。
私としては、
ブラタモリで、過去のこの場所のCGを見せていただきたいものです。
さて、
この場所の未来は、国道になるみたいですよ。

| | コメント (2)

2012年2月11日 (土)

カメラ展示会

パシフィコ横浜で12日まで行われています。TRにお付き合いで、昨日行ってきましたhappy01
9日からですから、短期間集中なんですね。平日なのに混んでいました。

201202101 201202102
まだ世に出ていない製品に触れる場所では、行列が出来ていました。
ほかのメーカーの発売予定のカメラとレンズのブースで、前にいたおじさんは、「いいなぁ、このカメラ」と、欲しいモードでした。
しかし、ですよpaper それ、カメラ+レンズで百万近くいくんですよ~wobbly ウチとは別世界だなあ。

201202103 201202104 201202105
左:この望遠レンズは並んでのぞきました。我が家の家計簿では買えるお値段ではありませんが、レンタルがあったら、少々高くても、借りてみたいモノですwink 
中:金環日食用のフィルターをかざしてのぞいてみましたが、何にも見えませんでした。このフィルターを付けてもカメラをのぞいちゃいけないほど太陽の光は強烈なんですね。
右:7月頃発売予定の、一眼レフ用ホルスター。自転車で移動したり、ハイキングのときに便利だと思って見ていたら、他の人も感心を寄せていました。これなら、買えるぞbleah

昼時を迎え、どうする?と思ったら、会場に売っていたお弁当でよいというので、買って、会場の休憩所で、食べました。
まわりを見回すと、う~ん…多くの人が、そうしてます。
こういうところに来る人たちって、どうも、おいしいものを食べようとか、そういうことに関心ないみたいですわ。

201202106 201202107
左:ビルの屋上から煙が。他のビルからも昇っていたから、ビルの空調の関係かしら?
右:まあ、集めましたパンフレット。重いんだから、持ってみろ、といわれましたがムシ。
空いていた帰りの電車の中で、そのパンフレットを眺めている男性の方を数人見つけました。
ムフフ、という感じ。ウチのTRの仲間、ですな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

地元で、「遺跡見学会」の立て看板を見つけました!
2/18(土) 13:00~15:00
茅ヶ崎の古代低地遺跡・居村B遺跡
茅ヶ崎市本村4丁目(新国道線建設予定地)で、遺跡見学会があるそうです。行ってみようかな。
201202108 201202109

| | コメント (4)

2012年2月 4日 (土)

えぼし岩周遊 2012

9時から漁港で「湘南えぼし岩特産・生わかめ(500円)」が販売されるということで、行列が出来ていました。
沖に養殖場があるようです。
冷凍できるとも言われましたが、スゴイ量なので、(買いたかったんですけどね)やめて、乾燥の方を買いました。
201202041 201202042

浜辺がこの波で、沖もうねりがありましたが、漁師さんたちにとってはどうってことがないレベルだとか。
カメラを水平に保つのが大変でしたcoldsweats02
201202043 201202044

今日はこのえぼし岩周遊に600人近くの人が応募されたようです。みなさんの行いがいいんでしょう、好天sunに富士山もすそ野までクッキリでした。
201202045 201202046

丹沢山系。
201202047

伊豆方面。
201202048

砂浜で見かけたモーターパラグライダー? 左は飛び立つところ、右は降りてきたところ。すぐに降りて来ちゃったから、練習してたのかしら?
2012020411 2012020412

左:サザンビーチにある結婚式場から、風船が上げられました。遠くの方に行ってもばらけずに固まって飛んでいました。
右:群れ続きと言うことで・・鳩かな?
2012020413 2012020414

海岸の砂浜が小さくなって来ちゃっているので、補充中でした。
2012020415 2012020416

| | コメント (8)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »