« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

2012年3月28日 (水)

大庭城址&里山公園

TRが行ってきました。
大庭城址公園。
左は梅。右は十月桜、今、ほぼ満開なんて変です。
今年はソメイヨシノの見頃が春休み中には間に合いそうもないので、平日は大混雑はないかも、なんて思っています。
201203281 201203282

201203283 201203284

里山公園。駐車場は土日が有料になったそうです。(クリックすると字が読める大きさになります)
201203285_2 201203286 201203287

大根の漬け物。
教えてもらって作ってみておいしかったので、今度は分量を自分で調整して作ってみました。
大根1本を5センチのイチョウ切りにして、
塩、酢、宝焼酎25パーセント(我が家は飲まないので1カップを買ってきました)、砂糖 各大さじ2
の中に漬けます。そこに、一味唐辛子とこの間食べた湘南ゴールドの皮を混ぜました。
201203244 201203261
左:上記の調味料が底の方に隠れていますので、上部の大根に塩ひとつまみをパラパラと振りました。
右:ときどき上下をひっくり返し、常温で保存して、2日後にはこれだけの水分が出ます。食べる分だけ取り出して、いただきました。

| | コメント (2)

2012年3月24日 (土)

湘南ゴールド

販売開始から7年という神奈川生まれの柑橘・湘南ゴールド。ちょっと高かったですけど稀少ということだし、寒川のわいわい市で見つけたので購入。甘酸っぱくて、口の中にいつまでも香りと味が残る感じですheart04
小田原や箱根ではこれを使ったスイーツに出会えるそうですよ。こちら
201203241 201203242 201203243
左は途中の川縁にある河津桜。右:上はグレープフルーツ。
このところ野菜が高いですからね、bicycleを30分かっ飛ばして行ったのですが、青に変わって渡ろうとした2カ所で、構わず突っ込んでくる車に出会いました。こぎ出そうdashとしてストップですわpaper ひとりはmobilephoneで通話中のトラック。こわいですね~sweat01

| | コメント (6)

2012年3月15日 (木)

湯河原梅林&松田の河津桜

湯河原の駅前から幕山公園までbus 片道240円。Suicaok
ほぼ満員状態だったので、全員降りるのにかなり時間がかかりました。
入園料200円。満開の梅も、まだこれからの梅もありました。
2012031511 2012031512

2012031513 2012031514
多くの人が訪れています。酒まんじゅうと甘酒でひとやすみ。

2012031515 2012031516 2012031517
右:多くの人が梅を見に来ているのに、幕山(626メートル)にハイキングの人や、岩登り?しているグループもいました。
手すりがない場所も多かったので、次に来るときは、ハイキング用のストック(トレッキングポール)を持って来ようって思いましたsign01

2012031518 2012031519
帰りがけ、バス停に向かう途中、駐車場空き待ちのマイカーの行列ができていました。
色とりどりの梅の木が見られて、一日いようと思えば、日帰り温泉もあるし、湯河原で十分楽しめそうですが、我らは、お昼で切り上げて、松田に向かいました。

湯河原駅で、チラホラ咲いている桜の木、あれ、たぶんソメイヨシノじゃないかしらsign02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今朝の新聞に空撮写真が載っていましたが、下から見てもピンクに染まっています。
右は、菜の花畑で、松田の桜祭りの場所からさらに登ったところに位置しています。(行かなかったですけどcoldsweats01)
201203151 201203152

201203153 201203154

201203155 201203156 201203157
左:富士山の下の道路は東名高速。ですから、高速道路からもピンクに染まったこの光景が見られると思います。
右:縦のラインはJR東海の御殿場線。相変わらずSuicaはngです。横のラインは小田急線。
我らは往復歩きましたが、JR松田駅から、会場へのシャトルバスが出ていて、会場から駅へ帰る人の長い行列ができていました。これも、Suicaは使えないって叫んでいたように思います。
我らが歩いた往復の道の途中や、JR松田駅、小田急新松田駅では地元産のおもに柑橘類が販売されていました。「はっさく」を購入。自宅までの道のり、ちょっと重かったなdash

| | コメント (6)

2012年3月 8日 (木)

天気が続きません

ここのところ、日照時間というやつが、間違いなく平年を下回っていることでしょうな‥。

今日は、当初、梅を見に行く予定でしたが、やめにして、えのすいに行ってきました。

アザラシは、たぶん健康診断・・体重測定してたんじゃないかしら。
測定中にかかわらず、餌を食べていました。いかに少ない状態で計るか、は問題じゃないんですな。
201203081 201203082 201203083

201203084 201203085 201203086

201203087 201203088 201203089

左のイルカは新江ノ島水族館で飼育された4世だそうです。4世というのは、世界でも新江ノ島水族館のみだそうです。まだ、芸はこれだけみたいですけど、ね。
中:我が家の「ネモフィラ」、右:同じく、菜の花。
2012030810 2012030811 2012030812

つい、この間、お皿を床に落として割ってしまいました。
割れにくいと言われる「コレール」ですわ。
この商品、いままでにも、3、4枚割ったことがあるのですが、今回は、木っ端微塵だったんですsign01
後片付けするのが、大~変sweat01 何しろ、ガラスが粉々に散らかった状態なので、足もとも、素手でかき集めるのも危険だしbearing  最終的には掃除機で吸ったんですけどね。。
古いからかしら。
でも、もうこりごり。
残っているお皿に見切りを付けて、普通の陶器を買うつもりpaper

| | コメント (6)

2012年3月 4日 (日)

三重と奈良のお城巡り

こちらが雪が積もったりした日の前後に、TRが行っていました。
松坂城跡&御城番屋敷(松坂城跡そば)
御城番屋敷で、係のおばちゃんが居眠りしていた、とかcoldsweats01
201202291 201202292 201202293

亀山城
修理中でした。5年くらい前の地震で、昭和に修理した石垣の一部がくずれてしまったのに、築城した時期に穴太衆 によって築かれた石垣部分は大丈夫だったというお城ですね。
201202294 201202295

伊賀鉄道
くノ一の顔が迎えてくれてますね。SuicaはNGだったそうです。
201202297 201202296

伊賀上野
知っている人は知っているsign02 渡辺数馬・助太刀に荒木又右衛門vs河合又五郎、日本三大仇討ち「伊賀越鍵屋辻の決闘」の場所もあり、松尾芭蕉ゆかりの町でもあります。
そういえば、芭蕉は忍者だったsign02って話も、忍者つながりで、忍者の子孫たちは、いまだに信長が嫌い、と言うお話もありましたかね。。
町におひなさんが展示されていました。
201202298 201202299

伊賀上野城
201203011 201203012

大和郡山城
201203013 201203014

京都・梅小路蒸気機関車館
201203015 201203016

| | コメント (2)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »