« 天気が続きません | トップページ | 湘南ゴールド »

2012年3月15日 (木)

湯河原梅林&松田の河津桜

湯河原の駅前から幕山公園までbus 片道240円。Suicaok
ほぼ満員状態だったので、全員降りるのにかなり時間がかかりました。
入園料200円。満開の梅も、まだこれからの梅もありました。
2012031511 2012031512

2012031513 2012031514
多くの人が訪れています。酒まんじゅうと甘酒でひとやすみ。

2012031515 2012031516 2012031517
右:多くの人が梅を見に来ているのに、幕山(626メートル)にハイキングの人や、岩登り?しているグループもいました。
手すりがない場所も多かったので、次に来るときは、ハイキング用のストック(トレッキングポール)を持って来ようって思いましたsign01

2012031518 2012031519
帰りがけ、バス停に向かう途中、駐車場空き待ちのマイカーの行列ができていました。
色とりどりの梅の木が見られて、一日いようと思えば、日帰り温泉もあるし、湯河原で十分楽しめそうですが、我らは、お昼で切り上げて、松田に向かいました。

湯河原駅で、チラホラ咲いている桜の木、あれ、たぶんソメイヨシノじゃないかしらsign02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今朝の新聞に空撮写真が載っていましたが、下から見てもピンクに染まっています。
右は、菜の花畑で、松田の桜祭りの場所からさらに登ったところに位置しています。(行かなかったですけどcoldsweats01)
201203151 201203152

201203153 201203154

201203155 201203156 201203157
左:富士山の下の道路は東名高速。ですから、高速道路からもピンクに染まったこの光景が見られると思います。
右:縦のラインはJR東海の御殿場線。相変わらずSuicaはngです。横のラインは小田急線。
我らは往復歩きましたが、JR松田駅から、会場へのシャトルバスが出ていて、会場から駅へ帰る人の長い行列ができていました。これも、Suicaは使えないって叫んでいたように思います。
我らが歩いた往復の道の途中や、JR松田駅、小田急新松田駅では地元産のおもに柑橘類が販売されていました。「はっさく」を購入。自宅までの道のり、ちょっと重かったなdash

|

« 天気が続きません | トップページ | 湘南ゴールド »

コメント

いいお天気の時に、お花見ができてよかったですねhappy01
ソメイヨシノも咲いてたんですかsign02
上から2段目左の写真がステキ、ピンクと黄色がいい感じ。

私は、週末近場のしだれ梅を見に行く予定にしていましたが、
確実に雨rainのようなのでたぶんボツですdespair

投稿: 紫音 | 2012年3月15日 (木) 22:09

ずいぶん広い場所のようですね。
こちらでも梅の開花は遅れています。
まして桜はまだまだ固い蕾ですよ。
菜花との対比もきれいですねgood
いつも富士山が見られてうらやましい限りですconfident

投稿: 花花 | 2012年3月16日 (金) 12:59

紫音さんへ
cherryblossom遠目でしたが、たぶんソメイヨシノかと。
河津桜ですから、ピンクがあでやかで菜の花の黄色との対比がいいでしょうhappy01
rainの予想、確かに出ています。まこと、残念ですね。

投稿: マーチ | 2012年3月16日 (金) 19:43

花花さんへ
桜の方はそうでもありませんが、梅の方は、かなり広いです。健脚でないと見られないかもしれません。
この日、我が町からは、かすんでいてfuji見えなかったんですよ。ですから、見られてラッキーでしたscissors

投稿: マーチ | 2012年3月16日 (金) 19:49

おはようございます
湯河原の梅林は賑わってるようですね
前に山に登っておりてきて見たことあります
たくさんの出店のようです
酒饅頭と甘酒ですか地域の経済に貢献されましたね

投稿: たなちゃん | 2012年3月23日 (金) 09:34

たなちゃんへ
これから多くの人が訪れて町の経済に貢献できたはずなのに、このイベント、満開を前に、先週の日曜で終わってしまったそうですよ。うらめしいのは、開花の遅さですね。

投稿: マーチ | 2012年3月23日 (金) 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天気が続きません | トップページ | 湘南ゴールド »