« 湘南ゴールド | トップページ | 微妙に間に合わなかった »

2012年3月28日 (水)

大庭城址&里山公園

TRが行ってきました。
大庭城址公園。
左は梅。右は十月桜、今、ほぼ満開なんて変です。
今年はソメイヨシノの見頃が春休み中には間に合いそうもないので、平日は大混雑はないかも、なんて思っています。
201203281 201203282

201203283 201203284

里山公園。駐車場は土日が有料になったそうです。(クリックすると字が読める大きさになります)
201203285_2 201203286 201203287

大根の漬け物。
教えてもらって作ってみておいしかったので、今度は分量を自分で調整して作ってみました。
大根1本を5センチのイチョウ切りにして、
塩、酢、宝焼酎25パーセント(我が家は飲まないので1カップを買ってきました)、砂糖 各大さじ2
の中に漬けます。そこに、一味唐辛子とこの間食べた湘南ゴールドの皮を混ぜました。
201203244 201203261
左:上記の調味料が底の方に隠れていますので、上部の大根に塩ひとつまみをパラパラと振りました。
右:ときどき上下をひっくり返し、常温で保存して、2日後にはこれだけの水分が出ます。食べる分だけ取り出して、いただきました。

|

« 湘南ゴールド | トップページ | 微妙に間に合わなかった »

コメント

やっぱり、梅と桜が一緒になりましたかcherryblossom
こちらは、桜の開花予想日は明日ですが、週末はまた寒いらしいですdespair

大根のお漬物、おいしそうですねdelicious
焼酎の香りは、残りますか?

投稿: 紫音 | 2012年3月29日 (木) 20:38

紫音さんへ
梅はひと月遅れでしたが、cherryblossomは1週間遅れかと読んでいましたが、寒いんじゃ、遅れるかな。

焼酎の香りは残っていないと思います。奈良漬けで酔う人間が食べて酔わないから、bottle抜けてるんじゃないかしら。

投稿: マーチ | 2012年3月29日 (木) 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湘南ゴールド | トップページ | 微妙に間に合わなかった »