« チューリップまつり | トップページ | 希望の地図/重松清 »

2012年4月25日 (水)

会津 鶴ヶ城

月曜日に駆け足で行ってきました。
鶴ヶ城はこの日に開花宣言が出ました。
ライブカメラはこちら
今日は見頃のようでしたね。

鶴ヶ城のお隣の県立博物館の桜は満開でした。
201204231 201204232

鶴ヶ城。
来年の大河ドラマの舞台だそうです。
201204233 201204234

梅と桜。右:このcherryblossom撮り方だと十分、見頃でしょscissors 現実はほとんどつぼみでしたbleah
201204235 201204236

去年はひと気のなかった三春の滝桜。この町、梅と桃と桜が一度に咲くから三春、なのだそうです。
こちらは数日前に開花宣言が出たものの、開花がストップ状態で、ほとんど咲いていません。咲いていて近寄れる場所ではcameraの順番待ちでしたわcoldsweats01
201204237 201204238

花の見頃にあたるのは難しい、という添乗員さんの「言い訳」でしたが、今年のツアーはどこも大はずれだったんでしょうな。

|

« チューリップまつり | トップページ | 希望の地図/重松清 »

コメント

マーチさんのおでかけにしてはちょっと雲が多いですねwink
来年の大河って何だったかしら?今の大河もほとんど見てないんですけどcoldsweats01

ホント、今年のお花見ツアーはハズレが多かったと思いますね、新入生は入学式に桜が咲いていてうれしかったと思いますcherryblossom

投稿: 紫音 | 2012年4月25日 (水) 22:07

紫音さんへ
紫音さん、居ませんでしたよねbleah suncloudrainなんでもありの天気でしたsweat01
「八重の桜」:新島八重の生涯だそうです。だれsign02 幕末のジャンヌ・ダルク、日本のナイチンゲールだそうですよ。
急きょ、復興を目指す東北地方にエールを送ろう、と決まったらしいです。
きっと、鶴ヶ城と満開の桜が映し出されますよsign01

投稿: マーチ | 2012年4月25日 (水) 22:48

懐かしいです。
20代に一回行きました。
応援団の仲間とね。
東山温泉に一泊しましたが、福島県に入ってからの道の長かったことを覚えてます。(笑)

投稿: ぶう | 2012年4月28日 (土) 18:28

ぶうさんへ
今は福島県内も道路がよくなったので、なんと、日帰りで行ってきましたdash
ちなみにbus運転手さんは2人でした。

観光客はたくさん来てましたよ。地元のお店の人からも、活気を感じました。

投稿: マーチ | 2012年4月29日 (日) 20:54

ホントに花のツアーは一番いい時期に行けたらラッキーですよ。
早すぎたり遅すぎたり・・・、でもこればっかりは仕方ないと我々も納得しますねえ。
観光客も帰ってきて福島は賑わっていたのですか?
鶴ヶ城は一度行って見たいお城です。
来年の大河ドラマの舞台になるとは知っていましたscissors
綾瀬はるかが主演だそうで、幕末ものなのでとても期待していますheart04

投稿: 花花 | 2012年5月 2日 (水) 20:50

北見もやっと、桜が五部咲きになりました。
この数日間、四・五月では考えられない暖かさで
一気に、桜に蕾が出て、今日は花弁が開き始めました。
このまま天気が良ければ、今週中には満開になりそうなのですが
明日から天気が崩れると言うことでした。

見事に咲いてますね~
これで天気が良ければ、花見も楽しいでしょうに
残念な天気でしたね
やっぱり、日本のお城には桜が似合う。

投稿: akeyan | 2012年5月 2日 (水) 23:22

花花さんへ
荒城の月の作詞者土井晩翠が歌詞を構想したお城の一つだそうです。福島へ東北へぜひお出かけください。感じるものがありました。
大河ドラマの旗がここかしこになびいていました。

投稿: マーチ | 2012年5月 3日 (木) 06:21

akeyanさんへ
帰ってきてから、何度もtv三春と鶴ヶ城の桜が映し出されていました。
今年は、こちらも花の見頃に天気が崩れて、見頃が少なかったのですが、ここでも、見頃に晴れ間は少なかったようです。
お城好きの夫にお付き合いなのですが、桜の時期だけは行く気になれますhappy01

投稿: マーチ | 2012年5月 3日 (木) 06:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チューリップまつり | トップページ | 希望の地図/重松清 »