« 希望の地図/重松清 | トップページ | 今年はフウセンカズラ »

2012年5月 6日 (日)

相模の大凧まつり

201205041 201205042
3日は大雨でしたから、4日に連休気分でも味わおうと新江ノ島水族館に行ったのですがcoldsweats01
3日に出かける予定を順延された人々も重なったんでしょうな、非常に混んでいました。
我らは年間パスポートではいれたものの、スタッフがチケットを買うにも20分待ちだという看板を最後尾に持って立ってましたね。
クラゲのショーが始まると、だれも何も言わないのに、前にいた人たちがちゃんとしゃがんでくれました。すばらしいheart04

ところで往きの藤沢駅の小田急専用改札では、小田急に乗ってきて、ここから江ノ電で鎌倉に行こうというおおぜいの人であふれていました。この改札はJR⇔小田急の乗り換えのみ通過できるので、江ノ電への乗り換えは不可!大混乱でしたね。
江ノ電の藤沢駅も大混雑だろうと、容易に想像できます。連休中の江ノ電は避けた方が無難ですなsweat01

えのすいも大混雑で、そそくさと帰路へ。江ノ島の橋は渡ったものの、江ノ島も断念。
モノレール(空いてたbleah)で大船に向かい、フラワーセンターに行きました。
ここは人が多くても、敷地が広いですからpaper
201205043 201205044 201205045

5日は相模線で相武台下まで行き、相模の大凧まつりを見てきました。
201205051 201205052

左:近くには、米軍のキャンプ座間がありますから、そこの人たちでしょう。右:大凧。大きさを比較してねwink
201205053 201205054

右側の凧は残念ながら揚がらずに落ちたときにたぶん骨が折れて、復旧不能でした。今までの苦労が報われず、悔しかったでしょうね。
201205055 201205056 201205057

さて、ここからは8間の大凧です。14.5×14.5メートル、重さ約950キロ、綱の長さ約200メートル、綱の太さ直径3~4センチ。これを80人から100人で揚げます。
綱だけで1200万moneybagとか、言っていたような・・。
3度目の挑戦で上がりました。
201205058 201205059

2012050510 2012050511
帰りの駅から相模川方面を眺めると、4つくらい凧が揚がっているのが見えました。我らが行った会場以外にも凧揚げ会場があって、他の大凧たちも無事に揚がったようです。

|

« 希望の地図/重松清 | トップページ | 今年はフウセンカズラ »

コメント

私は遠くには出かけませんでしたが、連休の人出はどこも大変だったようです。
えのすいの年間パスポートの威力発揮でよかったですねscissors
行列に並ぶのはうんざりしますもの・・sad
大凧まつりは雄大でいいですね。
それにしても人間が何人か乗れそうな大きさですねえ・・happy01

投稿: 花花 | 2012年5月 7日 (月) 21:08

花花さんへ
混雑を横目にすんなり入れたものの、展示ガラスの前は人だかりでしたsweat01
大凧は128畳もあり、雄大で迫力があり、観客も一緒に揚げる気分を味わえました。

投稿: マーチ | 2012年5月 8日 (火) 08:55

GW中は、どこも混んでいると思っていても人の多さや車の多さを見るとややウンザリdespair
帰省時の空港は、国際線に向かう人が多かったですairplane

大凧は128畳もあるんですか?すごいですねup
私の田舎の方にも、似たようなお祭りがあります。確か、凧に、その年に生まれた子供の名前を書いていたような気がしますconfident

投稿: 紫音 | 2012年5月 8日 (火) 21:10

紫音さんへ
特に今年はsunのお天気に集中したようです。
海外は、日本人で混んでいるのかしらsign02
これだけの大きさの凧を揚げる会場がある、というのもすごいなと思いますpaper

投稿: マーチ | 2012年5月 8日 (火) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 希望の地図/重松清 | トップページ | 今年はフウセンカズラ »