« 今年はフウセンカズラ | トップページ | 金のリングは見られませんでしたが »

2012年5月19日 (土)

試し録り

201205191今朝、7時半頃sun試し録りしてみました。
一眼レフは、NGフィルターにPLフィルターを重ねて、ライブビュー撮影に切り替えて撮ってみるか、と思ったのですが、望遠系のレンズに合ったものがなかったので、あきらめました。

それで、コンパクトデジカメのレンズに、日食観察用のメガネを被せて、撮影してみましたdash
いきなり、望遠から太陽を探すのは難しいので、広角系からだんだんズームしていっての撮影です。
(くれぐれも直接sunを見て探さないでね!)

うーん、微妙にぶれてます。
三脚が必要、とわかり、三脚を用意して再挑戦。
こんなもんです。いかがでしょう。

今日は一般のコンデジでしたが、明日、コンデジの高級機種、パワーショットでもう一回試して、よかった方で本番を迎えたいと思います。

当日の天気はなんとか見られそうなcloudの予報が出ています。
てるてる坊主、吊るさげないとsign01

|

« 今年はフウセンカズラ | トップページ | 金のリングは見られませんでしたが »

コメント

こちらは曇りのち晴れマークです。
ええ、私は見ませんよhappy01
自宅からのローケーションはバッチリなんですがねぇcoldsweats01
マーチさんのお写真を期待しておりますsign03

投稿: 紫音 | 2012年5月19日 (土) 20:29

紫音さんへ
メガネがなくても、紙にピンポイントで穴を開けて、日光を通して影で楽しむこともできるようです。紫音さんの窓辺で楽しめそうですよ。そう、おっしゃらずにご覧になってheart04

私は、2階の窓やベランダなど、どこがいいか探して、家の門の前に決定しました!

投稿: マーチ | 2012年5月20日 (日) 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年はフウセンカズラ | トップページ | 金のリングは見られませんでしたが »