« 花菜ガーデン 2012/5 | トップページ | まち針は国産に限る!+金星 »

2012年6月 4日 (月)

手作り週間でした

先週は、あれこれ作っておりました。
左:梅サワー、塩麹、アロエ化粧水・・と漬け物三種。
右:半袖シャツ

201206041 201206042

梅サワーは例年通り、今年も漬けました。

塩麹は、世間で騒いでいるのがホントかどうか疑わしく思いつつ、会津に行ったときに、できたものを買ってきたのです。これがまた、騒がれているとおり、いろいろ重宝したのですわ。で、米麹を買ってきて、作ってみました。

アロエ化粧水は、アロエのイガイガを取って、6センチに切ったものを焼酎とグリセリンに漬けてひと月放置で完成、と聞きましたので、作ってみました。
家にアロエとグリセリンがあったので、焼酎25度(220ミリリットル入り×2)を買っただけです。

最近のシャツ、ブラウス、Tシャツまでもが、なんだか身体にピッタリしたものばかり、って感じがします。
夏は、ゆったりしたものを着たい。
というわけで、大むかしに作ったときの型紙を引っ張り出して、作ってみました。
それこそ、下にTシャツを着られるほどのだぶだぶさです。

おまけに、
あまり、使わないうちに骨が折れてしまった傘も布だけはずしたので、これでエコバックでも作ろうかと思っているのですが、傘の形のまんまだと、あんまり使いたくない形なんですよね。縫い目をほどいてバラバラにしましたsign01
さて、どんな袋が作れるか・・・
とりあえず、ここまでpaper 一休みしましょbleah

|

« 花菜ガーデン 2012/5 | トップページ | まち針は国産に限る!+金星 »

コメント

塩麹ってどんな風に使ったのがよかったですか?
実家に帰ったとき母が何でも使えるのよと言ってましたhappy01

昨年は余裕があったハズのTシャツも、自分の体がピタピタTシャツにしてしまっていますわt-shirt
歩かねばと気持ちだけshoe

投稿: 紫音 | 2012年6月 4日 (月) 20:32

紫音さんへ
塩麹は、我が家ではおもにお肉や魚を焼くまえに、まぶして寝かして使っています。検索すればいろいろ出てきますけどねscissors
紫音さん、歩いてもやせませんよ~、実践済みで~すhappy02

投稿: マーチ | 2012年6月 5日 (火) 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花菜ガーデン 2012/5 | トップページ | まち針は国産に限る!+金星 »