« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の記事

2012年7月26日 (木)

105にんのすてきなしごと

孫の名前が音楽に通じるもので、こんな絵本を買ってしまいましたcoldsweats01

おふろの入りかたも、服をきる順番も、年齢も、家族も、趣味も考えかたも、ちがいます。けれど105人は、ある夜、ひとつの場所にあつまります……♪


201207261 201207262

えのすい。
しんかい2000が展示されています。この中に3人。二人は寝っ転がったまま8時間ですってhappy02
201207251 201207252 201207253

鎌倉・鶴岡八幡宮。
かつて、この時期は左の写真の位置から生い茂った大イチョウが見えたものですが、今はこんな感じ(中・右)。
201207254 201207255 201207256

| | コメント (4)

2012年7月19日 (木)

原鉄道模型博物館

TRが、キャノンサービスセンター横浜に、シャッターが押せなくなった自分のカメラを修理に出していましたが、直ったと言うことで受け取りがてら、近くの原鉄道模型博物館に寄ってきました。

カメラは、交換部品代が200円で、残りは技術料金と部品代の2倍を超える消費税。
なんだかな。
部品だけもらって、自分で直せないものなのか…think

博物館の入館料は大人1000円。
ホンモノの電車の方がいい、とはTRの感想。ここは模型好きが行くところのようです。

さてさて、
仕事がヘビーなのに、寝る間を惜しんでフットサルをしている息子が、アパートを引き払って戻ってきて数ヶ月。母はいい年をした息子のユニホーム洗いが復活bearing

さあ、寝ようかな、という時間帯に息子の友達から電話。

これから搬送されるという病院に向かう。

しかし、病院の待合室って、こんなに寒いの?
夜だから?
羽織るものを持ってくるのだったと後悔。
時計はすでに翌日。

前後の記憶は飛んでいるものの、今の段階では異常が見つからず、24時間以内に、急に症状が出て来ることもある、などの説明を受け、いっしょに帰宅。

今朝息子は、その、ヘビーな仕事に行き、夜、無事帰宅。

私だったら、絶対に休むわsign01

201207191 201207192
おまけの1枚は、TRが会社で勧められて買ったもの。一束500円也。心していただかないとbleah

| | コメント (4)

2012年7月17日 (火)

アサガオがたくさん咲き出しました

終日咲きのアサガオの方です。
朝だけ咲くホンモノのアサガオはまだ一つも咲かず、ツルだけが伸びています。
201207171 201207172
玄関先には、売っているネットではなく、養生ロープを張ってみました。
というのは、秋になって片付けるときに、ネットに絡んだツルをはずすのがたいへんなのでpaper
しかし、なかなかいい感じ。来年は他の場所にも使おうかな、と思うほどhappy01

201207173 201207174 201207175
台風の影響をもろに受けたヘチマは全滅weep 台風の翌日に買ってきた苗、ひとつだけが育っていますscissors
ゴーヤは脇芽が出ているものの、塩害を受けたのかな~despair 厳しい状態は続いています。

ところで。
今年は、まだエアコンを一度も使わずに過ごしています。いつまで更新になるかsign02
(舌の根が乾かぬうち、今夕、スイッチオンしました。涼しい~)

| | コメント (4)

2012年7月16日 (月)

浜降祭2012

ご覧の風の中、行われました。
201207161 201207162 201207163
中:だんだん富士山が見えてまいりました。

201207164 201207165
子ども御輿に女性御輿。

201207166 201207167

201207168 201207169

2012071611 2012071612
このゴミは台風やら強風やら大雨やらの影響でしょう。

2012071613 2012071614
富士山にえぼし岩とくれば、江ノ島も、載せておかないと。

| | コメント (2)

2012年7月11日 (水)

記念日新聞

20120711新聞屋さんの記念日新聞を作ってくれるというサービスをはじめて利用しました。
1面のみがラミネート加工されています。サイズはA3。

ところでpaper
我が家は新聞屋さんと契約してないんですよ。かれこれ20年も。
それなりにサービスはありますし、特に問題なしですnote

| | コメント (4)

2012年7月 6日 (金)

郡上八幡城

先月末に、TRが行っていました。

長良川鉄道。
みなみ子宝温泉駅には、温泉が隣接されているようです。
この駅が、日本真ん真ん中の駅みたいですが、通過dash 車内よりcamera
201206271 201206272

この日の目的地は郡上八幡城。
高知の山内一豊さん、千代さんゆかりのお城なんですな。
201206273 201206274

熱田神宮
2012062911 2012062912 2012062913

そして、
今日、平塚の七夕まつりに行っていました。どうせなら、夜、出かけてライトアップされたのを撮ってくれば、と言ったんですけど、七夕おどり千人パレードをやっていたそうです。七夕まつりは日曜日まで。
201207061 201207062 201207063

| | コメント (6)

2012年7月 2日 (月)

宇宙人のような顔してます

ちっこいカマキリです。もう1枚は何の虫かな。虫を食べてくれるなら、益虫heart04
201207022 201207021

TRが使用中のノートパソコンの電源が落ちました。
他のACアダプターでつなぐと立ち上がるので、原因はこれか、と、そのACアダプターを買いにdash
ところが・・(機種が古くて)世の中にはそれ用の品物がなくなったとかで、メーカー純正のものを注文。
後日連絡があり、それもないとのことwobbly ぎょえ~sweat01
結局、パソコンの品名やら型番やらを伝えて、メーカーの代替え品を手配してもらいました。
まだ届いてません。。
本体が壊れたわけじゃなかったので、買いに走ったのが間違い。最初から、メーカーに修理に出せば早かったかしらね。

それにしても。

まだ、私のノートパソコンは新しいから、今から買っておいた方がいいのかなあ。
去年まではデスクトップを使っていたのでコードは外さずにぶら下げていたんだけど、ノートにしてから、いちいち束ねているのよね、これがいけないんじゃないかな、と。
しかしsign01 純正品じゃなくても6千円超えるからなあ。壊れないと買う気しないのよね。

| | コメント (2)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »