« 原鉄道模型博物館 | トップページ | 105にんのすてきなしごと »

2012年7月24日 (火)

トマトの切り方

この間のEテレ、「すイエんサー」でやっていたトマトの切り方を試してみる。
トマトの白い線と白い線の間を切るらしい。。
大きいトマトでやるが、なかなかうまくいかないので、ミニトマトで試す。
食べてみる。
ミニトマトだから、あんまり味の違いは分からないけれど、確かに、うまく切れると種があるゼリー状の部分からうまみはこぼれないscissors
写真左の2つがそれ、です。
20120724 20120724_2

先々週の土曜日に、白石加代子「百物語」シリーズ 第二十九夜
宮部みゆき二本立て「お文の影」「ばんば憑き」
を見てきました。
ひとり朗読劇でしょうかね。
読んだ本なので、内容は分かっているお話しだったから、余計に入りやすかったです。

迫力ありますね。
99物語までやるそうですが、今回で94終わったそうですよ。

なかなか遠くまで出かけられませんが、近くで見られて満足でした。

ただ、照明の加減かな、いえ、私の目のせいでしょう、本人が二人に見えてしまって、目は疲れました。

|

« 原鉄道模型博物館 | トップページ | 105にんのすてきなしごと »

コメント

トマト、考えながら切ったことないので勉強になりましたconfident
マーチさん宅のトマト、今年の収穫はどうですか?

投稿: 紫音 | 2012年7月25日 (水) 17:51

紫音さんへ

アサガオやフウセンカズラの種がたくさんあったので、今年は植えていないんですよ~paper
今、食べられるものはゴーヤとヘチマがひと株ずつです。
ゴーヤはちょっとtyphoonでくたびれていますけどね。
白い線が目立つトマトでお試しくださいなhappy01

投稿: マーチ | 2012年7月25日 (水) 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原鉄道模型博物館 | トップページ | 105にんのすてきなしごと »