« ぼんぼり祭 2012 | トップページ | 久しぶりの散歩 »

2012年8月13日 (月)

フウセンカズラの種

今年は、6月の台風がたたって、緑のカーテンは思うように伸びていませんが、フウセンカズラは元気に育って、種もたくさん取れました。
一つの袋の中に3つの種が入っています。

201208131 201208132

エアコンを付けているのに、部屋のアナログ温度計は32度を指し、湿度も70パーセントを超えています。
そんなはずは・・。
別の部屋の温度計を持ってくると、エアコンの設定温度を指します。
まさか、暑さで壊れたわけではないでしょうが、この部屋にないのも不便なので、見に行ってきました。
百円ショップでも、売っていますけどね、今は、目覚まし時計にデジタルの温度計、湿度計が付いているので、これを買いました。
午前中はお店で涼んでいましたが、今、高校野球観戦中です。おや、神奈川を除く関東一都五県に「高温注意報」ですって。
我が町は、自転車があおられるほどの風が吹いているからか、いくらか温度が低いようですが、やっぱり暑いですよ。

|

« ぼんぼり祭 2012 | トップページ | 久しぶりの散歩 »

コメント

フーセンカズラの種って可愛いですねheart04
私は朝顔を何種類か植えたのですが、もう花が終わってしまっています。
種はカラカラに乾くまで待つ方がいいのかしら・・・?
ところで毎年暑さは厳しくなりますね。
電力から計画停電のスケジュール表ももらっていますが、今のところ影響は
ないようですcoldsweats01

投稿: 花花 | 2012年8月13日 (月) 21:09

この種に、顔を書きたいsign01と思うのは私だけでしょうか?happy01
我が家の朝顔、一部蕾がつかない原因わかりましたflair光害でした、鉢をリビングから離したら、ぼつぼつと蕾ができてきました。

気温の高さも堪えますが、湿度の高さの方が私はニガテですsad
また、ゲリラ豪雨がきそうですrainthunder


投稿: 紫音 | 2012年8月14日 (火) 00:29

花花さんへ
種はカラカラに乾く前に採っても、置いておく間にカラカラになりますよ。でも、アサガオは毎年毎年、種を取るとだんだん品質が落ちると言う話もあります。
福島での地震速報があるたびに、心配していますが、東電管内は節電ナシなんですよ。その代わり料金が上がりますけどね。
こちらより原発の依存度が高かったんでししたね。みなさん、節電してらっしゃるんじゃないかしら。

投稿: マーチ | 2012年8月14日 (火) 10:08

紫音さんへ
ハート型のフチがカキンと割れて、芽だか根だかが出るんですよ。
あまり明るすぎても花が付かないのですか。我が家はガンガン日が当たっているので、昼頃にはシオシオしてしまいますが、まだたくさん咲いています。
種を作る栄養が花にまわるように、こまめに花は摘んでいますけどね。
今日は、気温は低いのですが、ムシムシです。このムシムシって、疲労感が増します。

投稿: マーチ | 2012年8月14日 (火) 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼんぼり祭 2012 | トップページ | 久しぶりの散歩 »