« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の記事

2012年10月31日 (水)

赤い月

昨日、昇りはじめたときの月が赤かったのでcamera (大きくトリミングしています)
中と右はおとといの駅前。
201210301 201210291 201210292

今朝の海岸の光景。冷え込んだという話でしたが、風もなく穏やかでした。波もなくサーファーはひとりだけでした。昨日赤く見えた月が富士山の方角に見えたのですが、やがて雲の中へ。富士山も見えませんでした。
201210311 201210312 201210313

201210314 201210315 201210316

| | コメント (2)

2012年10月24日 (水)

大庭城址公園

TRが昼前に行っていました。
十月桜は、お日さまが当たるところだけパラパラと咲いていたそうです。
201210241 201210242

自衛隊機とは反対の方向に飛んでいたし、これは旅客機だとはTRの話。自衛隊機は機種名を言うし、なんでわかるんでしょ。
201210243 201210244

私は朝、海岸に散歩に行っていたのでpaper
201210245 201210246

201210247 201210248
予報で、朝は冷え込むと言っていたので、マスクをして出かけたのもあり、そんなに寒くは感じませんでした。
えぼし岩の向こうにうっすらとですけど、伊豆大島が見えていたし、富士山もクッキリ見えていたから、やっぱり冷えたんでしょうね。
手袋(軍手かな?)をして散歩している人もいましたけど、違和感なかったです。

| | コメント (2)

2012年10月21日 (日)

さわやかな秋晴れの一日になりそう

江ノ島の灯台から日が昇る日が近づいてきました。
今日は空気もさわやかで一日快適に過ごせそうです。
201210211 201210212

201210213 201210214

201210215 201210216

201210217 201210218

今日はこれから障子の張り替えをしま~すhappy01

| | コメント (6)

2012年10月20日 (土)

姫路城・安土城跡

先週、TRが行っていました。
やはり、かの国の観光客がいなくて空いていたらしい。

姫路城。わざわざ、工事中を見に行く人の気持ちがイマイチ理解できない。

201210111 201210112

201210113 201210114

近江八幡
201210115 201210116

そういえば、我が家の救急箱の中に入っているあの薬メーカーはこの地の名前が付いていましたな。
201210117 201210118

201210119 2012101110

安土城跡
てっぺんsign02にスズメバチがいたとかwobbly
201210121 201210123

ゆるキャラはらんまる君ですって。
201210123_2 201210124

| | コメント (2)

2012年10月13日 (土)

江ノ島花火大会

今日は、プログラムをメモに控えて行きました。
暗がりの中、懐中電灯を照らして確認。
コンピュータ制御、つまり、プログラム通りの進行なんですな。18:00ピッタリに始まり、18:45ピッタリに終了しました。
ううむthink プログラムは持参するものですなscissors
茅ヶ崎の花火大会と違って、三脚の上のcameraを上げたり、下げたり、引いたり押したり、左に振ったり戻したり、忙しかった。
201210131 201210132

201210133 201210134

201210135 201210136

右:この江ノ島の灯台が花火の片隅に小さく写る大きさの花火にて終了。
201210137 201210138

| | コメント (6)

2012年10月 8日 (月)

今日は祭日でした(^_^;)

我が家族は早朝から仕事に行きましたので、今日が祭日だということに気づかず、9時まで待って市役所に電話して、なんで警備室にかかるんだ?などと思っていました。

我が家の緑のカーテン4カ所のうち2カ所はすでに片付けましたが、まだ2カ所は咲いています。いつ片付けようかな。
中:ローズマリー
右:日々草 このこぼれ種からいっぱい芽が出たので、4つばかり育てています。3種類の色があるのですが、何色の花が咲くかしらね。
201210081 201210082 201210083

| | コメント (4)

2012年10月 5日 (金)

富士山五合目

3日に行っていました。
最近のお出かけは、どうも台風の影響をこうむります。いちおう、折りたたみ傘は用意したものの、出番はなしでしたが、ねscissors
しかしthink それだけ台風が日本列島にやってくるようになったのではないかしらん。

何十年ぶりかのブドウ狩り。写真のブドウは売り物らしく、他のブドウを食べました。
すイエんサーで学んだsign02とおり、楊枝を用意していきました。房に付いていた部分から楊枝を入れて、皮の回りをぐるっと一周。ポッと吸えば、口の中へ。右:ワイン工場。
201210031 201210032

富士スバルラインで五合目に。
霧の中でした。しかも、息が白くなるほどの寒さ。車中から、ちらっと下界が見えました。
201210036 201210037

201210033 201210034

富士山で買ったわけではないけれど、メロンの香りがいっぱいの富士山メロンパン。
201210035 201210038

山中湖 花の都公園。
ひまわりは、なぎ倒されていました。
201210039 2012100310

この正面に、でーんと富士山が見えるはず、でした。
富士山が見えないこの日は、台風の被害を受けた普通の植物園でしたな。
2012100311 2012100312
これらの場所、かの国の観光客が好んでくる場所のようでしたが、日本人しかおらず、どこも空いていたように感じます。我らには快適でしたけれどね。

| | コメント (6)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »