« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の記事

2012年11月28日 (水)

奥湯河原

昨日、行ってきました。
湯河原駅から奥湯河原行きのバスで終点下車。
奥湯河原の辺りをプラプラしてから、池峯橋まで戻り、そこで地図をもらいました。
もみじの郷まで40分の上り、万葉公園の足湯施設「独歩の湯」で一休み、湯河原駅まで歩きました。
昨日の雨でも足場が悪いところはそれほどなく、紅葉もご覧の通りですが、ハイキングコースに人出は少なく、マイペースで歩けました。
ただ、いただいた地図では今どこを歩いているのかが、わかりにくかったな。
201211271 201211272 201211273 

201211274 201211275

201211276 201211277

201211278 201211279 2012112710

日曜日に腰をグキっとやってしまい、ま、大丈夫かと出かけたものの、悪化してしまったみたいです。
歳なんですから、いたわらないといけませんね。

| | コメント (2)

2012年11月20日 (火)

手作り リュックサック その1

こういうのを作って! というリクエストで型紙からの手作りです。
こういうできあがりにするには、どういうふうにすればよいのかを考えるのは好きなので引き受けました。
しかしsign01
ビニールコーティングの生地を渡されました。「テフロン押さえ」を使用してみたものの、表地にステッチをかける場面ではうまく縫えずwobbly
家にあるもの・・で。
ベビーパウダーを振りかけてもいいらしいのですが、ないので、新聞紙を細く切って一緒に縫い込む方法で縫いました。
仮縫いもできず、まち針だけで対応のうえ、紙(新聞紙)が透き通っていないので、ミシン掛けは勘頼り。
底の部分は厚みがあって、まち針も刺さらず、ホントの勘頼り。

めちゃくちゃに縫ったわけですが、底もキチンと四角になっているし、外見は、まあまあでしょうか。
ポケットから本体まで、すべてに裏地を付け、引っ張られるところには力布を付けたのですが、やっぱり、そこから穴が開いてきそうな生地なので、次回からは「普通の布で」とお願いしました。

反省点は、背中部分に芯地をいれればよかったことと、脇のポケットの上のヒモの位置(もっと下にすればよかった)です。それと、製作過程で、持ち手を付けるのを忘れ、ほどき直すと汚くなるんで、付けられなかったことです。

今日、納品sign02します。喜んでもらえるかなcoldsweats01
201211191 201211192 201211193
撮影のため、ハーフケットを入れています。

| | コメント (6)

2012年11月19日 (月)

雨の日の鎌倉

土曜日に出かけてきました。

えのすいは、クラゲやデンキウナギのツリーが飾られていました。
201211171 201211172 201211173

行列に並ぶのがイヤで入ったことがなかった「江ノ島小屋」にすんなり入店。
日替わり定食(地魚の唐揚げ)を注文。骨までしったりいただきました。

江ノ電で鎌倉へ。
そういえば、今日、「たんころまつり」じゃなかったけ?
駅のポスターを見ると「雨天中止」の文字がありました。午前中はやっていたのかな?残念。

午後から雨が強くなる予報だったので、北鎌倉へ直行。

東慶寺。
201211174 201211175

201211176 201211177

円覚寺。
201211178 201211179

2012111710 2012111711
すぐそこが出口、というところで大粒の雨。しばし雨宿り。
ここは北鎌倉駅の真ん前ですから、雨が小やみになったところで帰路へ。

紅葉は来週から、そろそろ、いいんじゃないかな。

| | コメント (2)

2012年11月11日 (日)

しおり

本には、紙のしおりが挟まっていて、ヒモのしおりが付いていないものも多いですが、図書館で借りたものは、自前のしおりを用意しないといけません。
紙のしおりは、何枚もあるのですが、行方不明になることも多く、不便なので、ゼムクリップとヒモでこんなものを作ってみました。
ゼムクリップは背表紙に挿みます。
201211111 201211112

この妖国の剣士/知野みさきは、武士の時代ではあるものの架空の時代の架空の都でのお話。
あやかしも登場するので、和風ファンタジーなのですが、話はミステリー部門かな。表紙で躊躇するかもしれませんが、おとなでも十分に楽しめる内容と思います。

--------------
さてさて、いつもの海岸の風景です。
8日の朝。
この日は波が高かったので、日の出前からサーファーが楽しんでいました。
この方たち、このあと仕事に行かれたんでしょうね。
201211081 201211082

201211083 201211084 201211085

9日の夕暮れどき。
左写真はトワイライトの感じが出ましたでしょうかshine
201211091 201211092

| | コメント (2)

2012年11月 4日 (日)

湘南マラソンでしたが・・・

2日の朝。
お月さんと富士山。
まだいいだろうとサイクリングロードを散歩していたら、日の出時間のこの日の撮影ポイントに戻れなかったweep
前日、風が強かったので、風紋が見られました。
201211021 201211022 201211023

3日は湘南マラソンでしたが、お昼を食べて、洗濯物を入れて、のんびり出かけたら、もう終わっていましたwobbly
でも、道路はまだ空いていましたね。
10日に津波の避難訓練があるようです。手書きのポスターとは今どき珍しいgood
201211031 201211032 201211033
この日、海岸近くで配達中のS急便のドライバーを見ました。
う~ん。イケメンかも。
我が家の担当は、おじさんなんですよ~sweat01 どうしてぇsign04 おじさん、たまに、話していきます、がね。

今日の海岸。
日の出前のほんの一瞬、富士山は赤く染まります。
火の玉sign02 いえ、飛行機です。日の出前、朝の6時から飛んでるんですね~gawk
TRに前に説明してもらった話によると、このあたりを空高く飛んでいるのはジェット機だから米軍機で、見える高さを飛んでいるのはプロペラだから、海上自衛隊だとか。。ということは米軍機か…。
とんでもない夜中に飛んでいるときもあるし、約束なんて、破ってしまえば、あやまっておしまいなんでしょうな。
201211041 201211042

201211043 201211044 201211045
歩いても、まったく体重が減らないので、ヨガのDVDを買ってやり始めて一週間。
結構、使わない筋肉を使うものですな。いつまで続くかは、わかりませんがcoldsweats01

| | コメント (4)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »