« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の記事

2012年12月31日 (月)

新聞紙1枚で作る「まち付き小袋ABC」

小袋Aは松井選手で、小袋Cが嵐で作ってみました。
2012123011 201212312 201212311
作り方はこちらに載せました。
折り目はしっかり付けて、筒状にしたときに、表に来る画面を決めてくださいね!
Cは筒状にするときの「のり付け」がやりにくいかな。
「newspaper1.PDF」をダウンロード

では、みなさま、よいお年をnote

| | コメント (2)

2012年12月28日 (金)

ヨーグルトメーカー

毎日買っていてはmoneybag大変なので、ヨーグルトメーカーの購入を検討していました。

・タニカ社製は、容器に少量の水を入れて、レンジで1分半回すなどの方法で消毒の必要あり。
・タイガー社製は牛乳パックをそのまま使うので消毒の必要がない。

う~んthink  タニカ社製にしました。

牛乳1パックと去年、インフルエンザにかかりにくくなるとかで売り切れていた「R1ヨーグルト」1個を購入。
ヨーグルトの量は100グラムでいいらしいけど、1個分(112グラム)全部、使いました。
次からは、できたヨーグルトを種にできるんですって。
LG21ヨーグルトと混ぜてもいいのかな、別々がいいのかなsign02

消毒した容器に牛乳1000ミリリットル+ヨーグルトを入れ、混ぜ混ぜします。
あとはヨーグルトメーカーで、40度、7時間にセットしてスタートボタンON!
終了したら、冷蔵庫で冷やしてできあがりです。
ヨーグルト1個が、10倍に増えましたscissors
201212281 201212282 201212283
おいしいdelicious
十分じゃないgood

先日、江ノ島に行ったときはcameraに三脚と荷物があったので、(数日前に)bicycleで出かけ、えのすいのカレンダーを買ってきました。毎年、飾っているんでね。
201212284 201212285

| | コメント (2)

2012年12月24日 (月)

辻堂海浜公園(イルミネーション)

去年は、確か中止でした。今年は、今日を含めて3日間だけのライトアップです。
置物?のイルミネーションの前は、人が立ち去るまで、待たなければシャッターを押せないくらい(人が)いましたかしら。
201212241 201212242

201212243 201212244

帰りはテラスモール湘南へ。
ここは場違いで、三脚を立てる気にはなれませんね~sweat01
手すりに置いてcamera
201212245 201212246
お店の中は、明るくて暖かいんで、冷たいものを食べたくなるくらいなんですけどね~、外に出ると寒~いbearing

| | コメント (2)

2012年12月23日 (日)

江ノ島 えのしま

掃海艇「えのしま」が江ノ島にやってくるというので、入港時間に合わせ、昨日、TRが雨の中、行っていました。
10人近くのおたくたちがいっしょにお出迎えしたそうです。
今日は、船内公開日。残念ながら仕事で行けず、土曜日、雨の中の撮影になりました。
しかし、入港後、まもなく晴れたんですよね~coldsweats01
201212221 201212222

夜のライトアップまでいたい、と言うことで、私も現地待ち合わせでお付き合い。
私が江ノ島に着いたときに晴れました!

右:おや、三脚とレリーズを使って撮影したのに、なんでぶれるんだsign02
なんだ、船が波で揺れている・・
201212223 201212224

右:江ノ島に登って撮影。
201212225 201212226

同じ場所から、角度を変えて、江ノ島大橋を撮影。15秒ほど露光。
201212227

夜までの暇つぶし?にいつもの「えのすい」へ。
右:イルカのショーを見ているときに日没。
201212228 201212229

2012122210 2012122211 2012122212
そうそう、江の島シーキャンドルイベントステージで上田正樹さんのライブをやっていました。

| | コメント (4)

2012年12月17日 (月)

手作り リュックサック その2

もう一個ほしい、と言う希望で、作成しました。わんことのお散歩用だそうです。う○ちバッグ、なんておっしゃってましたけどcoldsweats01
・前回使った型紙を、ちょっと小ぶりにしたり、不具合部分は作り直しました。
・前回は預かった生地がギリギリ足りたので、今回は少し余分に。(私が買いに行きました)。
・今回は普通の生地です。
・不織布の芯地を表布にも裏布、全部貼りました。
・ベルトと底にはキルト芯も使いました。
・小物にお金を使うのもばからしいので、最小限しか使わず、しかも、家にあったものを使ったので、手作り感100パーセントです。
201212171 201212172 201212173

ポイントは、脇のペットボトル入れかな~flair
ベルトはちょっと太すぎたかも。長さも固定にしちゃいました。
蓋と全面のポケットは、ボタンでの開け閉めにしたので、使い勝手はハテナです。

前回のコーティング加工の生地は、持ちませんよ~とお伝えして、傷んで捨てるときには、部品を全部外して取って置いてくださいね、次回に使い回しましょう、と話しましたら、「素晴らしいアドバイス」と言われましたscissors
私にとっては当たりまえ。
取って置いた部品やボタンは、今回も使ってるんですからpaper

201212181余った布で、ミニバック。
表地は底部分で風車みたいに縫っています。

| | コメント (4)

2012年12月13日 (木)

冷えますね

バザー用にと作った新聞バッグ、手元に残らないので、記念撮影?しました。左がおもてで、中が裏側です。
今日の仕分け作業で、お客さんではなく身内に行き渡ってしまいましたcoldsweats01
珍しいんでしょうか、人気ありました。
右写真は昨日の夕暮れ。矢印は街角fuji
201212121 201212122 201212123

| | コメント (4)

2012年12月 7日 (金)

今年はレディ・ガガ

木(季)ままなオブジェたち展に行ってきました。
今年のpenchanシリーズはレディ・ガガがモチーフだそうです。
太った姿をモチーフにされないように気を付けねばなりませんなsweat01 腰を痛めて回復傾向にあるものの、紅葉のきれいな時期はおとなしくしていて、出かけていませんし、ヨガも休止中ですcoldsweats01
201212061 201212062 201212063

正月、節分、桜と季節感のあるオブジェもありました。
我が家では孫の初節句用の「兜」をオーダーメイド中です。
いろいろな角度から撮影した写真があれば、愛犬の姿も作ってくれるそうですよ。

| | コメント (4)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »