« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の記事

2013年1月31日 (木)

野菜が高いです

優等生は、もやしとキノコですかね。
さて、こんなゴマ和えはいかが?

もやしをさっとゆでます。
でん六豆製の節分のお豆と+煎りゴマ大さじ3をすりつぶします。
ごま油大さじ1強、鶏ガラスープの素 小さじ1
塩 少々
を加えて混ぜ混ぜ。
もやしにあえていただきます。
でん六豆製は香ばしいし、煎り方にムラがないので、お勧めです。
もうすぐ、節分のお豆は店頭から姿を消しますので試される方はお早めに。

さて、みなとみらいの夜景です。
夜景モードで撮りました。
201301311 201301312

あの会社はここにあります。弔問に訪れる人も多いようです。ご冥福をお祈りします。
201301313 201301314

| | コメント (4)

2013年1月29日 (火)

富士山と月

日曜日の日の出。
この日は絞って撮ってみたので、光線が出ています。
201301271 201301272

今日は茅ヶ崎漁港からです。この時間帯の富士山の色がいいんですよね。
201301291 201301292

201301293 201301294

堤防の先端で、って教えてもらったんですけどね、そこでずっと待つのは、ちょっと怖かったのでこの辺りでcoldsweats01
fullmoonゆっくり落ちていたから、移動すればよかったかしらん、お月さんは富士山の右肩に落ちてしまいました。
201301295 201301296
堤防は1メートルくらいの幅しかないので、今日は三脚なし。感度は上がってしまいましたが、まあまあ、かな。

| | コメント (4)

2013年1月20日 (日)

朝の海岸

昨日の日の出。
まだ、雪が残っていました。
201301191 201301192

日の出を見て振り向いたときに、鳥の大群に気がつくも三脚に載せていたので、角度を変える暇がなかった。せめてもっと引いたアングルで撮ればよかったのに、残念。
201301193 201301194

今朝の海岸。
左:いつも沖に泊まっている海上保安庁の船。丸で囲んだのをアップで撮ったのが右。
潜っていたから、「鵜」?
201301201 201301202

浮島現象かな。右は大きくトリミングしました。
201301203 201301204

| | コメント (6)

2013年1月13日 (日)

消防出初め式

赤レンガ倉庫で行われました。
われらは大桟橋からcamera
2、3日前の天気予報ではcloudとかrainとか言っていましたが、sunて風もなかったので、手袋なしで見ることができましたscissors お天気は、お気の毒に成人の日の明日にずれ込んだ模様。

赤丸の中の人を助けに、ヘリ出動dash 無事救助されましたsign01
201301131 201301132

sunのおかげ。虹も見られましたshine
201301133 201301134

201301135

201301136

(あの人たち)タイミングいいときに船に乗ったわね。
違うわよ、ちゃんとこの時間に合わせたツアーがあるのよbleah
201301137 201301138

| | コメント (4)

2013年1月 4日 (金)

初詣

鶴岡八幡宮へ初詣に行ってきました。
201301041 201301042

江ノ電は崖崩れのため、一時、鎌倉・江ノ島間が不通になっていましたが、その極楽寺ホーム前の線路脇は青いビニールシートと土嚢で覆われていました。
江ノ電の車窓から。
201301043 201301044

えのすい。
巳年と言うことで、こんな生き物が水が入っていない水槽の中にいました。
富士山をバックに、もう少し、高く飛んでほしかったなぁ。
201301045 201301046

豆乳で作ったヨーグルトは・・・お豆腐が発酵している感じです。おいしくなかったので、ココアをまぶして(なんとか)いただきました。
お正月の新聞で作ったバッグは、身内の嵐のファンへpresent
201301048 201301047

| | コメント (8)

2013年1月 3日 (木)

箱根駅伝8区

今朝は、エンジンの音を響かせながら、にぎやかに漁船が出航していきました。
201301031 201301032

201301033

201301034

箱根駅伝復路。
201301035

選手がやってくる頃に、富士山に雲がかかってしまいました。
201301036 201301037 201301038 

大きな声援が飛んでいましたsign01
201301039 2013010310 2013010311

| | コメント (4)

2013年1月 2日 (水)

初日の出

20130101


今年もよろしくお願いします。


昨日は張り切ってsign02辻堂海浜公園近くの海岸に行きました。
ま、どちらにしてもcloudでしたが、撮影ポイントは写真左の(茅ヶ崎)方がよかったみたい。
201301011 201301012

西側を振り向けば、富士山がクッキリheart04 真ん中写真は伊豆大島。
201301013 201301014 201301015

今日は茅ヶ崎でcamera
左:露出をアンダーにして撮影すると、こんなグラデーション。
201301021 201301022

今日は、西に向かってはbicycle漕いでも漕いでも前に進まず。
私の三脚じゃ、三脚に据えていてもぶれるほど。
今日の駅伝は、この風に向かって走るんでしょ~dash キツイだろうなあ。 
初釣りを楽しみにしていたんでしょうが、船も出てません。
201301023 201301024 

201301025 201301026
今日は、昨日と逆で、富士山はうっすらとしか見えなかった。
駅伝の応援は明日行くつもり。

| | コメント (2)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »