« 大庭城址公園 花見風景 | トップページ | ゆるキャラ »

2013年3月29日 (金)

桜も海棠も

鎌倉駅shoe(化)仮粧坂(けわいざか)shoe源氏山公園cherryblossomshoeちょっと150メートルほど登って、大仏坂切り通しshoe大仏殿は素通りして、光則寺へ向かう。
源氏山公園の桜の見頃は過ぎています。ハイキングコースのところどころに桜が咲いていましたが、こちらも散り始めています。

仮粧坂。化粧坂と思っていたら、看板に仮粧坂とあった。
仮粧坂への路地を歩く我らの脇を自転車のグループが通り過ぎていった。
「ここ自転車で登れるの?」
案の定、彼らは引き返してきた。
「持ち上げて登れば登れないことはないけどね」
実際、左写真のような道はほんのわずか。「これでおしまい?」って感じ。
201303291 201303292 201303293

201303294 201303295

光則寺、長谷寺
桜が散り始めの時期なのに、今年は海棠も満開です。
201303296 201303297

段葛、鶴岡八幡宮源氏池
段葛は、来週からの鎌倉祭りの準備中でした。
源氏池の水が抜かれていたので亀が甲羅干しをしていました。平家池は中に入れませんでした。桜の時期なのにちょっと残念。
201303298 201303299

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
2、3日前に近くの神社とお寺で撮影。右写真は丸ボケ狙いで何枚か設定を変えて撮影した中の一枚。
201303261 201303271

右写真はわざと露出アンダーで撮影。
201303272 201303273

|

« 大庭城址公園 花見風景 | トップページ | ゆるキャラ »

コメント

あれは「丸ボケ」というのですね、なるほど~~thinkステキな一枚ですgood

桜の木、やはり大木が圧巻ですねcherryblossom

投稿: 紫音 | 2013年3月31日 (日) 11:02

紫音さんへ
丸ボケとか玉ボケとか言うらしいです。
今年は、ソメイヨシノもしだれ桜も海棠も同じ時期に咲いています。

投稿: マーチ | 2013年3月31日 (日) 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大庭城址公園 花見風景 | トップページ | ゆるキャラ »