« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の記事

2013年4月27日 (土)

茅ヶ崎成就院

なんじゃもんじゃの木です。
今日はここから富士山も見えました。
201304271 201304272 201304273

201304274 201304275

| | コメント (2)

2013年4月26日 (金)

茅ヶ崎里山公園・鯉のぼり

去年も一昨年も揚がっていなかったので、久しぶりに見た鯉のぼりです。
明日からの連休に備えてでしょう、今日、揚げられていました。
201304261 201304262 

201304263 201304264 201304265

今日のお月さまはオレンジ色だったので。我が家からcamera
201304266 201304267

| | コメント (2)

2013年4月21日 (日)

井上ひさし朗読会

201304201昨日、港の見える丘公園内の県立神奈川近代文学館まで、「井上ひさし朗読会」を聞きに行っていました。
NHK横浜の「FMサウンド☆クルーズ~神奈川文学散歩」の公開録音に当たったのでheart04

朗読作品は『東慶寺花だより』から「桜の章 おぎん」と「花菖蒲の章 おきん」
出演者は、横浜放送局のアナウンサー3人と若手女性キャスター4人。
アナウンサーとキャスターの違いがよくわかりませんけどね。
歴史秘話ヒストリアの渡邊あゆみアナウンサーは横浜放送局の人だったんですね。

バックには、千葉伸彦さんのギター生演奏が入り、どこの女子大、って言ってたかなsweat01
その女子大生が書いた素朴な挿絵?も映し出されていました。
朗読中に寝ちゃってる人もいましたけどね~wobbly

放送は81.9MHzで、5/7(火)と5/14(火)の午後6時~7時。
県内限定の放送ですが、放送から1週間ほど過ぎると、横浜放送局のホームページで聞けるそうです。

アンケートに受信料がどうたら、って項目があったのには苦笑い。あ、受信料はキチンと払ってますからね、念のため。

さてさて、この帰り道、
みなとみらい線に始めて乗って、横浜までスムーズに出たまでは良かったのですが、架線事故やらで東海道線の下りは運転見合わせ状態。大船までは他の路線で行けるものの、その先どうするか・・・。
結局、横須賀線の線路を使って、電車は動いたのですが、ホームの上も、人、人、人。車内は若き頃経験して依頼のギュウギュウ詰めwobbly 
ドアが開くと奥の方から「降りま~す」って声も響いていました。
楽しさ半減でしたわ。

| | コメント (4)

2013年4月14日 (日)

YOKOSUKA軍港めぐり

TRが昨日行っていました。
京急汐入駅下車、徒歩5分。汐入桟橋から、10:00~15:00の各時間0分に出航。周遊時間は45分。
土日祝日は運行されているようですが、平日は期間が限定されています。
電話とインターネットで前日まで予約OK!です。http://www.tryangle-web.co.jp/

横須賀は、かの国の標的に挙げられていましたが、
この軍港めぐり、毎回、お客さんはいっぱいで、女性だけのグループもいたとか。
灰色の船を見ても、楽しいとは思えないのですが、好きな人はいるんですね。
船では進行方向の右側に席を取った方がいいみたいです。
左写真は ずいりゅう という潜水艦で、まだ新しいから505の艦番号が付いているけど、その後、消されちゃうんだってTRが語っていました。
右写真は原子力空母ジョージ・ワシントンですってよ。
201304133 201304132

金曜日の大庭城址公園は八重桜が満開でした。藤も咲き始めていました。遊具のある広場はオープンしていました。
201304131 201304123

201304121 201304122

| | コメント (2)

2013年4月10日 (水)

世界にひとつ

初節句の兜ができあがって届けてくれました。
檜の香りがします。
オーダーだから世界にひとつで~すshine
201304101 201304102

| | コメント (6)

2013年4月 2日 (火)

今年の桜の締め?です

昨日の大岡川。
201304011 201304012

201304013 201304014

今年は満開のあと、寒い日、風のない日が続き、花は持ちましたが、晴れてもうすく雲が出ていて、桜のバックの空の色が白だったのが残念でした。
風が弱いので花吹雪の写真も撮れませんでした。その瞬間を辛抱強く待つこともしませんでしたしね。

桜も一段落。5月には藤を見に行く予定でいます。

ただ今、「よりぬきサザエさん」を買った方から、借りてきて読破中。
手元には5巻ありますが、順番に全巻を貸してもらえそうです。
見覚えがある4コマもあります。
1日で全部読めるかと思ったら、読むのに結構時間がかかるもんですね。

「昭和」ですなhappy01

| | コメント (6)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »