« 茅ヶ崎成就院 | トップページ | 線路際の花 »

2013年5月 4日 (土)

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク館林市つつじが岡公園への貸切電車ツアーに昨日行ってきました。
埼玉の久喜からは往復バス。
ゴールデンウイークですな、行きは、東北自動車道渋滞の中、羽生パーキングエリアではトイレに大行列でしたsweat01 さらに、東北自動車道を降りて、あしかがフラワーパークへの道は大大渋滞。もちろん、パーク内も大混雑でした。
しかし、見頃でございましたよ。今年は黄色の藤をのぞいて、一斉に見頃を迎えようです。例年はあっちの藤はいいけどこっちの藤はダメ、って感じだったらしいです。

バスの車窓から見えた両毛線。手前に止まっている車はみ~んなあしかがフラワーパークへ行く人のもの。ここから歩いたら、結構距離がありそうな場所です。両毛線も1時間に1本か2本あるんですね、最寄り駅は「富田」です。
201305031 201305032

201305033 201305034

右のは八重咲きの藤みたいです。
201305035 201305036 201305037

館林市のつつじが岡公園。
ツツジはあんまり咲いていませんでした。これからみたいです。
館林は宇宙飛行士の向井さんの故郷でしょうかね、スペースシャトルの滑り台がありました。
運良く「江戸幕府鉄砲組百人隊」火縄銃の実演が見られましたsign01
連射で撮った1枚に、肉眼では確認できなかった放った瞬間の火が写っていましたscissors
でも、もしかしたら火を噴いたのはアクシデントだったのかも。
2013050323 2013050324

受付でまた入場することを伝えると、入場券の裏に日付を書いてくれて、それを見せると再入場OKなので、公園を出て、鶴生田川の鯉のぼりを見に行きました。桜のシーズンは桜と鯉のぼりと両方楽しめるようです。
2013050321 2013050322

2カ所とも十分な時間をもらえたので、ゆっくり見ることができました。
雨で十分な時間をもらっても悲惨な場所でしたから、晴れてよかったです。
帰りの羽生PAの営業施設は建替工事中。売店もちょー狭くて、品数も少なかった。連休中に行かれる方、ご注意を。

おまけは
我が家の近くに、お菓子屋さんがオープンして、ケーキ、アイス、おせんべいなど贈答品も含めていろいろ割と安価で販売されています。そこで買ってきた和菓子です。
2013050331 2013050332

|

« 茅ヶ崎成就院 | トップページ | 線路際の花 »

コメント

今年のGWはお天気sunもよかったし、お出かけの人が多かったでしょうね。

見頃の藤でよかったですね、房の長さも圧巻sign03
金太郎さん、食べるのがかわいそうcoldsweats01

投稿: 紫音 | 2013年5月 6日 (月) 19:43

紫音さんへ
いいお天気でしたものね。でも、こちらの海岸線の道路はとっても車が少なかったんですよ。

藤は、珠のれんのようでしたsign01
金太郎さんの髪の毛は「ようかん」でしたdelicious

投稿: マーチ | 2013年5月 6日 (月) 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茅ヶ崎成就院 | トップページ | 線路際の花 »