« 部屋着ベスト | トップページ | 蛍放生祭 »

2013年6月 7日 (金)

東慶寺

今年もイワガラミの特別公開に行ってきました。
~13日(木)まで
時間:平日(1日2回) 11:00~12:00 および 13:00~14:00
土・日曜日(1日1回) 9:00~10:00
集合:本堂前

今日は、なにやら横須賀線戸塚駅で人身事故があったようで(電車が止まって人が来ないわけです)、13:00からの公開にはほとんど行列もなく、ゆっくり見ることができました。午前中は大行列だったようですが、何度でも回れるくらいでした。回りませんでしたけどね。
ゆえに、
行列ができていないので、公開されていることに気付かない拝観者も。近くにいた人には声をかけましたが、受付で教えてあげればいいのになって思いました。
201306071 201306072

右:イワタバコの土壁。この先を登ったところに秀吉と淀君の子、豊臣秀頼の娘(母は千姫ではない)で東慶寺二十世住職として「縁切り寺法」を守り抜いた天秀尼(てんしゅうに)のお墓があります。今、その天秀尼展(敷地内の松岡宝蔵 ¥300 月曜休館)も開かれています。
201306073 201306074

左:イワタバコ。右:イワガラミはこの1本の根っこから本堂裏の壁一面に広がっています。
201306075 201306076

201306077 201306078 

中:八重のドクダミ。
201306079 2013060710 2013060711

|

« 部屋着ベスト | トップページ | 蛍放生祭 »

コメント

もう一年経ったのですね、とても印象的なイワガラミだったのでよく覚えてましたconfident
少し、雨に濡れたほうが緑が映えそうですが今年はカラ梅雨ですかねぇhappy01

投稿: 紫音 | 2013年6月 8日 (土) 20:54

紫音さんへ

この日は午前中、雨が降ったのですよ。
それでも午前中は大行列だったそうですけどね。

空梅雨気味でなのか、今年は、青い紫陽花が紫がかっているとの話です。

投稿: マーチ | 2013年6月 8日 (土) 22:46

雨が似合う花ばかりですね。
八重咲きのドクダミは初めて見ました。
なんか神秘的で(写真の撮り方がお上手なので・・)名前がちょっと可哀想な感じがします。
普段は入れない場所なんですか?
先日鎌倉に行った時は、建長寺というお寺に行きましたよbus

投稿: 花花 | 2013年6月10日 (月) 20:24

花花さんへ
日差しの苦手そうな花ばかりでしたね。
イワガラミは本堂の裏なので、普段は入ることができないんです。
建長寺は学校まである大きなお寺(サザンの桑田くんの母校)ですが、東慶寺は草木が似合うお寺です。とくにこの時期はいいです。

投稿: マーチ | 2013年6月10日 (月) 22:32

こんにちは
晴れたら暑いですね
イワタバコ、イワガラミが壁一面にひろがったらみごとでしょうね
ドクダミも八重になると人気があるようです
アジサイも満開でしょう

投稿: たなちゃん | 2013年6月17日 (月) 13:29

たなちゃんへ
蒸し暑いですね。べたべたしてます。
東慶寺だけにしか行かなかったのですが、それぞれの花はちょうどいいときに見ることができました。

投稿: マーチ | 2013年6月17日 (月) 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 部屋着ベスト | トップページ | 蛍放生祭 »