« 蛍草/葉室麟 | トップページ | 東慶寺 »

2013年6月 1日 (土)

部屋着ベスト

201306011 201306012 201306013
端布で一度試しに作ったものを改良しました。
真ん中の写真は裏返して撮影しました。

肩をすっぽりおおった形のものが欲しかったんで、ラグラン袖です。
気に入ったので3枚も作ってしまいました。冬は冬の生地で作りたいな。
私は洋裁は学校で習っただけなので自己流ですが、型紙は身体に合うように適当に作りました。

ミシンの手順は次のように作れば、簡単です。(私はしつけ無し、まち針だけで縫います)。
(1)見返し部分の端の縫い代始末
(2)前後の脇を合体→すその隅を織り上げて縫い、表に返す→裾から脇と袖ぐり部分の縫いしろ始末(割って半分に折り込んで表地と一緒に縫う)→スリットと袖の縫い止め部分にほつれ止め縫い
(3)前後の肩を合体→肩の縫い代始末
(4)前身頃と後ろ襟回りの見返しを合体→合体部分の縫い代始末
(5)見返し部分と身頃を合体→カーブの縫い代に切り込みを入れる→表に返す
(6)見返し部分と裾部分の端に一周、ステッチをかける
(7)ポケットを付ける
(8)ボタンホールを付ける
(9)ボタンを付け、完成!

縫い代は
脇から袖ぐり部分の2センチ、裾は4センチ、前身頃の肩は1.5センチ、後ろ身頃の肩は0.7センチほど。
型紙の紫色部分は芯地です。

型紙です。プリンターによっては大きさが微妙に違うかもしれません。A4を14枚も使います。
ご自身の体型に合っていればいいのですがcoldsweats01
一度にアップできなかったので、2つに分けています。
「ベスト型紙1-7.pdf」をダウンロード
「ベスト型紙8-14.pdf」をダウンロード
201306014 201306015
おまけの写真は、最近気に入っている「わさび豆腐」。
わたしはお醤油も薬味もなしでおいしいな、と思います。

|

« 蛍草/葉室麟 | トップページ | 東慶寺 »

コメント

とってもステキなベストが出来上がりましたねgood
冬のベストは、少し綿をいれて暖かくしたらとっても機能的だと思いますがどうでしょう?
型紙も作られたなんてすごいですsign03

投稿: 紫音 | 2013年6月 2日 (日) 20:01

紫音さんへ

綿を入れるのは難しそうですsweat01
たぶん、キルティングとかあたたかそうな生地で作ると思います。

型紙から作ったのは、こういう形、売っていませんのでpaper
最初に作ったのは首元が苦しかったので少し広くして、身幅も変えました。失敗作あっての型紙です。

投稿: マーチ | 2013年6月 2日 (日) 21:46

涼しそうですね。
マーチさんの型紙を見ると私でも作れそうな気がします。
このベストを着た写真が見たかったですね。
麻か綿でハギレを探してみます。
私のことだから途中で投げ出すかもしれませんが・・・coldsweats01

投稿: 花花 | 2013年6月 3日 (月) 20:02

花花さんへ

体型がわかるので写真はパスです。
ベストですから、これから迎える真夏には着ないと思いますが、作ってみてください。
本文中に実物大型紙をアップしました。

投稿: マーチ | 2013年6月 4日 (火) 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛍草/葉室麟 | トップページ | 東慶寺 »