« 萩園橋のアジサイ | トップページ | Wさん宅のお庭 »

2013年6月26日 (水)

レンズの保管方法

tvでやっていたって言ってたかな、レンズにカビが生えると大変なので、「密閉容器にシリカゲルを入れて、さらに、ガムテープを巻いて保管する」のがいいんだってnote と教えてもらいました。
フィルムカメラの時代、カビが生えて修理に出したことあるんですよね、分解修理で、いいお値段だった記憶があります。

シリカゲルは、衣類の防虫剤コーナーにありました。
青がピンクに変わったら効果終了だそうです。わかりやすいflair
注意書きに
小袋を切断し、中身を電子レンジ(強)で2~3分ずつ数回加熱しブルーに戻し、封筒や紙袋に包み再利用してください。
ですって。
なんと、経済的shine

で、
ちょうど良さそうな大きさの密閉容器も買ってきて収納しました。
空いてるところには、この写真撮影に使ったレンズとボディがうまく収まりますscissors
年中使うので、ガムテープでぐるぐる巻きはなし。
はがすとき絶対にベタベタが残るしね、ガムテープはちょっとね~sweat01

長いレンズを持っているTRにも勧めておきました。
ピッタリのケースがあるといいんだけど。
201306261 201306262

咲き始めたフーセンカズラの花
201306231 201306232

|

« 萩園橋のアジサイ | トップページ | Wさん宅のお庭 »

コメント

シリカゲルって再利用できるんですね、ホント経済的moneybag
今の時期は特に要注意ですsign03

緑のカーテンは着々ですか~?

投稿: 紫音 | 2013年6月26日 (水) 11:12

シリカゲル、いろいろ湿気の多い場所に使えそうです。
メイドインジャパンみたいです。

アサガオは、花が咲いているのといないのがありますが、わき目も出て、もうだいぶ茂ってきました。
フーセンカズラは一番伸びているのが2メートルくらい。まだわき目からは伸びていないので、茂ってはいませんがね。はたして、涼しく暮らせるでしょうか?

投稿: マーチ | 2013年6月27日 (木) 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 萩園橋のアジサイ | トップページ | Wさん宅のお庭 »