« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の記事

2013年7月20日 (土)

情報誌くるーず

雨の日に、かなちゅうバスbusに乗る機会がありました。
このまちの中、ふだんはどこに行くにも歩きか自転車なんですけどね。
滅多に乗らないバスの中で、なんと、TRが生まれ育ったまちが表紙になっている情報誌を見つけました。

201307191 201307192
「平楽の丘」sign03 狭い地区に交番がいくつもあるようなまちで、イラストにあるような素敵なまちだったかしらね、とは思いますが、確かに坂は多い。階段がある坂もありますしね。まち歩きにはいいコースかもしれません。心肺が鍛えられそうです。
そうそう、南区お総菜マップなるものがあると始めて知りました。散歩がてら下町の商店街でお総菜を買うのもお勧めです。

パソコン、ケータイ、スマホでバスがどこを走っているか検索できるんですね。パソコン用はこちらです。
徒歩や自転車の方が確実に時間通りに着くという、駅前が常日頃渋滞のまち。これ、乗ってしまってから渋滞にはまったら、役に立たないかもしれませんけどね~。

このくるーず 2013年SUMMER号、欲しい方はかなちゅうバスに乗って、もらってくださいねwink

| | コメント (2)

2013年7月15日 (月)

浜降祭

134号線で、御神輿を担ぐ人々を乗せたバスを見ました。路線バス貸し切りでした。漁港の方に向かっていましたが、どこでバスを降りて御輿を担ぐんでしょうね。
201307151 201307152

201307153 201307154

201307155 201307156

富士山どころか江ノ島も見えません。ほんの少しだけ雨もパラつきました。
201307157 201307158

中:ウチの愚息が参加していたら、これ、率先してやりたがる役ですcoldsweats01
右:ハマユウが咲いていました。
201307159 2013071510 2013071511

早めに切り上げて帰ってきました。
あれ?自転車どこに止めたっけな?
着いたときとは違って、自転車がずらり。
止めた場所を行きすぎて、戻って探しました。
私はピンクの車体ですが、銀の車体だと探すの、大変そうな感じです。
さて、
今日はこのまんま曇りだと、扇風機だけで過ごせそうな感じなんですけどね、日が差してまた暑くなるのかなあ。

| | コメント (4)

2013年7月 7日 (日)

青メダカ

先日おじゃましたWさん宅で撮影したメダカのうち、この青メダカの方が珍しいんだ、と伺いましたので、載せますねpaper
藻にたくさん卵が付いていましたが、親が食べちゃうんですってね、藻ごとほかに移して、稚魚は稚魚だけで育てるそうです。
この黄色いてんとう虫も珍しいんじゃないかな。大きさは5ミリくらい。洗濯ものにくっついていました。
201306288 201307069

| | コメント (4)

2013年7月 6日 (土)

今朝の海岸

湿度が高い! 風が強い! 今日も暑い一日になりそうです。
ヒョウモンダコなる危険な生き物が、サザンビーチ隣の漁港で見つかったみたいです。
強い風で、トンビもいつものスピードが出ていなく、ふらふらしていました。
201307061 201307062 201307063

201307064 201307065 201307066
201307067 201307068
サザンオールスターズ野外ツアーは海岸そばのこちらの野球場でも。
何年前になるでしょう、この野球場でコンサートが行われたのは。
大騒ぎでございましたよ。郵便屋さんが、ピンポーンと鳴らして、書留でもなんでもない市民優先の当たりハガキを届けてくれましたしね。

サザンオールスターズ期間限定“海の家。ここでしか買えないグッズがあるらしいですよ。
もちろん、サザンビーチにあります。
シャッターには15日オープンとあるけど、今日オープンじゃ、ないのかな?

201306291 201306292
さてこちらは、先週の土曜日。
えのすいは一部工事中でした。混むかもしれないけれど、工事が終了する夏休みになってから、お出かけになった方がいいかも。
えのすい前にもずらりと海の家。熱い夏は大歓迎でしょうねsign01

| | コメント (2)

2013年7月 5日 (金)

湘南ひらつか七夕祭り

夕方行ってきました。
ムシムシでしたが、風が強かったので、まあまあの陽気。ささの葉さらさらって雰囲気で、プラスチック製のひらひらがさらさら音を立てていました。しかしながら、屋台の唐揚げのにおいかな、これが漂ってくるのはイマイチでした。
駅にも警備員が出ていましたし、人気の屋台には行列ができていましたしね、ところによっては前に進むのもすり足状態でした。
これでも、本格的に混み始める前に帰ってきたんですけどね。
売り子さんの呼び声もあちこちから聞こえ、それはもう、にぎやかでした。
201307051 201307052

201307053 201307054

左はメイン通りですけど、右:脇道だってこの人ですわ。
201307055 201307056

| | コメント (2)

2013年7月 2日 (火)

Wさん宅のお庭

お庭の花の見頃は4月5月だそうですが、夕方伺いました。
来年の春、また伺わないといけませんね。
奥さんが花、ご主人は陶芸をされています。
201306281 201306282

山野草部門はご主人担当のようです。右は藤沢メダカだと聞きました。
201306283 201306284 

大きさがわかりませんね。左の兜の方が大きいです。何センチぐらいあったかなあ。
201306285 201306286 201306287

| | コメント (2)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »