« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の記事

2013年8月29日 (木)

プーシキン美術館展

みなとみらいの横浜美術館で9/16まで行われています。
実家に寄って、ちょっと時間があったので行ってきました。
もう、空いているだろう、と思ってったら、混んでました~sweat01 おみやげ売り場もすごい行列で、並ぶ気がせず、手に持ったものは棚に戻しました。
人の後ろからではなく、展示の一番前で見たかったんで、(前の人が動くまで、動けませんでしたから)見終えるのにも時間がかかり、疲れました。

会場の光の加減で、その絵の具が、ほんとうの灯りに見えたり、絵の具の質感は印刷物では味わえません。やっぱり、素晴らしいです。

美術館の前の花壇ではミストが、照りつける日差しに涼しげでしたが、帰りは出ていなかったから、時間によってみたいです。
201308281 201308282

左:横浜美術館からのランドマークタワー。
右:真ん中の写真下の方にある滝から見上げて、ギリギリに入れてみたんですけど、これ、ランドマークタワーです。
201308283 201308284 201308285

| | コメント (2)

2013年8月17日 (土)

子どもにつたえる日本国憲法/井上ひさし

8/16の朝日新聞に、
もし、8/15に戦争が終わらなかったら、米軍が茅ヶ崎の海岸から上陸して、首都に侵攻する計画があった。という記事が載っていました。
「神奈川に住む人々にとって、沖縄や広島、長崎の戦争被害を代償に、戦場と化すことから逃れたという事実は重いと思う」と。

この本は、
「前文」と「9条」が子どもにも読める言葉に翻訳されています。
いわさきちひろの絵で絵本感覚で伝わってきます。
それだけでなく、後ろの方には、キチンと日本国憲法の「前文」も「全文」も載っています。

(前文より)
  日本国民は
  これから築きあげようとする
  私たちの国のほまれのために
  ありたけの力を振りしぼって
  これまで書いてきたことを
  やりとげる決心である

 (日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげて
 この崇高な理想と目的を達成することを誓う)。

| | コメント (4)

2013年8月15日 (木)

高温注意報

高校野球の画面に出続けていますね、高温注意報sweat02 青色画面なのが、まだ救いかしら。
こちらは東京で夕立が降ったと言うニュースが流れても、雨は降らず、カラカラ状態です。
去年も育たないまま冬を越して、春になって刈り入れていた、近くの餌用のトウモロコシ畑、今年もほとんど育ってません。また、年を越すのかな。

う~ん、この感じだと、今日も降りそうもないなあ。
神奈川の水がめだって心配です。

さて、
今日まで、朝8時オープンだったので、えのすいに涼みに行ってきました。8時前から入れてくれました。こういうアバウトさはありがたいheart04
201308151

新しい展示の(左)クラゲプラネットは、球の表面を水が流れています。
(右)クラゲの研究コーナー「クラゲサイエンス」
私は触りませんでしたけど、9/9までタッチプールでクラゲに触れます。
201308152 201308153

201308154 201308155

真ん中のイルカはグルッと回転してるんです、わかるかなぁ。
201308156 201308157 201308158

江ノ島をバックにこのカメラで、とコンデジを渡されました。
ハイ、写真撮影はよく頼まれます。
「そこからだと逆光だから」とおっしゃるので、逆光モード付いてますか? と尋ねたら、わからないとの返事。1枚の写真のために人のカメラをいじるわけにもいかないので、日中シンクロでパチリ。明るいのにフラッシュを焚く技法、伝わったかも。

| | コメント (2)

2013年8月11日 (日)

養老渓谷・大山千枚田

9日に日帰りbusで行ってきました。
どこへ行っても暑く、昼食をいただいたお店も、バスの中も、涼しくなく、途中で買った飲み物も、すぐにぬるくなってしまうし、熱中症になりそうでした。

(左)霞んでいて、スカイツリーどころか、対岸もみえなかったものの、振り返れば、この日、唯一涼しいと思ったのは、海ほたるの中のお店でした。
(中・右)おはぐろトンボかな?
201308091 201308092 201308093

他に出会った昆虫たち。
201308094 201308095 201308096

(左)養老渓谷・粟又の滝(養老の滝)
雨が降らないので、水量が少なかったみたいで、ちっとも涼しくなかった。
ここは、関東でいちばん紅葉が遅い場所らしい。もみじがいっぱいあったから、紅葉はきれいそう。ただ、観光バス通しがすれ違いにくそうな細い道を行くので、渋滞は免れそうもない。
(右)金谷・鋸山
201308097 201308098

大山千枚田
見終わって、バスの中で、凍らせて持ってきた300グラムのハンディーパックを一気のみ。生き返る。
こんなに暑いなら、もっと凍らせて持ってくるんだった。
201308099 2013080910

(左)作り酒屋さん。この酒屋さんではないけれど、先ほどの千枚田で穫れたお米で作ったお酒もあるらしい。
(中)金谷:横須賀の久里浜に向かうフェリーが出ている。
(右)千葉はびわが有名らしい。びわのソフトクリーム。ただ、この暑さの中でのソフトクリームは、いけません。あとで手を洗いに行きました。
2013080911 2013080912 2013080913

家に帰ったら、ものすごい熱気。この夏はじめてエアコン付けっぱなしでsleepy

| | コメント (2)

2013年8月 8日 (木)

鯖猫長屋ふしぎ草紙/田牧大和

物語は、義賊「黒ひょっとこ」のつぶやきから始まります。
だから以吉、……
お前ぇが暮らしていた部屋に住んで、飼い猫の世話をしながら、お前ぇの代わりに「待ち人」をする。それくらい、ほんの退屈凌ぎ、何ともねぇよ。

その猫は、縞三毛(しまみけ)と呼ばれる、白、茶、鯖縞柄の、三毛にはごく珍しい雄猫で、この物語でも三毛猫ホームズばりの活躍をします。
飼い主と呼ばれる男は30半ば、売れない絵師の青井亭拾楽。
と言うことは、この男が、義賊? と思いながら読み進みます。
で、
気になるのは以吉の「待ち人」が誰かです。

どのお話しも後ろのお話しにつながっています。
差配の磯兵衛、長屋の衆に、成田屋(北町定廻り同心の掛井)ら登場人物にも味があり、続編がありそうな終わり方でした。

目次から。
猫描(か)き拾楽(しゅうらく)
開運うちわ
いたずら幽霊:
猫を欲しがる客:成田屋登場
アジの人探し:アジというのは犬です。忠犬ハチ公ばりのお話しです。
俄(にわ)か差配
その男の正体:ここでお決まりsign01 黒幕が暴かれます。

-----------------
さて、
2階の窓に届きだしたフーセンカズラです。
東に面していますので、今朝の朝日を入れて撮影しました。
もっと赤というかオレンジのリングが出る写真を撮りたかったのですがね、時間との勝負でなかなか難しい。それはまたうまく撮れれば載せたいと思います。
201308081 201308082

| | コメント (4)

ぼんぼり祭り 2013

鶴岡八幡宮で、9日まで行われています。
まずは、夕暮れのストリートから。段葛からの撮影です。
201308071 201308072

201308073 201308074

鶴岡八幡宮。
初日は天気が怪しかったので、昨日行きましたが、↓これでも比較的空いていました。
昨日から、猛暑復活ですからね、そのせいかも。
日が暮れても、涼しさは感じませんでした。
201308075 201308076

鎌倉の世界遺産登録はなりませんでしたが、今年は、富士山の絵が目に付きました。右のは年賀状の図柄のヒントになりそう。
201308077 201308078 201308079

石原慎太郎さんのぼんぼりが見当たらなくて、伸晃さんのがありました。世代交代なのかな?

| | コメント (4)

2013年8月 4日 (日)

街灯もLEDへ

ヨーグルトメーカーは活躍中ですが、今日の分が食べ終わって、さあ、今晩、新しく作ろうと思ったら、ヨーグルトも牛乳もなし。で、買いに行ってきました。徒歩3分のところにあるスーパーは朝の8時 から 夜の11時近くまでやっているので、出かける前のちょっとした買い物や、今日のような買い忘れがあったときに助かります。

201308043 201308044
帰りがけに、街灯がLEDに変わっているのに気づきました。いつの間に変わったんでしょう? いちいち見ませんからね。
まだ蛍光灯のところもありますから、予算内で徐々に変わっていくのかもしれません。
球切れも気にしなくてすむし、電気代、かなり安くなるでしょうね。

我が家のフウセンカズラは2カ所に植えています。
1カ所は、2階までロープを張っているのですが、ようやく2階の窓に届き始めました。カーテン越しも涼しそうでしょ。
ゴーヤやアサガオより伸びるのは遅いですけど、病害虫、強風にも強いので、大変気に入っています。
201308041 201308042

| | コメント (2)

2013年8月 3日 (土)

サザンビーチちがさき花火大会 2013

7月のはじめはどうなることかという暑さでしたが、その後こちらは落ち着いています。
扇風機だけで過ごせる日が多かったし。
今日の花火大会も、暑くもなく、夕立もなく、強風でもなく、いい日和でした。歩いて行ったのにのども渇きませんでした。水分補給はしましたけどね。

西の方角にも小さく花火が見えましたが、あれは、小田原あたりかな?
まあ、よその花火大会に比べればたいしたことないんでしょうけど、花火大会は大混雑ですからね、歩いて行けるところでやってくれるのは、ありがたいことです。
201308031 201308032 201308033

201308034 201308035 201308036
明日からは、また暑くなるのかなあ。

| | コメント (2)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »